パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・



◇-?パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・-xyz(2005/08/30-04:54)No.287774
 ┣?!Re:パソコンのテレビの画質が非...-Peach(2005/08/30-06:37)No.287777
 ┃┗?!!Re:パソコンのテレビの画質が非...-xyz(2005/08/30-15:59)No.287909
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンのテレビの画質が...-SARU(2005/08/30-16:38)No.287931
 ┃  ┗?!!!!Re:パソコンのテレビの画質が...-SARU(2005/08/30-17:28)No.287957
 ┣?!Re:パソコンのテレビの画質が非...-tom(2005/08/30-07:09)No.287779
 ┃┗?!!Re:パソコンのテレビの画質が非...-xyz(2005/08/30-16:04)No.287913
 ┣?!Re:パソコンのテレビの画質が非...-通りすがり(2005/08/30-07:23)No.287781
 ┃┗?!!Re:パソコンのテレビの画質が非...-xyz(2005/08/30-16:23)No.287924
 ┣?!リンクされている画像を見ること...-まちゅ@管理人(2005/08/30-07:44)No.287782
 ┃┣?!!Re:管理人様...-Peach(2005/08/30-08:44)No.287789
 ┃┃┗?!!!Re:管理人様...-xyz(2005/08/30-16:28)No.287926
 ┃┣?!!Re:Refererで蹴られるようです...-jtaka[BJCB](2005/08/30-10:11)No.287810
 ┃┃┣?!!!Re:Refererで蹴られるようです...-まちゅ@管理人(2005/08/30-13:52)No.287878
 ┃┃┗?!!!Re:Refererで蹴られるようです...-xyz(2005/08/30-16:30)No.287928
 ┃┗?!!Re:リンクされている画像を見る...-xyz(2005/08/30-16:27)No.287925
 ┣?!Re:パソコンのテレビの画質が非...-つかつかつーかー(2005/08/30-11:24)No.287832
 ┃┗?!!Re:パソコンのテレビの画質が非...-xyz(2005/08/30-16:42)No.287934
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンのテレビの画質が...-つかつかつーかー(2005/08/31-10:20)No.288179
 ┣?!Re:パソコンのテレビの画質が非...-サントレ(2005/08/30-13:24)No.287863
 ┃┗?!!Re:パソコンのテレビの画質が非...-xyz(2005/08/30-16:52)No.287942
 ┃ ┣?!!!Re:パソコンのテレビの画質が...-サントレ(2005/08/30-17:21)No.287955
 ┃ ┣?!!!Re:パソコンのテレビの画質が...-サントレ(2005/08/30-17:42)No.287964
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンのテレビの画質が...-tom(2005/08/30-18:25)No.287978
 ┗?!Re:パソコンのテレビの画質が非...-おせっかい(2005/08/30-18:22)No.287976

▲このページのトップに戻る
287774パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・xyz 2005/08/30-04:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VGC-H70B
--
この夏、新しいパソコンを購入するに踏み切ったのですが、
その大きな楽しみの一つが、
「パソコンでテレビが見られる」
「自由にお気に入りのシーンをキャプチャーしたりすることもできる」
「簡単に予約しておくこともできる」
などなどでした。

その期待したテレビ機能だったのですが、
いざ設定し再生してみると、
まるで高圧縮した動画のような、
10年前のゲーム機のセガサターンのムービーのようなザラザラした、
汚い画質だったのでショックでした。
私のパソコンで映っている映像を録画し、
一時停止にしてctrl+PrScで切り取ったものを
ペイントに貼り付けて保存した映像がこちらです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/ac44531e/bc/__hr_%cc%b5%c2%ea2.jpg?bcbKhiDBa0HrrQwz
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/ac44531e/bc/__hr_%cc%b5%c2%ea.jpg?bcbKhiDB0ux6oOsq

ご覧になって頂いている通り、
まるでドットの集合のようなカクカクしたものの集合体で
映像が構成されてるように見えるかと思います。
この調子で、ザラザラチラチラとした映像になっています。

