XPが起動しない、セーフモードも起動しない



◇-?XPが起動しない、セーフモードも起動しない-河童(2005/08/27-18:39)No.287038
 ┣?!Re:XPが起動しない、セーフモ...-BURN(2005/08/27-19:48)No.287050
 ┃┗?!!Re:XPが起動しない、セーフモ...-河童(2005/08/29-12:30)No.287515
 ┣?!Re:XPが起動しない、セーフモ...-さやかのパパ(2005/08/27-22:52)No.287109
 ┃┗?!!Re:XPが起動しない、セーフモ...-河童(2005/08/29-12:34)No.287517
 ┃ ┗?!!!knoppix の入手法...-shintok(2005/08/29-21:37)No.287667
 ┗??Re:XPが起動しない、セーフモ...-Q(2005/08/27-22:53)No.287110
  ┗??!Re:XPが起動しない、セーフモ...-河童(2005/08/29-12:41)No.287519

▲このページのトップに戻る
287038XPが起動しない、セーフモードも起動しない河童 2005/08/27-18:39

メーカー名: ゲートウェイ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GP6-466C
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
パソコンが起動しなくなりました。
特に何かをインストールしたりした覚えもありません。
ウィンドウズxpのロゴの画面のままになってカリカリ音がしているままです。
強制的にスイッチをオフして、またオンにすると
セーフモードなどが選択できる画面がでてきますが
セーフモードでの起動はできません。
黒画面にカーソルが出てカリカリ音がしているままになります。

トラブル処理は慣れていないため、何をしたらよいのか分かりません。
恥ずかしながら、過去ログを読んでもあまり理解ができません。

98からXPホームにアップグレードした時のCDを入れてみたのですが
回復コンソールは難しくてよく分かりませんでした。
インストールしてみようかと思いましたが、CDが無効だと言われました。

大事な写真データや家計簿データを助けたいです。
パソコンはCドライブしか使用していませんでした。

▲このページのトップに戻る
287050Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないBURN 2005/08/27-19:48

記事番号287038へのコメント
このPCのHDDを取り出してUSBにて外付けで接続できる
物を買ってきて(3千円くらいかな?)他のPC(XPが望ましい)に接続してみる。
HDDの中味が見れたらデーターを救出する。
その後、下記の方に新規HDDを購入してリカバリーをかけて
データーを元通りに戻す。

また。他のPCが近くにない場合は
新しいHDDを購入し、リカバリーをかける。
ちゃんと起動するのを確認してから、上記の方法でデーターを救出する。
という手順があります。

そのHDDがこわれていないことが前提です。

▲このページのトップに戻る
287515Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない河童 2005/08/29-12:30

記事番号287050へのコメント
BURNさんは No.287050「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

BURNさんありがとうございます。
今日、主人がSP2の起動ディスクを作ってきてくれるとのことで
帰宅したらそれを試してもらう予定です。

それでもだめだったら外付けでデータの救済をしてみたいと思います。
解決したらまた書き込みします。

▲このページのトップに戻る
287109Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないさやかのパパ 2005/08/27-22:52

記事番号287038へのコメント
河童さんは No.287038「XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

>大事な写真データや家計簿データを助けたいです。

http://pasokoma.jp/bbs9/lg281597.html#281597

データーを取り出したければ上の方法がよいと思います。
なお、なるべく早くやったほうがよいですよ。
あれこれやればやるだけ救出出来る可能性は低くなります。

▲このページのトップに戻る
287517Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない河童 2005/08/29-12:34

記事番号287109へのコメント
さやかのパパさんは No.287109「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

さやかのパパさん、情報ありがとうございます。
リンク先を読んでみましたが私の頭ではさっぱりです。(涙)
とりあえず、早くデータを救出できるように頑張ります。
色々やっているうちに出てくる画面が変わったりしているので…。

▲このページのトップに戻る
287667knoppix の入手法shintok 2005/08/29-21:37

記事番号287517へのコメント
河童さんは No.287517「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。
>リンク先を読んでみましたが私の頭ではさっぱりです。(涙)

あれは途中から始まってましたから, わかりにくかったかもしれません。
まずは次をお読みください。

http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

これはLANを使っていますが, USBメモリのほうが簡単です。

あるいはデジカメをお持ちのようですから, デジカメをケーブル
接続してドライブ代わりに使うことも可能だと思います。

knoppixの入手法は

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download

から iso ファイルをダウンロードしてCD-Rに焼けばよいのですが,
Linux 系の雑誌の付録CD-ROM によく入っているので, それを購入する
のが簡単です。今月号にもいくつか入っていたと思います。なお
CD-ROMのものとDVD-ROMのものとがありますから注意してください。

knoppix のCD付き解説本もいくつか出ているので, そちらでも
よいでしょう。

▲このページのトップに戻る
287110Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないQ 2005/08/27-22:53

記事番号287038へのコメント
河童さんは No.287038「XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

BURNさんの方法でデータを救出するのが、一番安全のような気がしますが、

別のPCがなかったり、新たに機器を買うのも大変でしょう。

アップデート版のOS CD-ROMで修復できたか持っていないのでわかりませんが、

Cドライブを修復するには、BIOSの設定を変更してCD-ROMからブート(立ち上げる)

に変更する必要があります。今のままだとHDDがファーストブートドライブ(一番最初に立ち

上げる(読み込む)ドライブ)になっている為、壊れたOSを起動し固まってると判断できます。

PCを立ち上げた直後にBIOS画面を立ち上げるキーが記入されているはずです。一般的には

DELキーです。

BIOSは英語で書かれていて、また、種類によっても異なるため、詳しく書けませんが、

ファーストブートドライブといるところを探してください。でここをCD-ROMに

変えるわけです。わからない箇所がたくさんあると思いますが、下手にいじくり回さないように

しましょう。いざとなったら初期値に戻す方法もあると思いますが。。。念のため。

ファーストブートドライブをCD-ROMに変えたら、SAVE&EXITを選択し、設定を保存します。

そこにXPのCD-ROMを入れてPCを立ち上げなおします。

CD-ROMドライブが動き出し読み込みを開始すると思います。

色々な文字が出てくると思いますが、OSの修復を開始するを選択してください。

OSのセットアップを開始するなどを選択したり、ドライブをフォーマットするを選択しないでください、

これをしてしまうと、データがなくなってしまいますで、要注意です。

あとは、修復をするで画面の指示に従えば問題ないかと思います。


▲このページのトップに戻る
287519Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない河童 2005/08/29-12:41

記事番号287110へのコメント
Qさんは No.287110「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

Qさん、情報ありがとうございます。
昨日はOSのセットアップをしかけてやめました。
データを消してしまうところだったのですね。危ない。。。

アップデート版のCDでの修復は、説明書には全く何の記載もないのですが、
CDを入れたときは修復するというメニューがあったので、
できるはずかと思います。。。でも以前のバージョンのウィンドウズが見つかりません。
というメッセージが出てしまい、途中でやめましたが。。。

とりあえず頑張ってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言