カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません



◇-?カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません-Dai(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/30-13:25)No.287864
 ┣?!Re:カミナリのせいだと思うので...-みなも(2005/08/30-13:42)No.287871
 ┃┗?!!Re:カミナリのせいだと思うので...-半端者(2005/08/30-13:52)No.287877
 ┃ ┗?!!?Re:カミナリのせいだと思うの...-Dai(2005/08/30-15:39)No.287901
 ┃  ┗?!!?!Re:カミナリのせいだと思うの...-半端者(2005/08/30-16:05)No.287914
 ┣?!Re:カミナリのせいだと思うので...-unknown(2005/08/30-13:52)No.287879
 ┗?!Re:カミナリのせいだと思うので...-みなも(2005/08/30-16:45)No.287937
  ┗?!-Re:カミナリのせいだと思うので...-Dai(2005/08/30-20:30)No.288002

▲このページのトップに戻る
287864カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりませんDai(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/30-13:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名: VALUESTAR
使用回線:ADSL
--
先日、近くにカミナリが落ちて我が家も停電になりました。
その後、PCの電源がはいらず困ってます。
友達はもうだめだといいますが、本当にもうつかえないのでしょうか?
電気やさんも話だけ聞いて買い替えを勧めますと言うのでどうなのでしょうか?
おしえてください。

▲このページのトップに戻る
287871Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりませんみなも 2005/08/30-13:42

記事番号287864へのコメント
Dai(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.287864「カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません」で書きました。

残念ながら蘇生率はかなり低いと思います。

NECのPCでないのですが、同じように雷で起動しなくなったPCを引き取って
電源ユニットを変更したら無事に起動できて現在も使用しています。
(今ここに書き込んでいるPCです。)
かなり、運がよかったのでしょうが…

試せる環境がございましたら一度試されてはいかがでしょうか?
ただし、新規に原電ユニットを購入して〜とかの場合は、
修理を依頼するか、電気屋さんのアドバイスがベストだと思います。

▲このページのトップに戻る
287877Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません半端者 2005/08/30-13:52

記事番号287871へのコメント
「カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません」といった時点で、電気屋さんや
量販店、メーカーは、「買い替え」としか言わないでしょうねえ。
 大量導入している法人ユーザなら懸命に検証するでしょうけれど・・・・。

 特にパソコンを使用中の出来事なら、みなもさんの言われている通り、かなりご臨終
の可能性が高いかと。

 ただ、パソコンを利用中だったわけではなく、停電後に他の電気製品全てが何事もなく
使えているのなら、わずかな期待をかけることはできそうな・・・・。

>電源ユニットを変更
 やってみる価値はありそうですね。

▲このページのトップに戻る
287901Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりませんDai 2005/08/30-15:39

記事番号287877へのコメント
半端者さんは No.287877「Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません」で書きました。

有り難う御座います。
カミナリが落ちた時はPCは使用していませんでした。
他の家電は普通通りうごいてて、動かないのはPCだけなのです。
チャレンジする価値ありそうですか?

▲このページのトップに戻る
287914Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません半端者 2005/08/30-16:05

記事番号287901へのコメント
 unknownさんの言われている通りで、お金と手間がかかりますので、その兼ね合い
ですね。

・まず、そのパソコンの電源ユニットをメーカーが供給しているか或いは、ジャンク
 ショップ等で入手が可能か確認
・入手可能であれば、入手金額がどれ位かかるか。「これなら出しても良い」と判断
 し、かつ、その付け替えが自分でできるなら購入
・ただし、それを付け替えても直るという保証はないので、最初から捨て金と思う
 覚悟が必要
・他、unknownさんの言われていることを次々に試していくことにもなりそうですが
 その根性はありますか

 と、いうことで、この際、将来に備えて「勉強してみよう」という姿勢があれば
やってみて、直ったらもうけもの。 という感じですかね。
 パソコンを新しく買う出費も痛いでしょうが、通常は、これまで蓄積してきたデータ
がなくなってしまうのが最も大きなダメージ。バックアップは取ってありますか?
取っていないなら、私なら挑戦してみるけれど・・・・。

▲このページのトップに戻る
287879Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりませんunknown 2005/08/30-13:52

記事番号287864へのコメント
はじめまして
以前にもこの掲示板に書き込んだのですが、
私の友人が同様のケースでいろいろやってみたのですが、
結局だめで、修理にだしたら、電源、HD、マザーボードが
やられていました。
一つずつ確認する方法はあるのですが、
HDをはずしたり、電源の付け替え等の作業があり
はじめてだと、コストや時間がかなりかかったりします
初心者で不慣れ、ということから、
修理の見積もりを取ってみて、高かったら、新品を
購入する方向でどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
287937Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりませんみなも 2005/08/30-16:45

記事番号287864へのコメント
Dai(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.287864「カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません」で書きました。

私が、「電源ユニット交換を試されては〜」というのは以下の経験からです。
電源が入らなければ、いずれのチェックもできないですからね。

PCの電源が入らないのは
1.もう手の施しようがないくらいの損傷(即死)
2.電源ユニットのみの故障で、マザーやCPU・メモリ・HDDといった部分は無傷
3.たまたま、スイッチ部が物理的に壊れた&ケーブルの接触不良
(一番軽症で胸をなでおろす瞬間であり、一番有り得ない)

電源ユニットの交換で動けば幸運ですし
動かなければ即死決定、修理より買い替え?という選択肢でしょうし。

仮に動いても、CPUファンだけが回っていて〜BIOSすら起動しない
となれば、チェックに時間と労力がかかります。
詳しくない方は、大変な負担になると思いますので
もはやあきらめる必要があると思います。
この時点で、いかにしてデータのみ救出するか・救出出来るか?に焦点が移ります。

作業を行う場合HDDだけ取り外して行ってください。
大事なデータはお金では買えませんですからね。

▲このページのトップに戻る
288002Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりませんDai 2005/08/30-20:30

記事番号287937へのコメント
みなもさんは No.287937「Re:カミナリのせいだと思うのですが電源がはいりません」で書きました。

皆さんに親切にしていただき気持ちが落ち着きました。
諦めがつくまで勉強と思ってやってみます。
有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言