パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちる



◇-?パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちる-cipher(初)(2005/08/27-14:49)No.286963
 ┗?!Re:パソコンが起動終了後数秒〜...-テツヤ(2005/08/27-16:14)No.286982
  ┗?!!Re:パソコンが起動終了後数秒〜...-cipher(2005/08/27-16:19)No.286986
   ┗?!!!Re:パソコンが起動終了後数秒...-テツヤ(2005/08/27-16:45)No.286999
    ┗?!!!!Re:パソコンが起動終了後数秒...-cipher(2005/08/27-17:19)No.287014
     ┗?!!!!!Re:パソコンが起動終了後数...-通行人C(2005/08/27-18:02)No.287027
      ┗?!!!!!!Re:パソコンが起動終了後数...-cipher(2005/08/27-19:00)No.287040
       ┗?!!!!!!!Re:パソコンが起動終了後...-テツヤ(2005/08/27-19:06)No.287042
        ┗?!!!!!!!!Re:パソコンが起動終了後...-cipher(2005/08/27-20:25)No.287058

▲このページのトップに戻る
286963パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるcipher(初) 2005/08/27-14:49

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:PCG-F34/BP
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
近頃うちのノートパソコンが起動し終わってから数秒〜数分でいきなり音を立てて落ちるようになりました。
具体的に言うと、起動してデスクトップが表示され、右下に表示されるようなソフトも全て起動した後何の前触れも無く音を立てて画面が真っ暗になります。
また、起動し終わってから落ちるまでの感覚が奇妙で、数時間電源を切っておくと起動し終わってから数秒で落ち、すぐに二回目の機動を試みると1分程、さらに三回目は4〜5分といった具合です。
さらに、数週間前までは1回落ちると二回目で落ちることは無かったのですが、10日前ごろから二回落ちるようになり、1週間前からは3回落ちるようになりました.
そして今日、5回連続で落ち、只今6回目の機動に挑戦中です。
どんどん落ちる回数が増えてきており、このままでは起動しなくなる日も近いのではないかと思われます。
熱の問題も考えましたが、むしろ回数を重ねるごとに落ちにくくなっていることからそれが原因とは思えません。
起動時の作業が重いようにも見えず、また機動後放置していてもソフトを起動していても関係なく落ちます。
いろいろなサイトで調べてみましたがこのような症例は見つからず、完全に手詰まり状態です。
一体どうすればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286982Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるテツヤ 2005/08/27-16:14

記事番号286963へのコメント
cipher(初)さんは No.286963「パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちる」で書きました。
>近頃うちのノートパソコンが起動し終わってから数秒〜数分でいきなり音を立てて落ちるようになりました
 どういう音でしょう?。電子音?…つまりアラーム「ピピッ」とか。

▲このページのトップに戻る
286986Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるcipher 2005/08/27-16:19

記事番号286982へのコメント
いえ、ピューンと言う感じの、パソコンの電源が切れる直前になるような音です。
恐らくHDが止まる音だと思います。
ちなみに、起動しなおすとパソコンを直接スイッチで切った時のエラーチェック画面が出ます。

▲このページのトップに戻る
286999Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるテツヤ 2005/08/27-16:45

記事番号286986へのコメント
 電源が勝手に切っている感じですね。加熱か過電流か…?。
 扇風機で冷やしながらではどんなかんじでしょうね?。大差はないかな…?、冷房があるならその吹き出し口に充てながら…。
 何れにしろ、修理が必要な気がします。メーカーに連絡して見積もり出してもらったほうがいいかも。
 あと、ノート型ですよね?、バッテリー駆動ではなくACアダプター駆動でテストしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
287014Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるcipher 2005/08/27-17:19

記事番号286999へのコメント
いえ、上にも書いた通り起動して数秒で落ちたりしていることを見ると熱の線は薄いかと思われます。
熱をほとんど感じない程度の時でも落ちましたから。
それから、電源は元々ACアダプターを使っています。
説明が足らなかったようで済みませんでした.
> 電源が勝手に切っている感じですね。
確かにそんな感じです。全く重労働はさせていないのに何が不満で勝手に切れるんでしょうねw

▲このページのトップに戻る
287027Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちる通行人C 2005/08/27-18:02

記事番号287014へのコメント
cipherさんは No.287014「Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちる」で書きました。

・ACアダプタからは正常に電源が供給されていますか。
 (AC不良&バッテリー劣化で電源が正常に供給されていない)
 ACアダプターが正常に動作せずバッテリー駆動状態と
 AC駆動状態が混在した形になりバッテリーの充電が
 十分に行われていない。→電源不足で電源が切れる。
・CPUクーラーの異常若しくはCPUの冷却不良によってCPUが熱暴走している。
 (CPUとヒートシンクがちゃんと密着していない)
 CPUの過熱保護回路が作動した場合突然電源が落ちます。
・マザーボード側の電源不良

などが原因として考えられます。
パソコンをバラして確認することが躊躇されるようなら
素直に修理に出されることが賢明とおもわれます。
とりあえずACアダプターだけでもチェックすることが
出来るなら(テスターとかをお持ちなら)確認してみては
如何でしょうか。

▲このページのトップに戻る
287040Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるcipher 2005/08/27-19:00

記事番号287027へのコメント
>ACアダプタからは正常に電源が供給されていますか。
これについては問題ないと思います。
電源不足になっている様子も見受けられません。
>CPUの過熱保護回路が作動した場合突然電源が落ちます。
これは思い当たる節があります。
しかし、起動してすぐに落ちるのは熱の問題では無いと思いますし、どうも原因不明の電源落ちと過熱による電源落ちとが混在している気がします。
>マザーボード側の電源不良
これは自分のスキルでは確認する方法がありません(汗
ノートパソコンをバラすのは普通のパソコンよりもずっと危険らしいですのでやはり修理に出すしかないんでしょうか…
埃除去程度でもやはりノートパソコン分解は危険なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
287042Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるテツヤ 2005/08/27-19:06

記事番号287040へのコメント
cipherさんは No.287040「Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちる」で書きました。
>ノートパソコンをバラすのは普通のパソコンよりもずっと危険らしいですのでやはり修理に出すしかないんでしょうか…
>埃除去程度でもやはりノートパソコン分解は危険なんでしょうか?
 危険と言うより、難しいですね。ちょっとパズルを解く感じですね。CDドライブ、FDドライブ、全部取って、隠しネジを取って…ってな感じです。
 一度内部をチェックするのもいいかも。

▲このページのトップに戻る
287058Re:パソコンが起動終了後数秒〜数分で落ちるcipher 2005/08/27-20:25

記事番号287042へのコメント
ノートパソコン分解はちょっと自分には無理そうです…
まあ、かなりの骨董パソコンですし手の届く範囲の埃を取ってみたり周りの空間を開けてみたりささやかな抵抗を試みながら買い替え時を待つことにします。
テツヤさん、通行人さん、解答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言