WIN.COMが見つかりません.



◇-?WIN.COMが見つかりません.-もの(2005/08/30-15:12)No.287895
 ┗?!Re:WIN.COMが見つかりません....-Raf(2005/08/30-20:53)No.288011
  ┗?!-Re:WIN.COMが見つかりません....-もの(2005/08/30-22:50)No.288055
   ┗?!-!Re:WIN.COMが見つかりません....-Raf(2005/08/30-23:51)No.288071
    ┗?!-!-Re:WIN.COMが見つかりません....-もの(2005/08/31-16:13)No.288253
     ┗?!-!-!Re:WIN.COMが見つかりません...-Raf(2005/08/31-21:18)No.288321
      ┗?!-!-!-Re:WIN.COMが見つかりませ...-もの(2005/09/01-12:12)No.288443
       ┗?!-!-!-!Re:WIN.COMが見つかりませ...-Raf(2005/09/01-12:49)No.288449
        ┗?!-!-!-!-Re:WIN.COMが見つかりま...-もの(2005/09/01-18:07)No.288525
         ┣?!-!-!-!-!Re:WIN.COMが見つかりま...-0.6K(2005/09/01-18:44)No.288532
         ┃┗?!-!-!-!-!-Re:WIN.COMが見つかり...-もの(2005/09/01-19:22)No.288542
         ┃ ┗?!-!-!-!-!-!Re:WIN.COMが見つかり...-0.6K(2005/09/01-19:35)No.288545
         ┃  ┗?!-!-!-!-!-!-Re:WIN.COMが見つか...-もの(2005/09/01-19:55)No.288550
         ┃   ┗?!-!-!-!-!-!-!Re:WIN.COMが見つか...-0.6K(2005/09/01-20:45)No.288558
         ┃    ┣?!-!-!-!-!-!-!-Re:WIN.COMが見つ...-もの(2005/09/01-21:30)No.288573
         ┃    ┗?!-!-!-!-!-!-!【ありがとう】Re:W...-もの(2005/09/02-16:06)No.288776
         ┗?!-!-!-!-!Re:WIN.COMが見つかりま...-Raf(2005/09/01-19:23)No.288544

▲このページのトップに戻る
287895WIN.COMが見つかりません.もの 2005/08/30-15:12

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:メビウス
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:ADSL
--
こんにちは。PCが起動しなくて困っています。

まず、症状としては電源を入れると以下の画面が表示されます。

microsoft windows 98 startup menu

----------------------------------

1.Normal
2.Logged(/BOOTLOG.TXT)
3.Safe mode
4.Step-by-step confirmation
5.Command prompt only
6.Safe mode command prompt only

Enter a choice:5

Warunig:Windows has detected a registry/configuration error.
Choose, Command prompt only, and run SCANREG.

ここで1〜6すべての番号を選択しても以下の画面になります。

The following file is missing or corrupted: C:\WINDOWS\ANSI.SYS
There is an erroe in your CONFIG.SYS file on line 9

The following file is missing or corrupted: C:\WINDOWS\DBLBUFF.SYS

The following file is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS

C:\>REM [Hearder]NETWOR~1\MCAFE~1\SCAN.EXE C:\ /NOBREAK /SILENT
ファイルが見つかりません.

(ここから5行ほど関係なさそうなので省略させていただきます)

SBPro Game Settings:
SB IO=220h IRQ=5 DMA=1
MPU401 IO=330h
Game Port Disabled
WIN.COMが見つかりません. Windows の読み込みを続けることはできません.

C:\>_

自分で調べてみて

何かアプリケーションをセットアップした場合
アプリケーションによっては Autoexec.bat ファイルを書き替えて、省略時の PATH 設定を消してしまうものがあります。この場合は次の作業で回復できます。
テキストエディタで C:\Autoexec.bat ファイルを開きます。
C:\>windows\command\edit c:\autoexec.bat
PATH を含む行を探して、以下のように書き替えます。
変更前:SET PATH=C:\WNETFIN;
変更後:SET PATH=%PATH%;C:\WNETFIN;
ファイルを保管して終了します。
Alt+F キーを押し、矢印キーで [終了(X)] を選択して Enter キーを押します。
「保存しますか?」で、Enter キーを押します。
システムの電源を切り、再起動します。