環境としましては、壁についているテレビ線差込口が
一つしかないので、分配器をそこに差し込み、
そこからテレビと、パソコンに線を延ばして接続しています。
家庭によっては、分配器で二つに出力すると
アンテナのブースター?の許容能力を超えるため
自動的に画質が落ちると言う話を聞いたので、
念のため分配器をはずし、直接パソコンとつないで見ましたが、
画質は全く変わらないか、むしろ若干落ちたように見えました。
設定の際に問題はなかったかどうかなのですが、
その設定の際に県を選んで、次に市を選ぶのですが、
一部の大都市しかその一覧になく、私の居住区域は
その一覧になかったので、どれが距離的に最も近いのかちょっと
量りかねたので適当に県内の一市を選択し、
上手く読み込んでくれて設定が成功したところで決定しました。
他の市や放送局が同じ範囲内で
他県でも一応やってみたのですが、その範囲ではどこも画質は同じでした。

インターネットのサイト上などで、テレビの映像をキャプチャーされた
画像を目にすることがありますが、
こんな汚い静止画をみたことがありません。
一体、あのような「普通のテレビ」のような画質で見れないのは
何故なのでしょうか??
液晶薄型のディスプレイなのが問題なのでしょうか?
今年のモデルで、非常に最新に近いものなので
こんなに汚いはずはないと思うんです。

テレビにお詳しい方がいらっしゃれば
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
287777Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・Peach 2005/08/30-06:37

記事番号287774へのコメント
どの形式で、どのようなビットレートで録画なさっているのでしょうか?
それが判らなければ、画質についてコメントのしようがありません。
メーカー製のテレパソは使用したことがありませんので詳細は判りませんが、
プリセット、或いは手動でそれらを調整出来るはずです。

▲このページのトップに戻る
287909Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・xyz 2005/08/30-15:59

記事番号287777へのコメント
Peachさんは No.287777「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

お返事有り難うございます。

>どの形式で、どのようなビットレートで録画なさっているのでしょうか?
>それが判らなければ、画質についてコメントのしようがありません。

いえ、録画ではなく、根本的にテレビの画質が悪いんですね。
そのせいで、録画がいくら綺麗で大した劣化がなくとも、
元が汚いから汚いザラザラした画質がそのまま録画されると言うことです。

ちなみに録画したファイルの場所を探して確認してみましたが、
mpgファイルで、ビットレートなどがプロパティをのぞいても
詳述されていませんでしたので、
ファイルのサイズで確認しますと、
1時間25分のもので2.37GBと、極めて大きな容量を消費していました。

▲このページのトップに戻る
287931Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・SARU 2005/08/30-16:38

記事番号287909へのコメント
xyzさんは No.287909「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

>1時間25分のもので2.37GBと、極めて大きな容量を消費していました。

キャプチャサイズがいくつか判らないけどビットレートが低いと思うよ。

参考としてカノープスのハードウェアエンコのキャプチャカード
でMPEG2でキャプチャすると

720×480 29.97fps 8000kbs(ビットレート)MPEG1-LayerII 48kHz CBR

で撮ると30分くらいで1.78Gbyteくらいになるよ。

キャプチャソフトの説明書見て録画品質の変更をしてみては?

※Sonyの録画できるPCの宣伝見るとPC内にいっぱい録画済みファイル
 が出来てるのがあったけど、あんなに撮りだめたらHDD容量は
 幾つになるんだよと前から思っていたけど、ヘタレ画質での話なんだね(笑)。
 

▲このページのトップに戻る
287957Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・SARU 2005/08/30-17:28

記事番号287931へのコメント
SARUさんは No.287931「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

pc側で表示に関してチェックが必要なところは

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0403300016577/
============================================
「Do VAIO」を使用するときは、ディスプレイの色数を最高 (32 ビット) に設定してください。
この設定にしないと、映像が正しく表示されないことがあります。
============================================

くらいしか見あたらないね。

▲このページのトップに戻る
287779Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・tom 2005/08/30-07:09

