突然本体から大きな音がして無音に。。。。。



◇-?突然本体から大きな音がして無音に。。。。。-まゆ-PC不慣れ(2005/08/31-06:34)No.288138
 ┣?!Re:突然本体から大きな音がして...-Peach(2005/08/31-06:57)No.288141
 ┃┗?!【ありがとう】Re:突然本体から...-まゆ(2005/08/31-17:17)No.288267
 ┣?!Re:突然本体から大きな音がして...-haku(2005/08/31-08:10)No.288146
 ┃┗?!【ありがとう】Re:突然本体から...-まゆ(2005/08/31-17:24)No.288270
 ┣?!Re:突然本体から大きな音がして...-Raf(2005/08/31-08:18)No.288147
 ┃┗?!【ありがとう】Re:突然本体から...-まゆ(2005/08/31-17:34)No.288272
 ┗?~Re:突然本体から大きな音がして...-まゆ(2005/08/31-17:36)No.288274
  ┗?~!Re:突然本体から大きな音がして...-TTE(2005/09/01-02:19)No.288406
   ┗?~!!Re:突然本体から大きな音がし...-TTE(2005/09/01-02:39)No.288408
    ┗?~!!【ありがとう】Re:突然本体か...-まゆ(2005/09/01-23:43)No.288619

▲このページのトップに戻る
288138突然本体から大きな音がして無音に。。。。。まゆ-PC不慣れ 2005/08/31-06:34

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:プリウスAN33J
ハード関連:スピーカー Speaker
使用回線:光
--
購入してちょうど1年ほどのパソコンなんですが
3ヶ月前くらいに普通に使用中に突然びっくりするくらいの
大きな音がパソコンから発生し鳴り続けあわててボリュームを
下げ、再起動したら収まったんですが数日後にまた起こり
それからはしばらく無音の状態が続き起動によってもどったことも
あったんですがとうとうここ1ヶ月は音が鳴らなくなり
唯一アウトルックのメールを受信時にブッと正常時とは
ぜんぜん違う種類の音がなるだけになりました。
メーカーからの説明を受けコントロールパネルのサウンドと
オーディオディバイスを開いてみるとオーディオディバイスなしと
なっていて、ほとんどの部分が文字が薄くなっていてクリックができません。
指導され再セットアップCDでその部分だけをいれるような処理を
したんですがかわりありません。メーカーはディカバリを
するように、それでだめだったらメーカー修理と言われましたが
ディカバリはバックアップを自分でしたことがないしほかのソフトも
入れなおしになるから、やってみてもどらなかったらと考えると
私的には起こった状況的に本体のスピーカー部分のトラブルではないかと
思うんですが、どうなんでしょうか・・・?
原因の確率が高いほうから対応したいと考えているんですが・・・・
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
288141Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。Peach 2005/08/31-06:57

記事番号288138へのコメント
いずれにしましても、メーカー修理に出さなければならないかもしれませんので、
バックアップは必須です。
なぜなら、原因を特定する為、修理の際メーカー側でリカバリをかけますので
今PCの中に入っているものはすべて無くなってしまうからです。

バックアップをとり、リカバリをかける所まではとりあえずやってみましょう。
運良くそれで解決出来たら、修理に出さなくても済むのですから。

状況からして音の出ない原因はスピーカーかなとも思うのですが、
さらにその原因となった、大きな音の発生した原因は判りませんからね。

▲このページのトップに戻る
288267Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。まゆ 2005/08/31-17:17

記事番号288141へのコメント
Peachさんは No.288141「Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。
ご回答ありがとうございました。
メーカーに出してもリカバリするんですね!
そうなんですか〜甘い考えで今の状態を維持したまま
修理可能かと思ってました。。。。
どっちにしてもリカバリするんだったら自分でまずしてみないと
だめですね。。。どうしてもいろんなソフトやプリンタ、デジカメ
などを入れなおすのが面倒で。。。。
メール内容、署名など全部そのままで保存できるんでしょうか?
メールの保存はかなり面倒とも聞いたことがあるんです。
インターネットエクスプローラーのお気に入りも残したいんです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
288146Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。haku 2005/08/31-08:10

記事番号288138へのコメント
まゆ-PC不慣れさんは No.288138「突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。

>メーカーはディカバリを>するように、それでだめだったらメーカー修理と言われました
現状では原因が何か確定できません。
原因を特定するためには「ソフト」の問題なのか、「ハード(機械)」の問題なのかを判別するのが「さいしょ」です。
リカバリーすれば、PC購入時の状態になります。
おかしかったのがソフトであったならば、これで直ります。
直らなければ、ハードの故障と考えられますので、メーカー送りで修理です。