↑この方法を試そうとしたのですが
C:\>Autoexec.batと入力しても先ほどの画面が繰り返されるだけでした。
また、C:\>cd \windows\command
と入力してもディレクトリの指定が違いますと出るだけでした。

機種はシャープのメビウス、OSはWindows98です。

どうかご享受お願いします。

▲このページのトップに戻る
288011Re:WIN.COMが見つかりません.Raf 2005/08/30-20:53

記事番号287895へのコメント
ものさんは No.287895「WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

こんにちは。

Cドライブから「Windows」ディレクトリが消えてしまっているように見えます。

C:\>DIR

と実行すると、Cドライブ直下にあるファイル一覧が表示されますので、
その中に「WINDOWS」ディレクトリが存在しているか確認してみてください。

例:YYYY/MM/DD HH:MM <DIR> WINDOWS

--------------------------------------------------

ここから先は、ディレクトリが無かった前提でお話します。(^^ゞ

考えられる原因はいくつかありますが、可能性が高いと思われるのは、
操作を誤って「WINDOWS」ディレクトリを移動してしまった場合です。
この場合、移動先からCドライブへ再度コピーし直せば元に戻りそうです。

まず、WINDOWSフォルダがどこに行ってしまったのかを探します。

C:\>DIR /S >C:\DIR.TXT

と実行すると、Cドライブ直下に「DIR.TXT」というファイルが出来ます。
この中には、Cドライブに存在する全てのファイル、ディレクトリ名が
記載されています。このファイルをフロッピーにコピーします。

C:\>COPY DIR.TXT A:\

そして、このファイルを別のパソコンで開き(例えば今見ているPCで)、
YYYY/MM/DD HH:MM <DIR> WINDOWS
となっている部分を探します。見つかったら、どこのディレクトリ下に
あったのかを確認します。エクセルを使うと探すの便利かも。

無事見つかったら、WINDOWSディレクトリをCドライブ直下へコピーします。
コピーを行う前に、Cドライブに十分な空き容量があるかを確認してください。
※最低でも、WINDOWSディレクトリが収まる容量が無ければダメです。
 自信がなければ、DIR.TXTを使用しエクセル等で容量計算してみてください。

C:\>XCOPY C:\見つかったディレクトリ名 C:\WINDOWS /e/c/f/h

コピーが終了したら、パソコンを再起動します。正しくコピーが完了していれば、
Windowsが立ち上がってくると思いますよ。



もし、WINDOWSディレクトリが見つからない場合、復旧は難しいでしょう。(>_<)
また上記内容が理解出来ない場合は、作業しない方が賢明です。

▲このページのトップに戻る
288055Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/08/30-22:50

記事番号288011へのコメント
Rafさんは No.288011「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

こんばんは。コメント感謝です。

MS-DOSに関する知識はほぼ皆無ですがこの状態のままでは困るし
やってみなくては始まらないので挑戦してみることにしました。

まず

C:\>DIR

と実行したところ確かに、少なくとも「WINDOWS」の文字列が含まれる

YYYY/MM/DD HH:MM <DIR> WINDOWS

このようなディレクトリは見当たりませんでした。
そこでお教え頂いたとおり

C:\>DIR /S >C:\DIR.TXT

と実行し、 DIR という名のTXTファイルができたのを確認しました。

これをコピーするとのことですが、コピー先はフロッピー以外ではだめでしょうか。
今見ているPCにフロッピードライブがついていないので、
どうしても必要となれば買います。


Real One Player の音楽ファイルを開こうとしたら突然フリーズしてしまいまして、
再起動しようとしたらこの有様でした。
こんなことってあるんでしょうか。



▲このページのトップに戻る
288071Re:WIN.COMが見つかりません.Raf 2005/08/30-23:51

記事番号288055へのコメント
ものさんは No.288055「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>MS-DOSに関する知識はほぼ皆無ですがこの状態のままでは困るし
>やってみなくては始まらないので挑戦してみることにしました。

頑張りましょう(^。^)

