電源が入らない



◇-?電源が入らない-ぶみ(初)-PC不慣れ(2005/08/28-16:05)No.287299
 ┣?!Re:電源が入らない...-めらめら(2005/08/28-16:12)No.287301
 ┣?!Re:電源が入らない...-きゃず(2005/08/28-16:12)No.287302
 ┣?!Re:電源が入らない...-ぶみ(2005/08/28-16:24)No.287307
 ┃┗?!!Re:電源が入らない...-めらめら(2005/08/28-17:08)No.287325
 ┃ ┗?!!?Re:電源が入らない...-ぶみ(2005/08/28-20:09)No.287368
 ┃  ┗?!!?!Re:電源が入らない...-any(2005/08/28-21:04)No.287384
 ┃   ┗?!!?!!Re:電源が入らない...-any(2005/08/28-21:15)No.287388
 ┃    ┗?!!?!!?Re:電源が入らない...-ぶみ(2005/08/28-21:31)No.287394
 ┃     ┗?!!?!!?!Re:電源が入らない...-any(2005/08/28-22:13)No.287411
 ┃      ┗?!!?!!?!-Re:電源が入らない...-ぶみ(2005/08/28-22:38)No.287422
 ┗??Re:電源が入らない...-さやかのパパ(2005/08/28-22:36)No.287421
  ┗???Re:電源が入らない...-ぶみ(2005/08/28-22:56)No.287428
   ┗???!Re:電源が入らない...-さやかのパパ(2005/08/29-00:51)No.287455
    ┗???!【ありがとう】Re:電源が入ら...-ぶみ(2005/08/29-02:52)No.287480

▲このページのトップに戻る
287299電源が入らないぶみ(初)-PC不慣れ 2005/08/28-16:05

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:GA-8IPE775-G
ソフト関連:起動しない
--
こちらで過去ログを検索して色々試してみたのですが
解決できないため質問させて頂きます(T_T)

症状は、PCを起動して動かしていたところ
いきなり電源が落ち、その後電源を入れても
電源のLEDは一瞬点滅し、電源が入りません。
本来電源が入ればLEDは点灯したままになるところ
その状態を維持できないです。

電源BOXが壊れたのかと思い買いなおして
新しいのをつけたのですがそれでも同じ状態です。
また、周辺機器のコネクタもはずして電源を入れたりしたのですが
それでも一瞬電源が入るだけです。

誰かいい解決方法を教えてください!m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
287301Re:電源が入らないめらめら 2005/08/28-16:12

記事番号287299へのコメント
ぶみ(初)-PC不慣れさんは No.287299「電源が入らない」で書きました。

電源を交換しても駄目ならば、M/B自体が故障している
可能性がありますね。

M/Bを交換してみてはいかがでしょう?



▲このページのトップに戻る
287302Re:電源が入らないきゃず 2005/08/28-16:12

記事番号287299へのコメント
ぶみ(初)-PC不慣れさんは No.287299「電源が入らない」で書きました。

いきなり電源が落ちるというのは原因を特定しにくいです。
ビープ音はならないのですか?

パーツをひとつずつ違うPCに取り付けて動くか試すのが手っ取り早いと思います。

LEDが一瞬点灯し、電源も異常ないとすればマザーボードだとは思いますが。。。

▲このページのトップに戻る
287307Re:電源が入らないぶみ 2005/08/28-16:24

記事番号287299へのコメント
ぶみ(初)-PC不慣れさんは No.287299「電源が入らない」で書きました。

PCは今年の2月にM/Bは買った物です。
買ってから半年ぐらいなので大丈夫だと思っていたのですが
やはりM/Bを疑った方がよさそうですね(;_;)
(前回使っていたM/Bはコンデンサーが破裂していたため
代わりのM/Bにつなげて試すこともできない状態です。)

仕事の関係ですぐにでも復旧したいので
今ならお店も開いているし、これからM/Bを買ってきます!
そこでさらに質問なのですが。
今現在使っているGA-8IPE775-Gを買ってきた方がいいのか
違うM/Bのに変えようか悩んでいます。
(違うM/Bだと設定するのに時間がかかるため)

いいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
287325Re:電源が入らないめらめら 2005/08/28-17:08

記事番号287307へのコメント
ぶみさんは No.287307「Re:電源が入らない」で書きました。


復旧時間を短くするのであれば、同じM/Bを購入された方が良いでしょう。

ただし、購入されて6ヶ月ぐらい経過しているものなので
まだ、お店にあるかどうかはわかりません。


▲このページのトップに戻る
287368Re:電源が入らないぶみ 2005/08/28-20:09

記事番号287325へのコメント
度々すみません。

M/Bを買いなおしてセットしました。
ですが・・・・・状態が変わりません(T_T)