>原因の確率が高いほうから対応したいと考えているんですが・・・・
「かなり高いスキル」があるのなら、ハード構成のパーツごとに正常に動作するものと交換してどのハードが問題かを確認することができますが、初心者であるならば「無理」です。
また、ハードの問題がわかったとして、自分で直せるような問題と思っていますか。
PCを開けて、該当パーツと互換性のあるものを購入して、自力で交換できますか。
できたとしても、改造行為として、その後はメーカーは修理してくれなくなりますよ。

>ディカバリはバックアップを自分でしたことがないし
はっきり言って、「リカバリー」は「最初に覚えなければならない」「一番簡単な方法」です。
これができないような状態で、「他のより高度な方法」は無理です。

繰り返しになりますが、メーカーサポートが言ったことは、一番基本的で「簡単」なことです。
「なおしたい」のであれば、それに従うことです。

▲このページのトップに戻る
288270Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。まゆ 2005/08/31-17:24

記事番号288146へのコメント
hakuさんは No.288146「Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。
ありがとうございました。<(_ _)>
とてもじゃないですが自分ではパソコン本体を
触ろうとは思ってないんです。
以前リカバリでさえ、有料のパソコン業者に頼んだので。。。^^;
そうですよね、パソコン利用する上で基本かもしれません。。。
以前は、98を使っていたころは、画像の保存なども
別の機材をつないで(音楽のコピーなども)したことが
あるんですが、昨年7月購入の今のパソコン(XP)でしたら
本体についているディスクを入れるところだけでバックアップを
とることが可能なんでしょうか。。。?

▲このページのトップに戻る
288147Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。Raf 2005/08/31-08:18

記事番号288138へのコメント
まゆ-PC不慣れさんは No.288138「突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。

こんにちは。

外付けのスピーカーやヘッドフォンを試してみるのは如何でしょう?
内臓スピーカーが壊れているのかどうかは切り分けられると思います。

▲このページのトップに戻る
288272Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。まゆ 2005/08/31-17:34

記事番号288147へのコメント
Rafさんは No.288147「Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。
ご回答ありがとうございました。
いまイヤホンつないでみましたら、音はやはり聞こえないです。
(なぜかメールの受信時、新規メールを閉じるときに保存しますか
などの際の確認音は、最初とは違うブッと変な音がするんです。)
これってスピーカーの問題ではないわけでしょうか・・・?
やはりまずはリカバリで直る可能性が高いですか?
何をしたわけでもなく突然だったのでまったく原因がわからないです。
とにかくびっくりするような大きな音が鳴り続けたのが
きっかけです。

▲このページのトップに戻る
288274Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。まゆ 2005/08/31-17:36

記事番号288138へのコメント
まゆ-この状態はどうでしょうか。。。。
昨日メーカーの支持通りに見たのですがデバイスマネージャーというところを
開くと、すべてスピーカーのマークでオーディオCODOC、
ビデオCODOC,メディアコントロールデバイス、
レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスの
5つがあります。×印や!などはありません。
これだけでしたら何かがかけてる状態ですか?

▲このページのトップに戻る
288406Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。TTE 2005/09/01-02:19

記事番号288274へのコメント
まゆさんは No.288274「Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。
>昨日メーカーの支持通りに見たのですがデバイスマネージャーというところを
>開くと、すべてスピーカーのマークでオーディオCODOC、
>ビデオCODOC,メディアコントロールデバイス、
>レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスの
>5つがあります。×印や!などはありません。
>これだけでしたら何かがかけてる状態ですか?
肝心なオーディオコントロールデバイス名が見当たらないようですが...
お使いの機種にはDVD/CD-R/RWドライブが搭載されているようなので、
必要な物だけバックアップを取って再セットアップされて見るのが
手っ取り早いかと...
再セットアップしても症状が改善されないようなら素直にメーカー修理に
出される事をお勧めします。


▲このページのトップに戻る
288408Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。TTE 2005/09/01-02:39

記事番号288406へのコメント
TTEさんは No.288406「Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。
追記
バックアップの仕方
http://rich-navi.com/f-mailbk.html#mail-6
http://infomentor.org/itsupport/jireigashiritaitoki/backup2.html
リンク貼っときます。

▲このページのトップに戻る
288619Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。まゆ 2005/09/01-23:43

記事番号288408へのコメント
TTEさんは No.288408「Re:突然本体から大きな音がして無音に。。。。。」で書きました。
ありがとうございます_(_^_)_
がんばって時間のあるときにやりたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言