>これをコピーするとのことですが、コピー先はフロッピー以外ではだめでしょうか。

DIR.TXTを他のPCで読むのが目的ですので、フロッピー以外でも大丈夫です。

ただ、現在アクセス可能になっているのはフロッピーしかないかなぁ・・・と。
中継目的で、フロッピーが付いているパソコンから、メールや別媒体へのコピーが
可能であれば良いのですが。

上手い方法があれば、そちらの方法でやってしまって構いません。

--------------------------------------------------
一部、自分の投稿読み直して、気になる点を追加・修正します。(^_^;)

1 DIR.TXTからWINDOWSディレクトリが見つからなかった場合、
  引き続き「win.com」ファイルを探してみてください。
  ひょっとしたらWINDOWSディレクトリ名が変更されただけかもしれません。
  この場合は、

  C:\>ren win.comが見つかったディレクトリ名 WINDOWS

  となります。見つかったディレクトリ名が「TEMP」だった場合、

  C:\>ren TEMP WINDOWS

  です。

2 WINDOWSディレクトリをコピーする部分ですが、

  C:\>XCOPY C:\見つかったディレクトリ名 C:\WINDOWS /e/c/f/h

  を

  C:\>XCOPY C:\見つかったディレクトリ名\WINDOWS C:\WINDOWS /e/c/f/h

  に置き換えてください。Cドライブの「TEMP2」ディレクトリで見つかった場合、

  C:\>XCOPY C:\TEMP2\WINDOWS C:\WINDOWS /e/c/f/h

  となります。


あと、統一していたつもりでしたが、フォルダとディレクトリは同じものと考えてください。
紛らわしくてすいません。(^_^;)

▲このページのトップに戻る
288253Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/08/31-16:13

記事番号288071へのコメント
Rafさんは No.288071「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

DIR.TXTを読むことができました

前回言っていたここと違ってすいません。
WINDOWSディレクトリが一番上にありました。

以下のような状態でした。

------------------------------------

ディレクトリは C:\

WINDOWS <DIR> 00-06-12 9:50
FRUNLOG TXT 2,547 00-06-12 10:09
COMMAND COM 118,174 99-05-05 22:22
(以下19行省略)
DIR TXT 0 05-08-30 22:10
MEBUSER <DIR> 00-06-12 11:17
マイミ~1 <DIR> 03-04-25 22:12
GATORP~1 LOG 16,887 03-08-05 21:10
XTJOQB~1 EXE 7,680 03-11-17 18:44
19 個 593,269 バイトのファイルがあります.

あと、エクセルで検索をかけてみましたが
WIN.COMファイルは見つかりませんでした。


▲このページのトップに戻る
288321Re:WIN.COMが見つかりません.Raf 2005/08/31-21:18

記事番号288253へのコメント
ものさんは No.288253「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>WIN.COMファイルは見つかりませんでした。

むむむ、ありませんでしたか (>_<)

WINDOWSディレクトリは、本来の場所にあったみたいですね。
そうすると、ものさんが最初に書かれていたCOMMANDディレクトリなんかも
ホントになさそうですね・・・。

こうなってしまっていると、申し訳ありませんが「リカバリ」するしか方法が
なさそうです。

今回、WIN.COM等のファイルが消えてしまった原因ですが、人為的なミスも
考えられますが、ひょっとしたらウィルス感染の可能性も考えられます。
その為、「リカバリ」にてスッキリ綺麗にしてしまうのが無難でしょう。

もし単体でWindows98のCD-ROMをお持ちであれば、一度上書きインストールで
Windows98だけを導入する事で、データを救出する事が出来るかもしれません。
最終的には「リカバリ」をした方が良いですが・・・。

また、救出したデータについては、ウィルススキャンをしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
288443Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/09/01-12:12

記事番号288321へのコメント
Rafさんは No.288321「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

そうですか。大切なデータもあったのでなるべくリカバリは最終手段にしたかったのですが
仕方ないですよね。

バックアップさえとっていればすぐ初期化に踏み込めたのですが
まだ大丈夫だろうと先へ先へと延ばしていたのがアダとなってしまいました。

ホントこんな時でないとバックアップの大切さって身に染みないんですよね・・・。

>もし単体でWindows98のCD-ROMをお持ちであれば、一度上書きインストールで
>Windows98だけを導入する事で、データを救出する事が出来るかもしれません。

リカバリディスクならあるんですけどね(^^;
持っている知り合いがいれば借りれるのですが。

あと、この状態のままで上書きインストールって可能なんですか?