記事番号287774へのコメント
xyzさんは No.287774「パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。
まず、
「壁についているテレビ線差込口が
一つしかないので、分配器をそこに差し込み、
そこからテレビと、パソコンに線を延ばして接続しています。」
とありますがアンテナにはもちろんブースターはついてますよね!
分配器をつけるにはブースターが必要です。文面からするとブースターの意味が
わかってらっしゃらないようですが・・?ブースターってのは1本のアンテナで複数
のテレビを見たい時に使うものです。(出力を増幅するものです。)
分配器をつけると、アンテナからの出力が落ちるのでブースターで増幅させてから
分配器をつけないとザラザラ画面になったりします。
許容能力を超える事はありません!
ブースターを通ってきたアンテナ線を分配器に入れてそこからそれぞれのテレビ
にアンテナ線をもって行かないといけません!
また分配器を通した後、ふつうのテレビはきちんと映ってますか?
アンテナ線はきちんと(同軸ケーブルかフィーダー線)皮をむいてますか?
分配器には本線を電流通過の位置につないでますか?
それらをきちんと満たしていれば、あとパソコン側の設定等一つ一つ見直していきましょう!

▲このページのトップに戻る
287913Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・xyz 2005/08/30-16:04

記事番号287779へのコメント
tomさんは No.287779「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

お返事有り難うございます。

>文面からするとブースターの意味が
>わかってらっしゃらないようですが・・?ブースターってのは1本のアンテナで複数
>のテレビを見たい時に使うものです。(出力を増幅するものです。)

はい。原文でも?と入れましたように、
私はブースターなるものを実際に確認できたこともないですし、
家電屋さんで伺うまでは存在そのものを知りませんでした。
でも、我が家では6台ほどテレビが動いているので、
ブースターは間違いなくあります。
また、隣の部屋で家族がテレビとパソコン両方でテレビを見ています、
(隣の部屋には差込口が二つあるんです)

で、これも原文で申し上げたことの繰り返しになりますが、
一応その分配器による画質劣化じゃないかどうかを確認するため、
一度分配器をはずし、完全にパソコンだけに直接つないで
確認しましたが、逆に気持ち画質が落ちたぐらいに見えるほどで、
何も向上することはありませんでしたので、
分配器の問題ではないようです。
もちろん、テレビの方は全く問題がなく
今までどおり綺麗な画質で見れています。
パソコンの方だけが汚いんですね。明らかなレベルで・・・。

▲このページのトップに戻る
287781Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・通りすがり 2005/08/30-07:23

記事番号287774へのコメント
>いざ設定し再生してみると、
ええと、リアルタイムに画像を映している時からザラザラしているのですか?
それとも一度録画してそれを再生するとザラザラなのですか?

>まるでドットの集合のようなカクカクしたものの集合体で
貼っていただいたアドレスの画像が見えなかったので(ウチだけ?)よくわかりませんがブロック状のノイズですか?
それとも砂嵐状ですか?
前者ならばアンテナ線の信号が弱いというよりもパソコンの方に問題があるのかもしれません。

チャンネル設定は地域を入力して設定する方法だけではなくマニュアルで設定できませんか?

お使いのパソコンを価格.COMの掲示板で探して読んでみましたが同様の症状はありませんでした。

スペック的にはそのような症状が出るとは思えないので設定に問題があるのかもしれませんね。
録画時のモードに「高画質」「標準」「長時間」の3つの録画モードが選択できるようですがどれで録画しましたか?
また録画時や通常の表示時に画像サイズその他の細かい設定も変えることが出来ると思うのでそのあたりを変えて試してみましたか?


▲このページのトップに戻る
287924Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・xyz 2005/08/30-16:23

記事番号287781へのコメント
通りすがりさんは No.287781「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

お返事有り難うございます。

>ええと、リアルタイムに画像を映している時からザラザラしているのですか?
>それとも一度録画してそれを再生するとザラザラなのですか?

あ、もちろん前者ですね。
元のテレビの画質が汚いので、録画したらそのまま汚い映像が出てしまいます・・・。

>貼っていただいたアドレスの画像が見えなかったので(ウチだけ?)よくわかりませんがブロック状のノイズですか?

こう言う画像を自由にお借りしてアップロードしていいサイトがみつからず、
アップローダで検索してもちょっと見当たらなかったので、
ヤフーさんのアルバム機能を使ってみましたが、
ちょっとURLをコピーして新しいウインドウで見ないと見れないそうです。
アップロードの経験がほとんどなく、お手数をお掛けして申し訳ありません・・・。

>チャンネル設定は地域を入力して設定する方法だけではなくマニュアルで設定できませんか?

