起動しないことがある



◇-?起動しないことがある-パラダイス(2005/08/28-08:47)No.287205
 ┗?!Re:起動しないことがある...-きゃず(2005/08/28-10:14)No.287216
  ┗?!!Re:起動しないことがある...-パラダイス(2005/08/28-15:44)No.287294
   ┗?!!!Re:起動しないことがある...-通行人C(2005/08/28-16:02)No.287298
    ┗?!!!?Re:起動しないことがある...-パラダイス(2005/08/28-17:20)No.287330
     ┗?!!!?!Re:起動しないことがある...-通行人C(2005/08/28-17:53)No.287342
      ┗?!!!?!【ありがとう】Re:起動しな...-パラダイス(2005/08/28-20:22)No.287373

▲このページのトップに戻る
287205起動しないことがあるパラダイス 2005/08/28-08:47

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Aspire3002
ハード関連: 時々起動しない
--
DOSパラのAspire3002ノートPCなんですが、先日購入しました。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=407&v18=1&v19=0&a=1
10回起動すると1度程度の割合で電源ボタンを押しても起動しません。
電源は入ったままの状態で
BIOSのロゴまでもいきません。再インストールしましたが同じです。
一度購入店に電話したら電源スイッチを長押しして再起動してくださいといわれ、
そうすると起動します。以降しばらくは問題ありません。しかしまたしばらく
すると起動しないことがあります。故障でしょうか?
常に起動しないわけではないので、購入店も遠い関係でもっていきにくいし
どなたか原因として考えられることを教えてください。

▲このページのトップに戻る
287216Re:起動しないことがあるきゃず 2005/08/28-10:14

記事番号287205へのコメント
パラダイスさんは No.287205「起動しないことがある」で書きました。


故障というか初期不良なのでは?

すぐに買った店にもって行って「直せないなら交換してくれ」といったほうがいいかと。
買ったばかりならその権利もありますし。

▲このページのトップに戻る
287294Re:起動しないことがあるパラダイス 2005/08/28-15:44

記事番号287216へのコメント
やはり初期不良で持って行った方がいいででしょうか?
店が遠くて1時間30分くらいかかるしなんとか自分で直せないかと
思いまして・・・

▲このページのトップに戻る
287298Re:起動しないことがある通行人C 2005/08/28-16:02

記事番号287294へのコメント
パラダイスさんは No.287294「Re:起動しないことがある」で書きました。
横から失礼します
>電源は入ったままの状態で
 BIOSのロゴまでもいきません。
という症状から推察するとマザーボード側の電源か
メモリあたりが怪しいと思われます。
(電源投入後、BIOSに辿り着く前にコケる)
OS側の問題とは捕らえにくいので、保証期間内であるなら
初期不良として修理なり交換なりを店側に申し出られる事が
よろしいかと…

▲このページのトップに戻る
287330Re:起動しないことがあるパラダイス 2005/08/28-17:20

記事番号287298へのコメント
やはりそうですか。実はリカバリーも試みたんですが解消されません。
購入してまだ3日たらずですので、やはり初期不良でもっていくことに
します。メモリがあやしいですか?実はオプションでメモリを増設
しています。256MB増設して512MBです。
自分ではなく、DOSVパラで最初からオプションでですが、
以前自作PCでメモリの相性が悪くて、ハングアップすることが
あり気にはなっていたんですが・・・
マザーボードの故障ということも考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。(このアドバイスをもとに店に1時間30分かけて
初期不良期間中にいきますので)

▲このページのトップに戻る
287342Re:起動しないことがある通行人C 2005/08/28-17:53

記事番号287330へのコメント
パラダイスさんは No.287330「Re:起動しないことがある」で書きました。

原因は数え上げたらきりが無いと思います。
それこそパーツ単品単位で検証できる環境が無ければ
特定は不可能でしょう。

>購入してまだ3日たらずですので、
とありますので
店側がはっきりとした原因を突き止められないのであれば
修理対応ではなく、初期不良交換を要求されたらいかがでしょう。

ご自分で原因を追求したいと思う心情は理解できますが、
それに囚われしまうと話が先に進まなくなり、パソコンを
道具として使うと言う本来の目的が霞んでしまいます。
もしも、ハードウェアに興味あるのでしたら徐々に環境
を整えチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
287373Re:起動しないことがあるパラダイス 2005/08/28-20:22

記事番号287342へのコメント
ありがとうございます。今1時間30分の道のりを購入店まで高い高速代金支払って行ってきました。
初期不良でおねがいしてきましたが、再現しないとだめとのことで3日間再現を試みてだめなら修理で
acerへ送るとのことでした。せっかくかったノートPCなのにあーあってかんじです。
東芝のQUSMIOとずいぶん迷ったんですが値段が512MBで104800円と安かった物で飛びつきました
が安物買いの銭失いになっのでしょうか??ノートはやはりメーカー製が言いようですね。
acerも信頼できるとおもったんだけどなあー

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言