MSNメッセンジャー7.5に接続できない



◇-?MSNメッセンジャー7.5に接続できない-るるん(初)(2005/08/31-04:33)No.288133
 ┗?!Re:MSNメッセンジャー7.5に接続...-Peach(2005/08/31-07:14)No.288143
  ┗?!?ルールですか?...-るるん(2005/08/31-08:20)No.288149
   ┗?!?!Re:ルールですか?...-Peach(2005/08/31-08:30)No.288151
    ┗?!?!-Re:自分が加害者にならない事...-るるん(2005/08/31-09:22)No.288166
     ┗?!?!-!そのルールとファイアウォー...-Peach(2005/08/31-09:50)No.288172
      ┗?!?!-!【解決】ありがとうございま...-るるん(2005/08/31-12:02)No.288198

▲このページのトップに戻る
288133MSNメッセンジャー7.5に接続できないるるん(初) 2005/08/31-04:33

メーカー名:東芝 dynabook
OS名:WindowsXp ノートパソコン
パソコン名:TX/3514CDST
ハード関連:無線LAN MusenLAN BUFFALO WBR2-G54
ソフト関連: メッセンジャー接続障害
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:ADSL 回線状態良好
--
 数年間MSNメッセンジャーを利用してきました。

7.5へのバージョンアップをしたところ 
「ファイアウォールの設定が原因でサービスへの接続を失敗している可能性があります
確認してください 詳細については 販売元から提供されている情報を参照してください
80048820」と出て 何度試行錯誤を繰り返しても接続できません。

診断ツールでも「キーポート」に!が付いています。

ヘルプを参照したりしても同じような症状にめぐり合えません

家にあるデスクトップ(富士通FMV C6/987 WINME)は直接接続ですが 
7.0までしか利用できませんが同じID パスワードで接続可能です。

以前からWINファイアウォールは無効にしておりましたのでどのように設定したものかと
シマンテック社のノートンをサイトで調べましたが参考になりませんでした。

▲このページのトップに戻る
288143Re:MSNメッセンジャー7.5に接続できないPeach 2005/08/31-07:14

記事番号288133へのコメント
>シマンテック社のノートンをサイトで調べましたが参考になりませんでした。
ノートンのInternet Securityを使用しているのでしょうか?
これが原因であるなら、ルールを新たに作らなければなりません。

▲このページのトップに戻る
288149ルールですか?るるん 2005/08/31-08:20

記事番号288143へのコメント
Peachさん
ノートンのInternet Securityを使用しています。
PCを購入した時にすでに入っていましたから・・・
でも 何かと不便なので危険とは思いつつ無効にする時間が増え
今ではそのままになっていました。
>新しいルールを作らなければいけない 
とのご指摘
お恥ずかしいながら理解できませんでした。具体的にどういうことをすれば良いのでしょう。
参考になる資料をお願いできたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
288151Re:ルールですか?Peach 2005/08/31-08:30

記事番号288149へのコメント
私が説明するより、下記を参照なさったほうがわかり易いと思います。
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/6b70ee349c7080a249256c76000acca2?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

>でも 何かと不便なので危険とは思いつつ無効にする時間が増え
>今ではそのままになっていました。
しかし、インターネット接続をなさっている限り、これは、義務みたいなものです。
万が一ウィルスに感染した場合、るるんさんが加害者になってしまう事もあるのですから。

▲このページのトップに戻る
288166Re:自分が加害者にならない事もルールですねるるん 2005/08/31-09:22

記事番号288151へのコメント
Peachさん
おっしゃるとおりですね。
早速ウイルスチェックから始めてしっかり対策します。
ありがとうございます。
しばらく放って置いたため時間がかかりそうですが実行します。

▲このページのトップに戻る
288172そのルールとファイアウォールのルールは違います!Peach 2005/08/31-09:50

記事番号288166へのコメント
ファイアーウォールでルールを設定することを言ったつもりだったのですが(汗)
つまり、MSNメッセンジャーを使う上でのファイアーウォールのルールですね。
そのことが、前のレスのリンク先に詳しく書いてあります。

まあ、両方とも大切なことですが!!

▲このページのトップに戻る
288198ありがとうございました!るるん 2005/08/31-12:02

記事番号288172へのコメント
無事に接続できました。
PCも安心できる状態にキープします。

>ファイアーウォールでルールを設定することを言ったつもりだったのですが(汗)
(*^-^)ノ そう言う意味だと思っていました(滝汗)。
良いタイミングで反省できて良かったと思います。
すばやい アドバイス感謝しております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/12/(月) 09:58:05私も同様の症状でしたFireWallの設定は初めから問題無いはずでしたが、念のため上記の通り再度見直しても改善されませんでしたその様な方はこちらに書いてある通りの操作を実行してみる事で解決できます(ました)pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1112907038/377#MSIE6/WinXP