ちょっと付属の取り扱い説明書が大雑把なところまでしか
フォローしていなくて電子マニュアルと言うのをパソコン上で見ているのですが、
おそらくこちら↓が、おっしゃられるところの「マニュアル」設定にあたると思うんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一部のチャンネルが映らない場合
1 デスクトップ画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[すべてのプログラム]→[Do VAIO]の順にポインタを合わせ、[Do VAIO 設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
2 [テレビ・ビデオ(チャンネル設定)]をクリックする。

「チャンネルの設定」画面が表示されます。
3 チャンネルの一覧から映らないチャンネルを選択し、[削除]をクリックする。


4 確認画面が表示されるので、[はい]をクリックする。

選択したチャンネルが一覧から削除されます。
5 [追加]をクリックする。

「チャンネルの追加」画面が表示されます。

6 受信チャンネル、チャンネル名、リモコンの数字を設定して、[OK]をクリックする。


チャンネル名は、「指定した地域のチャンネル」または「ほかの地域のチャンネル」のリストから選択してください。
もしご希望のチャンネルがリストに含まれていない場合には「指定した地域のチャンネル」のリストにチャンネル名を入力することもできます。


[OK]をクリックすると、一覧にチャンネルが追加されます。
映らないチャンネルについて、手順3〜6を繰り返し、設定してください。
すべてのチャンネルが映らない場合
1 デスクトップ画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[すべてのプログラム]→[Do VAIO]の順にポインタを合わせ、[Do VAIO 設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
2 [テレビ・ビデオ(チャンネル設定)]をクリックする。

「チャンネルの設定」画面が表示されます。
3 [チャンネル一覧の作り直し]をクリックする。


4 確認画面が表示されるので、[はい]をクリックする。

「Do VAIOの準備」画面が表示されます。

5 本機を使う都道府県および最も近い地域を選択する。

[選択した地域の既定のチャンネル一覧]をクリックすると、
選択した地域に登録されているチャンネルの一覧が表示されます。

6 [次へ]をクリックする。

チャンネルの自動検出が行われ、「チャンネルの自動検出が完了しました」画面が表示されます。


[検出に失敗したチャンネルを削除する]を にすると、画面に表示されているチャンネルが、
自動検出に失敗したものも含めてそのまま登録されます。通常は のままにしておくことをおすすめします。
7 [検出に失敗したチャンネルを削除する]が になっていることを確認して[完了]をクリックする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本設定で取得が一部失敗しますので、
このやり方で失敗したNHK取得、あるいは民放だけ失敗した場合には
そちらを取得・・・などしたと思います。

>スペック的にはそのような症状が出るとは思えないので設定に問題があるのかもしれませんね。
>録画時のモードに「高画質」「標準」「長時間」の3つの録画モードが選択できるようですがどれで録画しましたか?

「標準」で録画しています。
既に別の方へのお返事で書かせて頂きましたが、
ファイルの所在を探し出しmpgファイルを見つけましたが
1時間25分の録画で2.37GBと、非常に大きなもので、圧縮が酷すぎると言うことではないと思います。
実際、元の汚い映像からはほとんど劣化せず録画されています。
やはり元が問題なんですね。

>また録画時や通常の表示時に画像サイズその他の細かい設定も変えることが出来ると
>思うのでそのあたりを変えて試してみましたか?

えっと・・・サイズと言うのは単にウインドウを縮めると言うことですよね?
それについてはもちろんしています。
むしろそうして極端に映像を小さくしないとザラザラで汚くて
見る気が起きないほどなので・・・。
サイズを縮めると、もちろん一見綺麗に見えますが、
しかしそれではキャプチャーなどができないんですね・・・。
普通に、17インチ程度の小さな画面でテレビが見れて、
普通にキャプチャーして画像を保存してみたいだけなんですが
それができないと言う状況です。
やはり、設定の問題なのでしょうか・・・。
結構取得に失敗して、やっと選んだ市(同じ県内)の設定で大半を取得できて、
それに決めたんですが、
その過程で他見も試みましたが画質が変わったと言うことはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
287782リンクされている画像を見ることができませんまちゅ@管理人 2005/08/30-07:44

記事番号287774へのコメント
xyzさんは No.287774「パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

