2台のパソコンのをつなげる




◇-?2台のパソコンのをつなげる-ひろりん-PC初心者(2005/08/27-01:31)No.286848
 ┣?!Re:2台のパソコンのをつなげる...-mimi(2005/08/27-01:45)No.286850
 ┃┗?!【ありがとう】Re:2台のパソコン...-ひろりん(2005/08/27-10:22)No.286891
 ┗?!Re:2台のパソコンのをつなげる...-Y(2005/08/27-01:59)No.286853
  ┗?!?新たな質問です...-ひろりん(2005/08/27-10:36)No.286898
   ┗?!?!Re:新たな質問です...-うっでぃ(2005/08/27-12:22)No.286932


▲このページのトップに戻る
2868482台のパソコンのをつなげるひろりん-PC初心者 2005/08/27-01:31

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
--
自宅にディスクトップのパソコンがあるのですが
会社から支給されたノートパソコンとデータのやりとりをしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?
LANとか組めば出来るのかな?とか思っていますが
LAN以外にコード一本でなんとかならないものかなと思っています。
現在、CD-RWに焼いて地道にデータの移動をしていますが
時間がかかるし、容量の大きい物の移動が出来なくて困っています。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
286850Re:2台のパソコンのをつなげるmimi 2005/08/27-01:45

記事番号286848へのコメント
>LAN以外にコード一本でなんとかならないものかなと思っています。

そのノートパソコンをお家に持って帰れるなら。。。。

http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html

とかかな。
私は使ったこと無いけどね。

▲このページのトップに戻る
286891Re:2台のパソコンのをつなげるひろりん 2005/08/27-10:22

記事番号286850へのコメント
ありがとうございます、USBで出来る物もあるんですね。探してみます。

▲このページのトップに戻る
286853Re:2台のパソコンのをつなげるY 2005/08/27-01:59

記事番号286848へのコメント
ひろりん-PC初心者さんは No.286848「2台のパソコンのをつなげる」で書きました。
http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2.html

▲このページのトップに戻る
286898新たな質問ですひろりん 2005/08/27-10:36

記事番号286853へのコメント
ありがとうございます、クロスケーブルって何の為に使うのか前から疑問に思っていましたが
パソコン同士を直接つなぐのに必要なんですね。参考になりました。
それで、新たな疑問が出てきたのですが、教えていただいたサイトでワークグループの設定とありますが
会社のノートパソコンは会社のワークグループに入っているのですが
自宅のパソコンは特にワークグループを組んでいません。
自宅のパソコンを会社側のワークグループに名前をあわせればいいのかなぁと思いましたが
出来れば、自分オリジナルのワークグループ名にしたいとおもっています。
その場合、会社のパソコンのワークグループ名は変更しないと駄目でしょうか?
一応、教えていただいたサイトには
「同じグループに属していれば、データのやりとりがかんたんにできます」と
ありますので、同じグループに属して無くてもデータのやり取りは出来るってことですよね?

▲このページのトップに戻る
286932Re:新たな質問ですうっでぃ 2005/08/27-12:22

記事番号286898へのコメント
ひろりんさんは No.286898「新たな質問です」で書きました。

横から失礼します。
とりあえず、聞くばかりじゃなく勉強してみては?
家庭内LANことはじめ
http://kotohazime.fc2web.com/

もしできなかった場合は下記にてチェック
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
WinFAQは無くなりました

それと会社のPCに関しては会社の管理者にお問い合わせください。
最近は個人情報保護法があるので企業の情報管理体制が問われる時代になってます。
私の会社では個人のPCの持ち込み、社内のPCの持ち出し、
USBメモリー等の外部記憶デバイスの使用、
CD/DVDのライティング、以上が禁止になっており、
メールの送受信容量の制限などもされております。

昨今の情報漏洩事件でよくあるケースが、
会社の情報の入ったPC(または記憶デバイス)を持ち帰り自宅で使用して
そのPCがウイルスに感染してそこから情報が漏洩することがあります。
関西電力美浜原発がこのケースだったと思います・・・

企業自体がセキュリティをきちんとしていても
それを持ち出されてセキュリティの甘いところで使用されてしまうと
あっというまにウイルスの餌食になります。
このあたりをよく考えたうえ自己責任にて作業を行ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
謨ー蠎ヲ逶ョ2015/10/19/(月) 16:16:30Wow! Great thgkinni! JK
Mozilla/Win7