しょうもない質問ばかりで申し訳ないです。



▲このページのトップに戻る
288449Re:WIN.COMが見つかりません.Raf 2005/09/01-12:49

記事番号288443へのコメント
ものさんは No.288443「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>あと、この状態のままで上書きインストールって可能なんですか?

可能です。
インストール時にWindowsフォルダをそのまま使用すると、ドライバが
そのままWINDOWS\SYSTEMフォルダに残っていたりするので、多少便利です。
・・・このフォルダも残っているか、ちょっと怪しいですけど。(^_^;)

または、別のフォルダへ新規インストールしても、もちろんOKですよ。

Windows98を単体で導入した場合、殆どのドライバは再導入する必要が
ありますので、作業前に必要なドライバを入手しておく必要があります。
今回は救出の為なので、ネットワークやUSB機器等のドライバなんかが
あれば十分だと思います。

もしくは、障害が起きているHDDを、別のデスクトップPCへセカンダリとして
接続する方法もあります。しかし、これはこれで別の障害が出てしまう可能性
もあるので、自作PCを経験されている方でなければ、お勧めではありません。

▲このページのトップに戻る
288525Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/09/01-18:07

記事番号288449へのコメント
Rafさんは No.288449「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>もしくは、障害が起きているHDDを、別のデスクトップPCへセカンダリとして
>接続する方法もあります。

↑早速ネットで調べて、外付けHDDカバーを購入し
HDD内部のデータを救出することに成功しました。

一時、データ救助を業者に頼もうと思ったのですが、自分でするほうが安上がり
しかも勉強になると思って挑戦してみました。

結果、幸いにも障害が起きる事無く、中のデータもそっくりそのまま残ってました。

まさかこんな物理的作業にまで及ぶとは思ってもみなかったです(^^;
恥ずかしながらPCを解体するなんて初めてだったので
ハードディスクを持つ手がプルプルしました。

私のしょうもない質問にも根気強くお答えいただいて
Rafさんには感謝のしようがありません。

いつか私も同じような症状で悩んでる人がいたら
教える側の立場に立てればいいなと思います。

今回のことは本当に参考になりました。ありがとうございました。

最後質問ですいません。デスクトップ上のファイルや
お気に入りなどは出来れば復旧したいと思っているのですが
出来るでしょうか?

お礼のつもりで書き込むつもりだったのですが書き込んでいる最中に
ふと質問したくなってしまいました。最悪ですね_| ̄|○

アドバイスいただければ幸いです。





▲このページのトップに戻る
288532Re:WIN.COMが見つかりません.0.6K 2005/09/01-18:44

記事番号288525へのコメント
ものさんは No.288525「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>最後質問ですいません。デスクトップ上のファイルや
>お気に入りなどは出来れば復旧したいと思っているのですが
>出来るでしょうか?

ユーザー別環境で無い場合、
デスクトップのものは、外付けしたドライブの
\Windows\デスクトップ
フォルダの中に、
お気に入りは
\Windows\Favorites
の中にあります。

OutlookExpressを使っていてデータを抜き出したい時は
\WINDOWS\Application Data\Identitiesフォルダを
丸ごと保存しておくと良いでしょう。
アドレス帳は
\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab
ファイルを。

でもここまで出来たのなら
せっかくの機会ですから、ついでに
windowsフォルダの中にwin.comが存在するかどうか確認しておいたらどうでしょう?
あとドライブ直下のautoexec.batを右クリック→編集としてみたら
Set Path=の行がどうなってるかわかると思います。

▲このページのトップに戻る
288542Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/09/01-19:22

記事番号288532へのコメント
0.6Kさんは No.288532「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>ユーザー別環境で無い場合、
>デスクトップのものは、外付けしたドライブの
>\Windows\デスクトップ
>フォルダの中に、
>お気に入りは
>\Windows\Favorites
>の中にあります。