>一時停止にしてctrl+PrScで切り取ったものを
>ペイントに貼り付けて保存した映像がこちらです。
この画像のある場所ですが、IDで権限設定がされた場所ですね。
xyzさんだけが見ることが出来る場所ですので、回答者は見ることができま
せんよ。

▲このページのトップに戻る
287789Re:管理人様Peach 2005/08/30-08:44

記事番号287782へのコメント
お早う御座います。

Firefoxでは閲覧できませんでしたが
IEでは可能でした。

Peach

▲このページのトップに戻る
287926Re:管理人様xyz 2005/08/30-16:28

記事番号287789へのコメント
Peachさんは No.287789「Re:管理人様」で書きました。

フォロー有り難うございました。
アップロードなど今まで経験が全然なかったもので
申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
287810Re:Refererで蹴られるようですjtaka[BJCB] 2005/08/30-10:11

記事番号287782へのコメント
>この画像のある場所ですが、IDで権限設定がされた場所ですね。
>xyzさんだけが見ることが出来る場所ですので、回答者は見ることができま
>せんよ。
新規にブラウザウィンドウを開き、そこに件のURLを入れて飛ぶと、
多分画像ファイルをみることができます。

追記:
画像ファイル置き場ではRefererがそのサイトのものでない場合に
アクセスを禁止するケースがよくあります。
# ほかにも掲示板でそのような処理がなされているところもあるはずです。
# 経験的にはinfoseekのもの。

▲このページのトップに戻る
287878Re:Refererで蹴られるようですまちゅ@管理人 2005/08/30-13:52

記事番号287810へのコメント
jtaka[BJCB]さん Peachさん

>新規にブラウザウィンドウを開き、そこに件のURLを入れて飛ぶと、
>多分画像ファイルをみることができます。

本当だ。表示された。ふーん。感心してしまった。

情報ありがとう。

▲このページのトップに戻る
287928Re:Refererで蹴られるようですxyz 2005/08/30-16:30

記事番号287810へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.287810「Re:Refererで蹴られるようです」で書きました。

フォロー有り難うございました。
ヤフーは不特定多数の方に見て頂くための
アップロードには不向きなサイトだったのでしょうか・・・。
経験不足でどうすればいいかもよくわからなかったので
お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
287925Re:リンクされている画像を見ることができませんxyz 2005/08/30-16:27

記事番号287782へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.287782「リンクされている画像を見ることができません」で書きました。

私は今までアップロードなどをしてきた経験がほとんどないので、
こう言う画像をアップロードしてよさそうな
硬めなサイトと言うのを見つけられず、ヤフーでアップしてみたのですが、
ちょっと普通に見ることができないようです。
申し訳ありません。
お返事を下さってる方のやり方で見ると見られると思いますので、
お手数をお掛けしますがそちらの方法でよろしくお願い致します。

もしどなたかこう言う自分の故障部位を
チェックしてもらう画像をアップロードしてもいい
サイトをご存知でしたら、ご紹介頂けると幸いです。

▲このページのトップに戻る
287832Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・つかつかつーかー 2005/08/30-11:24

記事番号287774へのコメント
1.
現在のテレビの映像はおおむね640×480ドット程度であるといわれています。
ハイビジョンは1920×1080ドットです。
アップされている画像は(上下の黒い部分を除くと)1280×960なので、拡大して粗が出ちゃった、というのがひとつあります。

2.
ブラウン管テレビと液晶テレビとを比較すると、ブラウン管テレビの方がノイズが出にくいのです。
なまじ高品質・高解像度なディスプレイを使ってしまったがために、今まで目立たなかったノイズが目立つようになってしまった、ということが起こるのです。
そもそも、テレビ電波の信号がアナログの信号でブラウン管テレビを念頭においているため、デジタル化して液晶画面で見るにはそれなりの補正が必要です。
しかし、VGC-H70Bにはノイズキャンセルなど補正の機能が無いようです。
>10年前のゲーム機のセガサターンのムービーのようなザラザラした、
>この調子で、ザラザラチラチラとした映像になっています。
はこのせいです。
ケーブルテレビなどと契約して、テレビ電波の信号の品質を上げる必要があるかもしれません。
根本解決には、デジタルBSor地上波放送に切り替える必要があります。
液晶テレビできれいに見るためには、元の信号も高品質なものが必要なのです。
現在のテレビ放送には1950年代のテクノロジーが使われていますからねぇ。(カラー放送開始は1960年)

