パソコンが突然起動しなくなりまして・・・



◇-?パソコンが突然起動しなくなりまして・・・-ずんだ(2005/08/27-01:15)No.286844
 ┗?!Re:パソコンが突然起動しなくな...-通行人C(2005/08/27-03:26)No.286862
  ┗?!-Re:パソコンが突然起動しなくな...-ずんだ(2005/08/27-04:40)No.286865
   ┗?!-!Re:パソコンが突然起動しなく...-通行人C(2005/08/27-12:38)No.286937
    ┗?!-!-Re:パソコンが突然起動しなく...-ずんだ(2005/08/28-00:01)No.287144

▲このページのトップに戻る
286844パソコンが突然起動しなくなりまして・・・ずんだ 2005/08/27-01:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
使用回線:ケーブルTV
--
CPU Pentium2,66GHz
M/B Aopen AX4GPro
HD 40G

この前パソコンを使用している最中に突然電源が切れ、その後まったく起動しなくなってしまい、BIOS起動もせずファン音も聞こえなくなってしまいました
使用し始めた期間からけっこう長いので電源の劣化が原因かなと思い、電源を交換してみたのですが症状は改善されませんでした
メモリのチェック、CMOSクリアなども実践したのですが解決には至りませんでした
で、色々調べてみた結果、4ピンATX電源コネクタを差し込まずに起動ボタンを押すとファンなどが動き出し
逆に差し込んだ状態で起動ボタンを押すとうんともすんとも言わないというのが分かりました
これらのことからCPUまたはマザーボードの故障を疑っているのですが、電源交換で改善されなかった件もあるので交換を躊躇しています(^^;
どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか〜

▲このページのトップに戻る
286862Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・通行人C 2005/08/27-03:26

記事番号286844へのコメント
ずんださんは No.286844「パソコンが突然起動しなくなりまして・・・」で書きました。

マザーボードの電源廻りのコンデンサが膨張している様子があればマザーが原因
だと思われます。
この時期のマザーでは結構メジャーな突然死の要因ですので、一度じっくりと
観察されて見ては如何でしょうか。
ちなみに、CPUだけが死亡しているなら電源ONでCPUクーラーのファンは回転
します。

▲このページのトップに戻る
286865Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・ずんだ 2005/08/27-04:40

記事番号286862へのコメント
通行人Cさんは No.286862「Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・」で書きました。

アドバイスありがとうございます。
仰られたとおりコンデンサが膨張しておりました(^^;
やっぱりマザーボードが原因かもしれませんね。
色々見て回ったのですがコンデンサの交換でも確実に直るというわけではないみたいなので
マザーボードの寿命と考えて交換を行いたいと思います。
他にもアドバイスございましたらどうぞよろしくお願いします〜

▲このページのトップに戻る
286937Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・通行人C 2005/08/27-12:38

記事番号286865へのコメント
ずんださんは No.286865「Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・」で書きました。

コンデンサの容量抜けが原因でしたか…。
コンデンサの液漏れは無かったでしょうか?
無ければ他に被害が拡大している可能性は
低いと思われますが、断言は出来ません。

後は不意の電源切断でHDDが巻き添えを
喰らってない事をお祈りいたします。
CPU.memory.VGAだけでも動作確認が出来ない
でしょうか(知り合いとか親族とかに同じ
プラットフォームをお持ちの方がいれば)

此処からは私見になりますので参考までに…
マザーの異常以外特に不具合が無ければ
後は予算次第でしょう。
マザーを含み2つ以上不具合が発見されたなら
新規にマシンを導入されることをお勧めします。
現状のパーツを生かす事に拘りすぎると
どうしても古いプラットフォーム(S478.
AGP.P-ATA)構成となり、将来の拡張性
に制限が掛けられてしまいます。

▲このページのトップに戻る
287144Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・ずんだ 2005/08/28-00:01

記事番号286937へのコメント
通行人Cさんは No.286937「Re:パソコンが突然起動しなくなりまして・・・」で書きました。
再びアドバイスありがとうございます。
知り合いに頼んでCPU、メモリー、VGAの動作確認もやってもらえることになりました。
一応液漏れのほうは問題ありませんでした。
一応全て新しくすることも考えておりますが、いまのところ原状に満足しているので
安く改善できるなら・・・といった感じですね(^^;

何はともあれいろいろほんとにありがとうございます〜

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言