今使っているパソコンとトラブルを起こしたパソコンとでは
ユーザー別の環境です。

そのせいでしょうか。
Windowsフォルダの中にデスクトップフォルダやMy Favoritesフォルダが見当たらないんです。

まさか、全部消えた・・・とか

ちょっといやな予感がしてきました。

▲このページのトップに戻る
288545Re:WIN.COMが見つかりません.0.6K 2005/09/01-19:35

記事番号288542へのコメント
ものさんは No.288542「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>今使っているパソコンとトラブルを起こしたパソコンとでは
>ユーザー別の環境です。

意味が違いますよー。
98ではユーザー別デスクトップ設定というのが出来るんです。
本当にその設定になってる時は、各ユーザーごとにデスクトップが別々になりますので
\windows\profilesというフォルダが無いか確認してください。
あればその中に通常使用していたユーザー名のフォルダがあって
その中にデスクトップフォルダ等があります。
あとそれとは別に\WINDOWS\ALLUSERというフォルダもあります。
これは各ユーザー共通のものが格納されます。

▲このページのトップに戻る
288550Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/09/01-19:55

記事番号288545へのコメント
0.6Kさんは No.288545「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>98ではユーザー別デスクトップ設定というのが出来るんです。
>本当にその設定になってる時は、各ユーザーごとにデスクトップが別々になりますので

そういうことだったんですか。
そういった設定は一切していないのでおそらくデスクトップが別々とかそういう状態にはないはずです

>\windows\profilesというフォルダが無いか確認してください。
>あればその中に通常使用していたユーザー名のフォルダがあって
>その中にデスクトップフォルダ等があります。
>あとそれとは別に\WINDOWS\ALLUSERというフォルダもあります。
>これは各ユーザー共通のものが格納されます

ないない言ってばかりですみません。
WINDOWSファルダの中にはTXTファイルやEXEファイルばかりで
フォルダがひとつもないんです。

▲このページのトップに戻る
288558Re:WIN.COMが見つかりません.0.6K 2005/09/01-20:45

記事番号288550へのコメント
ものさんは No.288550「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>WINDOWSファルダの中にはTXTファイルやEXEファイルばかりで
>フォルダがひとつもないんです。

あらま。
それはまた珍しい壊れ方しましたね。
フォルダが一つも無いとは完全に予想外。

念の為にsystem辺りの名前でフォルダ検索して何も出てこなかったら
FinalDataで復活にチャレンジしたり
スキャンディスクかけたり
ごみ箱に入ってないか見たりくらいしか
もう手はなさそうですね。

▲このページのトップに戻る
288573Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/09/01-21:30

記事番号288558へのコメント
0.6Kさんは No.288558「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>念の為にsystem辺りの名前でフォルダ検索して何も出てこなかったら
>FinalDataで復活にチャレンジしたり
>スキャンディスクかけたり
>ごみ箱に入ってないか見たりくらいしか
>もう手はなさそうですね。

system等でフォルダ検索してみてもそれっぽいのは見当たりませんでした。
あと、外付けにしたHDの中にはごみ箱もなかったです。
こうしてみるとぜんぜん無事じゃないですね・・・はは・・は・・・

残った手段としてはスキャンディスクかFinalDataですね。
スキャンディスクをかけてしまうとデータ復旧の可能性が下がってしまうそうなので
もう後はFinalDataに賭けるしか_| ̄|○

▲このページのトップに戻る
288776Re:WIN.COMが見つかりません.もの 2005/09/02-16:06

記事番号288558へのコメント
0.6Kさんは No.288558「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

Final Dataでほとんど重要なファイルは復活できそうです。

0.6Kさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
288544Re:WIN.COMが見つかりません.Raf 2005/09/01-19:23

記事番号288525へのコメント
ものさんは No.288525「Re:WIN.COMが見つかりません.」で書きました。

>↑早速ネットで調べて、外付けHDDカバーを購入し
>HDD内部のデータを救出することに成功しました。

おお〜っ、素晴らしい。やりましたね。(^。^)
Windowsが復活出来なかったのは残念ですが、データは無事で良かったです。

最後の質問については、0.6Kさんのレスを参考にしてください。
0.6Kさん、フォローありがとうございました。

無事、メビウスが復活する事を祈っております。\(^o^)/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言