3.
アップされていた画像を拝見いたしますと、四角いブロックノイズが出ていますので、MPEG圧縮をやりすぎちゃったのではないか、というのもあります。
>私のパソコンで映っている映像を録画し、
この時点で、テレビアンテナからの信号ではなく、ハードディスク内に圧縮された信号に成ってしまっています。
標準モードや高画質モードではどうなりますか?
それとも、録画前の映像でも似たようなものなのですか?

▲このページのトップに戻る
287934Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・xyz 2005/08/30-16:42

記事番号287832へのコメント
つかつかつーかーさんは No.287832「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

お返事有り難うございます。

>アップされている画像は(上下の黒い部分を除くと)1280×960なので、
>拡大して粗が出ちゃった、というのがひとつあります。
>なまじ高品質・高解像度なディスプレイを使ってしまったがために、
>今まで目立たなかったノイズが目立つようになってしまった、ということが起こるのです。

なるほど・・・

>ケーブルテレビなどと契約して、テレビ電波の信号の品質を上げる必要があるかもしれません。
>根本解決には、デジタルBSor地上波放送に切り替える必要があります。
>液晶テレビできれいに見るためには、元の信号も高品質なものが必要なのです。
>現在のテレビ放送には1950年代のテクノロジーが使われていますからねぇ。(カラー放送開始は1960年)

う〜ん・・・何万と言う話でしょうし、非常に大きな工事がかかりそうですね・・・。
私の一存ではとてもできそうにないです。親の了承を得ないと・・・。
それに、家庭のテレビを全てその放送対応にしないといけないんですよね??
・・・とても現実的には私一人のパソコンのテレビのために無理そうです・・・。
「部屋のテレビがあるのにパソコンなんかでテレビ見ようとするのが悪いのよ!」
と言われそうです・・・。
パソコンだったらキャプチャーとか、遠方から予約録画だとか、
今までできないことが沢山できると思って期待して購入したのですが・・・。
ネット上でよくアップローダなどにテレビの画像をアップされてる方と言うのは、
皆さんそこまで徹底的に投資された一部の方だけ、なのでしょうか??
画像のサイズも大きく、非常に私が過程のテレビで見ている画質そのままで
美しくキャプチャーされてますよね。
私の家のようなこんな汚い画像は見たことがないです。

このパソコンにはノイズ補正がないのが特に汚く見える問題なのでしょうか・・・。
そう言えば他のメーカーさんのパソコンを見に行ったりすると、
全然チラついてなくてすごく綺麗なんです・・・。
やはり最近悪い話の耐えないソニーさんのパソコンと言うのは、よくなかったと言うことでしょうか。

>アップされていた画像を拝見いたしますと、四角いブロックノイズが出ていますので、
>MPEG圧縮をやりすぎちゃったのではないか、というのもあります。
>標準モードや高画質モードではどうなりますか?
>それとも、録画前の映像でも似たようなものなのですか?


えっとこの点については他の方にもご指摘頂きお返事させて頂きましたが、
標準で録画したものがリンク先の画像ですね。
録画の問題ではないようです。
元が汚いのでそのまま汚い画面が録画されてるだけ、と言うことなんです。
録画による画質劣化はそんなに見受けられません。
つまり、ご覧頂いた画像がほぼ(多少ブロックノイズ感は軽減されますが)
そのままリアルタイムで動画でザラザラと流れていると言って
ほぼ差し支えないと思います。




▲このページのトップに戻る
288179Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・つかつかつーかー 2005/08/31-10:20

記事番号287934へのコメント
>う〜ん・・・何万と言う話でしょうし、非常に大きな工事がかかりそうですね・・・。
>私の一存ではとてもできそうにないです。親の了承を得ないと・・・。
あ、すみません。
きつい表現を使ってしまったことを謝ります。
根本解決は根本解決なのであって、根本的ではないけれど改善に寄与するような方法は他にもあると思います。
VGC-H70Bでできることは・・・
マニュアルなどを調べて、映像を改善するような機能が無いか調べてみてください。

