CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいました



◇-?CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいました-Tatsurou(初)(2005/08/27-21:02)No.287064
 ┣?!Re:CPU交換後OSが立ち上がらなく...-マー(2005/08/27-21:32)No.287071
 ┃┗?!!Re:CPU交換後OSが立ち上がらな...-Tatsurou(2005/08/27-23:39)No.287134
 ┃ ┗?!!!Re:CPU交換後OSが立ち上がらな...-マー(2005/08/28-22:32)No.287417
 ┗?!今度はOSがインストールできませ...-Tatsurou(2005/08/30-21:37)No.288028
  ┗?!!ヨコから・・・...-BURN(2005/08/30-21:43)No.288030
   ┗?!!!やはりダメです・・・...-Tatsurou(2005/08/30-22:18)No.288043
    ┗?!!!!BIOS初期化も駄目でした?...-BURN(2005/08/30-23:19)No.288061
     ┗?!!!!!Re:初期化もダメでした...-Tatsurou(2005/08/31-00:16)No.288077
      ┣?!!!!!!Re:初期化もダメでした...-TTE(2005/08/31-00:47)No.288092
      ┗?!!!!!!Re:初期化もダメでした...-nemo(2005/08/31-01:02)No.288100
       ┗?!!!!!!!Re:若干の進展がありまし...-Tatsurou(2005/08/31-23:10)No.288359
        ┣?!!!!!!!!Re:若干の進展がありまし...-BURN(2005/09/01-02:06)No.288404
        ┗?!!!!!!!!Re:若干の進展がありまし...-0.6K(2005/09/01-07:42)No.288419

▲このページのトップに戻る
287064CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいましたTatsurou(初) 2005/08/27-21:02

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC
ソフト関連:起動しない
--
本日自作PCのCPUをAthlonXP1600+からAthlon2400+に交換し、BIOSではちゃんと
認識されたのですが、WindowsXPの起動ロゴが表示されずそのまま真っ黒な画面から
進まなくなってしまいました。

そこで、まずはリセットボタンを押し再起動してみたところ今度は起動方法を
セーフモードや通常通りなどから選択する画面になったものの、どれを選んでも
真っ黒な画面に切り替わるだけで先に進まなくなりました。
そのため、セーフモードで起動することが出来ません。

次にOSを修復インストールを試し、無事に再インストールが完了しました。
修復なのでデータや設定などは全て元のままであり、ごくごく普通に操作できることは
確認できたものの、再起動してみるとまた先程と同じように起動ロゴが表示されず
真っ黒の画面から進まなくなってしまいました。そこでリッセットを押してみると
また同じように起動方法を選択する画面になり、結局元の問題があった状態に
逆戻りしてしまいました。

データのバックアップが不完全なためできる限りクリーンインストールはしたくない
のですが、何とか問題なくOSが起動できるようにはならないものでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
287071Re:CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいましたマー 2005/08/27-21:32

記事番号287064へのコメント
Tatsurou(初)さんは No.287064「CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいました」で書きました。
私も 何回も 同じ事はありました・・・
しかし ホームエデションでわ CPUは 交換したら もう 使えないです。
元にもどしても無理だった気がします。
後ホームの場合はCPU交換したらクリーンインストールしか 無いです。

プロフェショナルの場合はCPU交換しても 使えるみたいですが・・・

▲このページのトップに戻る
287134Re:CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいましたTatsurou 2005/08/27-23:39

記事番号287071へのコメント
そうだったんですか・・・それは知りませんでした。

今2度目の修復インストールを試している最中です。もし、1回目のようにインストール
だけはできるようなら再起動する前に必要なバックアップをしておきたいと思います。
おそらく起動が出来ないだけでデータ自体は残っているようなので別のHDDに
クリーンインストールすればこのHDDからデータは読み取れるのでしょうか?
それとも全くアクセスすらできないようになってしまうのでしょうか??
もしご存知だったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
287417Re:CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいましたマー 2005/08/28-22:32

記事番号287134へのコメント
Tatsurouさんは No.287134「Re:CPU交換後OSが立ち上がらなくなってしまいました」で書きました。
別の ハードディスクに OSを いれて 今のHDDを 読み込み 専用にすれば できますよ バックアップも☆彡

▲このページのトップに戻る
288028今度はOSがインストールできません・・・Tatsurou 2005/08/30-21:37

記事番号287064へのコメント
現状ではどうにもできないため新しくHDDを購入し、
そっちにOSをクリーンインストールすることにしました。
しかし、ここで別の問題が浮上してしまいました。
経過がわかるように続きとしてこのツリーに書きます。

新しいHDDにOSをインストールしようとしたら今度はインストールが
最後まで出来ません。症状としてはCDからブートする部分はうまくいくものの、
再起動してHDDに本格的にインストールを開始する画面でとまってしまいます。
画面には「インストール完了:約34分後」というところで毎回止まり、
「デバイスをインストールしてます」とも表示されています。

「デバイスをインストールしています」とあるので、サウンドカードや
CD-RWドライブなど余計なものを外したり、何度もCDブートからインストールを
やり直しても全く同じところで止まってしまいます。

インストール作業が途中までいくということはあと一歩のところまで来てるとは
思うのですが、どなたか助けてください。よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
288030ヨコから・・・BURN 2005/08/30-21:43

記事番号288028へのコメント
BIOSを初期化してHDDを認識させて
CDブートに設定。
メモリーを一枚差し状態でインストール。
これでも駄目でしょうか?
で止まってから、強制的に再起動させても途中で止まって
しまいますか?