先程は、電源を入れてもLEDが点滅して電源ONの状態で維持しないでしたが
今回も状態は同じままなのですが
先程回らなかったCPUファンと電源ファンは一瞬回るようになりました。
(前回のM/Bが壊れていたのは確実だと思います)

今度の電源がONの状態で維持できないのは
まさかと思うのですがCPUが死んでいるんでしょうか?
CPUが壊れた状態を経験したことが無いためわからないんですが
CPUが壊れるとどういう現象になるのか
知っている方がいましたらお願い致します。

▲このページのトップに戻る
287384Re:電源が入らないany 2005/08/28-21:04

記事番号287368へのコメント
ぶみさんは No.287368「Re:電源が入らない」で書きました。
マザーボードがケースの何処かとショートしてはいませんか。
CPUのみ死亡している場合、通常CPUクーラーは回転しますが
CPUが内部でショートしているとこのかぎりではありません。
メモリ不良の場合も通電しない場合がありますので、最小構成で
(マザー上にCPU・メモリ・ビデオカード 
 メモリは複数手元にあれば1本挿しで)
キーボード ディスプレイを繋いでBIOS画面が立ち上がるか
確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
287388Re:電源が入らないany 2005/08/28-21:15

記事番号287384へのコメント
anyさんは No.287384「Re:電源が入らない」で書きました。
書き忘れです。
電源を投入する前にBIOSの初期化してみてください。

▲このページのトップに戻る
287394Re:電源が入らないぶみ 2005/08/28-21:31

記事番号287388へのコメント
今、先程回答いただいたとおり試していたとこですが・・・
BIOSの初期化というのは、CMOSのクリアのことでしょうか?
(マザーボード上にあるボタン電池を一度はずし、再度セット?)

現時点での確認では、回答いただいたとおり最小限の状態で電源を入れました。
一瞬だけLEDが点灯して電源が落ちてしまう状態は変わらないため
BIOSの設定画面まで電源が行きません。


▲このページのトップに戻る
287411Re:電源が入らないany 2005/08/28-22:13

記事番号287394へのコメント
ぶみさんは No.287394「Re:電源が入らない」で書きました。

GA-8IPE775-G>新品に交換
ATX電源ユニット>同上

であれば残りはCPU・メモリ・ビデオカードの内から犯人探し
をしなければなりませんが、ここから先は検証可能な正常な
パソコンが無いと手のつけ様がありません。

再度マザーボードのショート(できればケースから取り出して
電気絶縁性のある物の上で・・・他の物とショートさせてしまうと
最悪マザーが壊れますので慎重の上にも慎重に)と、マザーの
電源コネクタとの接続(24pinと12V4pin)を確認する位しか
できないでしょう。
後は同様のパソコンを所有している知人に頼むか、
新規のマザーを購入した店で無料で動作確認をして
もらう位しか思い浮かびません。(あくまでも
"マザー"の初期不良の疑いがあると言う名目で
CPU・メモリ・ビデオカード・電源を持込で)

お役に立てずどうもすみません。後は他の人から
良いアドバイスあればいいのですが・・・ 

▲このページのトップに戻る
287422Re:電源が入らないぶみ 2005/08/28-22:38

記事番号287411へのコメント
いろいろとありがとうございました!m(_ _)m

現在分かったことまで書かせていただきます。

1.前回のM/Bは壊れているのが確実っぽいです。
 理由)
 ・マザーボードを変えたところファンが回るようになった。
 ・CPU・メモリをのせずに電源だけいれたところ
  電源が入ることすら有りませんでした。

2. 1 と重複するのですが新しく同じM/Bを買い
 CPU・メモリをのせずに電源を入れたところ電源が入るようになりました。
 ただし、CPUをのせると電源が一瞬入ってすぐ落ちます。

1と2より、予想されるのがCPUが壊れたときにM/Bも壊れた?
あるいは逆の可能性も・・・・・。
このことから、明日、CPUを買いなおすことにしました(;_;)
出費としては、電源・M/B・CPUとかなり痛い授業料となりました。
でも、いい経験ができたのでよかったと捉えます(^^;

明日、CPUを買いのせて復旧しましたら報告にきます。
また、それでも動かない可能性もあるので・・・・
その場合は、また質問にこさせてください。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
287421Re:電源が入らないさやかのパパ 2005/08/28-22:36

記事番号287299へのコメント
ぶみ(初)-PC不慣れさんは No.287299「電源が入らない」で書きました。

原因不明な場合は基本に戻りましょう。
それぞれのパーツのメーカーと型番を書き出してください。
後電源ですが、交換前のも書いてください。

私の経験では電源が「へたれ」の場合によくでる症状です。
番外と言うか、落とし穴として100Vのコンセントに80V位しか来てい無い時にも同様の症状が出ます。
クーラーとかの電気を食いそうな物を切ってやってみるとか...