>それに、家庭のテレビを全てその放送対応にしないといけないんですよね??
に関しては、現在のテレビの放送は2013年で停止して全てデジタルに切り替わることになっていますので、どの道、工事やテレビのオプション機器の追加、買い替えは必要になりますね。

私が
>しかし、VGC-H70Bにはノイズキャンセルなど補正の機能が無いようです。
と書き込んだのは、例えばこの会社のビデオキャプチャ装置
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index5.htm
には「3D Y/C分離」「ゴーストリデューサ」とかいう機能が載っていますが、VGC-H70Bの製品紹介ページ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H70/spec.html
にはそういった機能の紹介が無いからです。
sony製品でも、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/DoVAIO/feat1_body.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/DoVAIO/list.html
を見ますと、VGC-H71のシリーズにはついているようです。
例えば、3D Y/C分離は、アップされている画像の2つ目のものの背景に大きな色むらがある点に効き目があると思われます。

>ネット上でよくアップローダなどにテレビの画像をアップされてる方と言うのは、
>皆さんそこまで徹底的に投資された一部の方だけ、なのでしょうか??
いやいや、アンテナからの入力信号を改善できなくても、ビデオキャプチャカードのノイズ除去&高画質化性能がよければいいわけです。
先程も例にあげた
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index5.htm
には「3D Y/C分離」「ゴーストリデューサ」とか載っていますが、この製品は16000円くらいで売っているようです。
本体性能が良くて付属ソフトなどが付いていないような直販系のパソコン(9万円くらいのもの)にこういった機器を後付けすることによっても、十分にいい画質の映像が得られます。
参考までにですが、家庭のテレビ用のDVD/HDDレコーダーなんかもこういった機能を多く積んでいますが、こちらは7万円くらいです。
したがって、
>液晶テレビできれいに見るためには、元の信号も高品質なものが必要なのです。
の発言を訂正します。
「液晶テレビできれいに見るためには、入力信号が高品質なものであるか、テレビのノイズ除去機能が高い必要があります。」
です。済みませんでした。

>画像のサイズも大きく、
ってどのくらいの大きさですか?
私は、テレビ映像からキャプチャしてネット上にアップされている静止画といったら320×240程度の大きさのものしか見たことが無いので、どのくらいまで大きいものがあるのか知らないのです。

>そう言えば他のメーカーさんのパソコンを見に行ったりすると、
>全然チラついてなくてすごく綺麗なんです・・・。
VGC-H70Bの店頭展示は見なかったのですか?
市立図書館などでパソコン雑誌のバックナンバーを探して、「特集!テレビパソコンの選択のキモ」とか言う感じのものを参考にすると良かったのでしょうけど。

▲このページのトップに戻る
287863Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・サントレ 2005/08/30-13:24

記事番号287774へのコメント
xyzさんは No.287774「パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

>念のため分配器をはずし、直接パソコンとつないで見ました

ブースターの電源部が外した既設テレビ側に残ってしまっていませんか?
電源一体型もありますから、ブースターユニット・電源部の設置場所にご注意ください。
分配器はもちろん2分配器ですよね。
U/V分配器などの種類がありますので。
ケーブルTV環境ならU/V分配器は通常不要だと思います。
2分配器の電流通過端子側にブースター電源設置(既設テレビかな?)側のアンテナ線を繋いでください。

私のPCは他社製ですが、テレビ機能はオマケ程度ですね。
横にブラウン管TVがあると、そちらにチェンジしてしまいます。
録画のほうは画質設定があるので、限界まで高画質設定にて録画しています。
マズマズ見れますよ。
xyzさんのPCは画面が大きいので、荒く見えてしまうのかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
287942Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・xyz 2005/08/30-16:52

記事番号287863へのコメント
サントレさんは No.287863「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

>ブースターの電源部が外した既設テレビ側に残ってしまっていませんか?
>電源一体型もありますから、ブースターユニット・電源部の設置場所にご注意ください。

申し訳ありません、ブースターと言うものについては
ほとんど存在自体知らなかったので専門的なことはよく分からず、
実物も見たことがないのですが、
電源めいたものがテレビにあると言うことはありません。
と言うのも、そのまま壁からテレビ線を引っ張ってきて、
それをテレビの上のビデオの端子に差し込んでるだけだからです。
余分なものは一切見当たりません。