▲このページのトップに戻る
288043やはりダメです・・・Tatsurou 2005/08/30-22:18

記事番号288030へのコメント
返答ありがとうございます。
試しにメモリ一枚差しでやってみたものの
全く同じところで止まってしまいました・・・。

現在はシリアルポートやパラレルポートも全てBIOSでdisebleにし、
プライマリだけにHDDとDVDドライブをマスターとスレーブでつないでみたり、
同じようにセカンダリにだけに2つをつないでインストールを試したものの
やはり同じところで止まってしまいます。

自分の所感としてはやはりインストール作業が途中までは進むので
メモリやHDDやビデオカードなどに問題は無いのではないか、と
勝手に思ったりしています。参考になるのかならないのか分からないものの、
画面上では「デバイスのインストール」の時に引っかかるのでその辺に
問題があるのではないか、と想像しています。
一般的にはどこを怪しいとにらむべきでしょうか?

他に何か試してみる行動があったりしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
288061BIOS初期化も駄目でした?BURN 2005/08/30-23:19

記事番号288043へのコメント
ではオンボードデバイスすべて停止しても駄目でしたか?
LAN関連やサウンド関連はどうでしょうか?
途中で止まってしまって、強制再起動させてみても駄目でしょうか?
ちなみにマザーは何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
288077Re:初期化もダメでしたTatsurou 2005/08/31-00:16

記事番号288061へのコメント
日付が2003年に戻っているのでBIOS初期化は行われていると思われますが
やはりダメでした。LANやサウンドも含め一応オンボードデバイスは
全て停止しているつもりです。しかし、どうしても途中で止まるため
何度も強制再起動しています。そのままHDDブートだと普通に
インストールが再開されて同じところで止まるし、もう一度CDブートで
クリーンインストールしても同じところで止まってしまいます。

マザーはGIGABYTEのGA-7VTXH+っていう、だいぶ古い物です。
電源は300Wのものですが以前は正常に動いていたし、最小構成なので
多分大丈夫だと思います。

今は初期のWindowsXP HOMEのCDでインストールしているので
明日にでもSP2をあてたCDを作って試してみようと思ってるんですが
これって意味あるんでしょうか??
他に試すこともないのでやるだけやってみるつもりですが・・・

▲このページのトップに戻る
288092Re:初期化もダメでしたTTE 2005/08/31-00:47

記事番号288077へのコメント
Tatsurouさんは No.288077「Re:初期化もダメでした」で書きました。
最小構成で、HDDまで入れ替えてOSのインストールでコケる
と言う症状はメモリエラーが出ているのではないかと...
(全くの私見です)
1度メモリチェックをしてみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
288100Re:初期化もダメでしたnemo 2005/08/31-01:02

記事番号288077へのコメント
横から失礼。
Tatsurouさんの購入したCPUに問題はない?

AthlonXPの2400+には「Thoroughbred(サラブレッド)」と
「Thorton(ソートン)」という二種類のCPUが存在しており、
GA-7VTXH+は後者のCPUに対応していない可能性が高い。

CPUに貼ってある黒いラベルの型式を見て、
 AXDA2400DKV3C = Thoroughbred
 AXDC2400DKV3C = Thorton
となる。

もしThortonならば、そのマザボで使うのは諦めるしかないと
思う。

▲このページのトップに戻る
288359Re:若干の進展がありましたTatsurou 2005/08/31-23:10

記事番号288100へのコメント
CPUは確かにThoroughbredを買いました。
購入時確認したので間違いないと思います。
また、メモリテストはやってないので今度やってみようと思います。

それよりも、多少ながら進展があったので報告します。
家にあるもう一台のノートPC(メーカー製)のリカバリCDを使い
このDISC(これにはSP2適応済みのXPが入ってます)でインストールを
試してみました。するとなんと例の34分の部分は越える事が出来ました。
いつも止まっている所で3度ほど画面が一瞬暗くなるものの
すぐに復帰し、インストールが進みました。
そのまま着実に「インストール完了:約〜分後」という
カウントダウンは減っていきました。
しかしそのカウントダウンが0になって再起動すると
WindowsXPのロゴが表示されず、真っ黒の画面のまま止まってしまいます。

やはり気になるのは34分を越える時に画面が一瞬暗くなる点で、
現在最小構成かつ出来る限りのオンボードデバイスを無効にしているので
もしかしたらグラフィックボードかAGPスロットなどに問題が
あるのかもしれません。今後また別のグラフィックカードorマザーボードを
買って試してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
288404Re:若干の進展がありましたBURN 2005/09/01-02:06

記事番号288359へのコメント
途中で画面が暗くなるのは通常だと思います。
ノートのリカバリCDでインストールしても
必要なドライバーがノートのしか入っていないので
立ち上がらないと思います。
何か別の問題のような気がします。
34分はほとんど最初の方ですしねぇ・・・

▲このページのトップに戻る
288419Re:若干の進展がありました0.6K 2005/09/01-07:42

記事番号288359へのコメント
Tatsurouさんは No.288359「Re:若干の進展がありました」で書きました。

もしかしてマザーボードのコンデンサが膨らんでいません?
症状的にはありえなくもなさそうで。
GA-7VTXH+はわからないのですけど
GA-7VTXHだとコンデンサ不良のものもあったようです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/07/30/(月) 10:32:24MSIE6/WinXP