メールが送れない(受信は可)



◇-?メールが送れない(受信は可)-ゆめ(2005/08/26-20:41)No.286763
 ┣?!Re:メールが送れない(受信は可...-norimaki2000(2005/08/26-21:37)No.286773
 ┃┗?!?Re:メールが送れない(受信は可...-ゆめ(2005/08/27-23:29)No.287130
 ┃ ┗?!?!Re:メールが送れない(受信は...-kikuko(2005/08/28-20:11)No.287369
 ┗?!Re:メールが送れない(受信は可...-kikuko(2005/08/26-21:47)No.286778

▲このページのトップに戻る
286763メールが送れない(受信は可)ゆめ 2005/08/26-20:41

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-FX55J/B
使用回線:光
--
 最近メールが送れなくなりました。
 例えばホームページからの入力(ショッピングなど)はできます。受信はできます。
 outlookでメールを作成し、送信するとすぐに「システム管理者」から次のような
メールがきます。
 550relaying to mail (宛先のアドレス)not allowed
 
 最近ウイルス対策ソフトを、ノートンアンチウイルスからインターネットセキュリ
ティー2005に変えていますがそれと何か関係あるのでしょうか?

 初歩的ですみませんが教えてください。

▲このページのトップに戻る
286773Re:メールが送れない(受信は可)norimaki2000 2005/08/26-21:37

記事番号286763へのコメント
> 最近ウイルス対策ソフトを、ノートンアンチウイルスからインターネットセキュリ
>ティー2005に変えていますがそれと何か関係あるのでしょうか?

この辺から確認してみましょう。

電子メールの送受信のみができない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/a3e76e47ca7ae46f49256c5600229f7a?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=550%20relaying%20to%20mail%20not%20allowed*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/d66a54bb7c5fa34c49256c5600335fab?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=550%20relaying%20to%20mail%20not%20allowed*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

▲このページのトップに戻る
287130Re:メールが送れない(受信は可)ゆめ 2005/08/27-23:29

記事番号286773へのコメント
norimaki2000さんは No.286773「Re:メールが送れない(受信は可)」で書きました。


回答ありがとうございます。


ノートンのTechnical Support Knowledge Baseのインストール後送受信できなくなった場合の対処法を試してみました。
 1、セキュリティー機能を無効にする
 2、プログラム制御でインターネットアクセスを自動にする
 3、一般ルールの修正
 それでもだめで、ネットワークのアクセス先として自分のプロバイダーの送信メールサーバーのアドレスを追加
それでもだめで、プロバイダーへ問い合わせを、ということでした。

セキュリティーソフトが原因ではないということでしょうか。

VAIOを使っているのですが、VAIOメニューもクリックしてもエラーが出てしまう状態なので、機械自体にも問題があるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
287369Re:メールが送れない(受信は可)kikuko 2005/08/28-20:11

記事番号287130へのコメント
OutlookというのはOutlook Expressのことですね。
エラーメッセージは下記のようなものでしょうか
「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
'550 relaying mail to is not allowed', ポート : 25,
セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=0x800CCC79

インターネットにつなぐプロバイダとメール用のプロバイダは同じですか?
違う場合は受信後10分以内に再度送信をすれば送れると思います。

>VAIOメニューもクリックしてもエラーが出てしまう状態なので、

どんなエラーですか?
省略しないで書いてください。

▲このページのトップに戻る
286778Re:メールが送れない(受信は可)kikuko 2005/08/26-21:47

記事番号286763へのコメント
シマンテックのFAQにこんなのがありました。チェックしてみては?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/f739f83320f03c4649256de2001478d5?
・ダイヤルアップ環境でメールが送信できなくなった

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/725e293801c564a049256ce800251375?
・個人情報に電子メールアドレスを追加すると電子メールが送信できない



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言