>分配器はもちろん2分配器ですよね。
>U/V分配器などの種類がありますので。

えっと、MESEVと言う会社の、
「ワンタッチ2分配器」と言うものです。

>2分配器の電流通過端子側にブースター電源設置(既設テレビかな?)側のアンテナ線を繋いでください。

ちょっと専門的なので悩んでしまったのですが、
つまり今差し込んでいる二つの線を入れ替えて逆にしてみて下さい・・・と言うことでしょうか?
一見するところ、どちらも違いはなかったので
適当に差し込んでいました。
ただ、分配器をはずして直接パソコンに繋いでも画質は違わなかったので
おそらくこれが問題ではないようなんですが・・・。
ちょっと壁の位置的に繋ぎ替えは非常に大きな作業を要しますので、
もしするべきだと言うことでしたら明日までお待ち頂かないと
ちょっと難しいのですが、よろしいでしょうか。

ところで、今分配器のケースの裏の注意を読んでみると
「コンバータ電源等は電流通過端子から送電してください。
テレビ端子が電源挿入型でない場合はコンバータ電源等の送電は行わないでください。」
とありました。
前者はおっしゃって頂いたことがそのまま書いてあるようですね?
後者は・・・これは何か画質改善の手掛かりになりますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
287955Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・サントレ 2005/08/30-17:21

記事番号287942へのコメント
xyzさんは No.287942「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

コレですね。(直リンクは控えました)
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/B0000CFY31.09.LZZZZZZZ.jpg
「出力1」へ既設テレビ。
「出力2」へPC。これできちんと接続できれば問題ないと思います。
F接栓コネクターではないようですが、その辺りはOKですよね。

ブースター電源の件は、既設テレビの周辺に、それらしいモノが見当たらなければ、
今回の件の原因ではないと思います。
住宅新築時には天井裏に設置したりすることもあるようですし。

>テレビ端子が電源挿入型でない場合はコンバータ電源等の送電は行わないでください。」
これは室内の壁に付いたアンテナ線コネクター(埋め込まれているヤツ)にも、
電流通過タイプなどの種類があるための案内です。
これも特に問題ではないと思いますが。

そもそもxyzさんのお宅はケーブル協調聴視ですか?
それともご自宅の屋根にUHF/VHFのアンテナを上げてらっしゃるのでしょうか?

xyzさんのようにPCで高画質でTVを見たいなら、こんな感じにすればいいのかな?
ttp://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050429B/
ttp://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/avpc/009.html

▲このページのトップに戻る
287964Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・サントレ 2005/08/30-17:42

記事番号287942へのコメント
xyzさんは No.287942「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。

今、気づいたのですが2分配器から同軸ケーブルを相当長く引っぱってPCまでもって来ていませんか?
長くなると信号が減衰しますよ。
PCに同梱していたのなら問題ないと思いますが、もし自分で製作するなら、同軸ケーブルには衛星用の「S−5C−FB」あたりを使いましょう。

▲このページのトップに戻る
287978Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・tom 2005/08/30-18:25

記事番号287942へのコメント
xyzさんは No.287942「Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・」で書きました。
逆に、別の部屋のきれいに映っているテレビのアンテナ線をはずしてそれを繋ぐと
きれいに映りますか?
 ブースターや分配器の事は電気屋さんに詳しく聞いてみましょう!
あ〜っ!ひょっとして「分配器」じゃなくて「分波器」をつかってたりして・・・?
ご確認ください。

▲このページのトップに戻る
287976Re:パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・おせっかい 2005/08/30-18:22

記事番号287774へのコメント
だれも、正直な事書いていないが

設定さえあえば、現状の画像よりまともに見れると思う。
ただ、メーカー製パソコンに内蔵のキャプチャじゃ
専門メーカーのものと比べればはるかに画像が落ちちゃうの仕方ないと思うよ。
設定も細かく出来ないみたいだし。
(3段切り換えしか出来ないものなんて、1万円のものだってもっと細かく設定出来るよ)
内蔵型の増設は無理だろうから、
ためしに外付けのHard Encodeタイプのもの使ったらどうかな。
2万くらい出せば、結構いいのあるよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言