▲このページのトップに戻る
287428Re:電源が入らないぶみ 2005/08/28-22:56

記事番号287421へのコメント
パーツをメーカーを書かせていただきます。

[交換前の電源] NextWave(LW-6350H) 350W(20PIN対応)
[交換後の電源] TAO-400PCN12L 400W(24-20PIN対応)
[交換前のM/B] GA-8IPE775-G
[交換前のM/B] GA-8IPE775-G
[CPU]    Intel4 530J(クーラーは付属品使用)

現在のところ、CPUをのせないと電源が入る状態です。
ファンの電源をいれませんでしたが同じ状況で電源が入りません。
また、作成してから半年は何事も無く動いていた状況です。

ほとほと困っています(;_;)
ほかに試す方法がありましたらよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
287455Re:電源が入らないさやかのパパ 2005/08/29-00:51

記事番号287428へのコメント
ぶみさんは No.287428「Re:電源が入らない」で書きました。

うーん、電源が引っかからない。
ここですか?
http://recycle.tao.jp/webshop/shop/index.html

出元のはっきりしたしっかりとした電源を買った方がよいですよ。

>ファンの電源をいれませんでしたが同じ状況で電源が入りません。
CPUファンを付けていないのですか?
最近のマザーはCPUファンを取り付けないと保護回路が働いて動かない場合がありますよ。

近いうちにショップに行くのであれば、
anyさんの
>新規のマザーを購入した店で無料で動作確認をして
>もらう位しか思い浮かびません。(あくまでも
>"マザー"の初期不良の疑いがあると言う名目で
>CPU・メモリ・ビデオカード・電源を持込で)

に賛成です。
故障を理由にもう1台作る気があるのであれば個別購入に反対しませんが...



ちなみに
アスロン64 3200+
K8VT800Pro
DDR400 512M X2枚
HDD2台
DVD土RW DL
の環境で
ENERMAX EG465(430W)が2年で壊れました。
今はこちらを使っています。
http://www.skytec.co.jp/products/powerone-sc.html
GM520SC(500W)
電源が壊れるたびに大きくなっていきます。
あまり参考にならないですが...

▲このページのトップに戻る
287480Re:電源が入らないぶみ 2005/08/29-02:52

記事番号287455へのコメント
本日、みなさんには大変お世話になりましたm(_ _)m
まだ解決していませんが一応、どうするのか全てのレスを見た上で決めました。

>うーん、電源が引っかからない。
>ここですか?
>http://recycle.tao.jp/webshop/shop/index.html

メーカーのHPはここです。
http://www.taoenter.co.jp/
大型店でしたので大丈夫だと思って買ったんですが
もしかしたら出もとの分からないものだったのかもですね・・・・。

で、ここからが最終的結論ですが。
かなり慌てていたためマザー購入しましたが原因解決しませんでした。
やはり壊れたときにすぐ解決できるためにもう1台あったほうが便利かと思いました。
現在、もう1台古いPCがありメーカーPCだったため周辺機器の動作確認では使えても
メモリ・ビデオカードなど型違いのものについては確認できない状態でした。

このPCを新しくするついでに、とりあえず完全に動く組立て済みPCを1台買うことにしました。
(予算は35000円で、性能は少し劣りますが解決するまでの代用として)

またCPUですが・・・・・
先程、いろいろ試していた時に電源入っているのを忘れていて
ショートさせてしまいました(;_;)
(バチッという音とともに緑色の光が・・・・)
マザーボードもまた壊れたかもしれないです。
そういう訳で、CPUも性能を少し落として買うことにします。

>>新規のマザーを購入した店で無料で動作確認をして
>>もらう位しか思い浮かびません。(あくまでも
>>"マザー"の初期不良の疑いがあると言う名目で
>>CPU・メモリ・ビデオカード・電源を持込で)
新しく買うCPU・メモリ・ビデオカード・電源を持込んでお店の方に出向いて
動作確認をしてもらおうと思います。
これで原因がマザー意外かどうかが分かる思います。
(マザーボードがショートにより壊れていた場合は、保障が効かないので
前回使っていたマザーを修理にだして対応しようと考えています。
修理には1ヶ月かかるとのことでした)


長々となりましたが。
今回の自分の失敗を踏まえて、誰かの参考になればと思います。
慌てず、あまりいじらないことをお勧めします。
また、現在の原因追求については時間もかかると思いますが
原因が分かり解決しましたら書き込みに来させていただきます。

めらめら・きゃず・any・さやかのパパ様
大変お世話になりました!m(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/10/02/(火) 20:10:49MSIE6/WinXP