グーぐるで検索ヒットした時表示される文字について



◇-?グーぐるで検索ヒットした時表示される文字について-まっちゃん(2005/08/26-17:49)No.286711
 ┗?!Re:グーぐるで検索ヒットした時...-jtaka[BJCB](2005/08/26-19:45)No.286745
  ┗?!!Re:グーぐるで検索ヒットした時...-キャスバル(2005/08/26-20:34)No.286760
   ┗?!!!Re:グーぐるで検索ヒットした...-まっちゃん(2005/08/27-01:15)No.286846
    ┣?!!!!Re:グーぐるで検索ヒットした...-キャスバル(2005/08/27-07:51)No.286874
    ┗?!!!!Re:グーぐるで検索ヒットした...-まちゅ@管理人(2005/08/27-09:11)No.286881
     ┗?!!!!?Re:グーぐるで検索ヒットし...-まっちゃん(2005/08/29-00:45)No.287452
      ┗?!!!!?!Re:グーぐるで検索ヒットし...-キャスバル(2005/08/29-02:09)No.287476
       ┣?!!!!?!!Re:グーぐるで検索ヒット...-norimaki2000(2005/08/29-02:21)No.287479
       ┃┗?!!!!?!!【ありがとう】Re:グーぐ...-まっちゃん(2005/08/29-10:49)No.287507
       ┗?!!!!?!【ありがとう】Re:グーぐる...-まっちゃん(2005/08/29-10:43)No.287504
        ┗?!!!!?!【ありがとう】!Re:グーぐ...-キャスバル(2005/08/29-10:59)No.287510
         ┗?!!!!?!A!【ありがとう】Re:グーぐ...-まっちゃん(2005/08/29-20:54)No.287651

▲このページのトップに戻る
286711グーぐるで検索ヒットした時表示される文字についてまっちゃん 2005/08/26-17:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL300
--
作成したホームページがグーグルで検索ヒットするのですが、ヒットした際に表示される文字が「このページはフレームを…」といった文になっています。ヤフージャパンで検索するとちゃんと会社名で表示されているのに。
ちゃんと会社名が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286745Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字についてjtaka[BJCB] 2005/08/26-19:45

記事番号286711へのコメント
Googleの方はディレクトリで検索するとどうなるんだろうね。

▲このページのトップに戻る
286760Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字についてキャスバル 2005/08/26-20:34

記事番号286745へのコメント
どもども。

>ヒットした際に表示される文字が「このページはフレームを…」
これはどこに記載している文章ですか?
<noframes>タグの中じゃないですか?

>ヤフージャパンで検索するとちゃんと会社名で表示されているのに。
これはYST(ページ検索)での表示ですか?
それとも、ディレクトリ登録されている部分の表示ですか?

どちらにしても、サイトURLを教えていただいて、
そのソースを見ながらなんていうキーワードで検索した際のことなのかを
検証してみないと、なんとも言えないです。

ってことで、URLと、検索したキーワードを教えてくださいな。

> jtakaさん
>Googleの方はディレクトリで検索するとどうなるんだろうね。
GoogleのディレクトリはDMOZが提供ですよ〜。
んもぅ、知ってるクセにぃ。(なぜか猫なで声

▲このページのトップに戻る
286846Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字についてまっちゃん 2005/08/27-01:15

記事番号286760へのコメント
解決しましたので、この記事に掲載していたURLと検索入力の際のキーワード
を削除させていただきました。ご了承ください。

▲このページのトップに戻る
286874Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字についてキャスバル 2005/08/27-07:51

記事番号286846へのコメント
どもどもです。

ちょっとこれからフットサルで、夕方は飲んだくれるので、
返信は夜〜明日になっちゃいそうです。。
申し訳ないんですがお待ちいただくか、
もしくは他の回答者の意見を参考にいただけますか? しゅいません。

▲このページのトップに戻る
286881Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につまちゅ@管理人 2005/08/27-09:11

記事番号286846へのコメント
まっちゃんさんは No.286846「Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字について」で書きました。

まず、私の環境でGoogleにて検索をしたら、説明書きはちゃんとしています。

山口県下松市立深浦小学校
深浦小校舎. 所在地. 笠戸の位置, 〒744 −0001 下松市大字笠戸島1117−1 TEL (0833) 52−0017 FAX (0833) 52−1454. 本HPに 記載されています画像文章を無断転載・使用されますことを厳禁致します。 ...
www17.ocn.ne.jp/~fukaura/mainpage.htm - 7k - キャッシュ - 関連ページ

って表示されたよ。

で、フレームページではなく
http://www17.ocn.ne.jp/~fukaura/mainpage.htm のページへリンクされていた。

で、
http://www17.ocn.ne.jp/~fukaura/ はフレームページですよね。
で、このページのソースを見てみると

このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。

って書いてある。これを拾っているんですよ。

▲このページのトップに戻る
287452Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につまっちゃん 2005/08/29-00:45

記事番号286881へのコメント
ありがとうございます。
指摘の通り〜mainpage.htm のページが
表示されます。私としては〜/~fukaura/までを表示してもらいたいのです。このサイトをグーグルで検索し、見に来てくれた方が
「どこから次のページに行ったらわからない」とおっしゃられるからです。
ご存知の方は後mainpage.htm部分を消して全てを表示されるのですが、なにせ
地域にはあまりPCに詳しくないお年寄りが多いもので…。
解決策がありましたら教えてください。
ソースの「このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザ
が必要です。」のところを変えたらいいのですか?
 

▲このページのトップに戻る
287476Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につキャスバル 2005/08/29-02:09

記事番号287452へのコメント
どもども。
回答遅くなっちゃいましたね。ごめんなさい。

1:mainpage.htm
「左にメニューが無い方は、こちらをクリックください」と表記し、
http://www17.ocn.ne.jp/~fukaura/ へのリンクを載せましょう。
上部にちょっと目立った感じのほうがいいですね。
これで、当該ファイルに直接来ちゃった方をナビゲートできます。
(できれば、各ページに書いたほうがいいです)

2:index.htm
「このページを表示するには、フレームをサポート…」
の部分(noframes内)は、そのページの説明文を記載しましょう。

フレームを使っている限りこの問題解決は難しいのですが、
上記にてなんとか解決させることができます。

▲このページのトップに戻る
287479Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につnorimaki2000 2005/08/29-02:21

記事番号287476へのコメント
キャスバルさんの方法が良いと思います。
検索エンジンを使ってジャンプしてきた場合、そのサイトのどこから入ってくるかわからない
から、トップページへのリンクは各ページに入れておいた方が良いでしょう。

それ以外の方法としては、思い切ってフレームの右側のみをトップページにしてしまう。
それでどこかに『入り口』みたいな大きな画像を貼り付け、それをクリックすると
フレームのページに進むとか。

せっかくフレーム右側のページはGoogleでヒットするんだから、有効に生かせばいいのでは。
ホームページ作成を本職にしているのではないと思うので、あまり技術的な部分に悩まず、
内容を充実させるとか、地域の皆さんに見てもらう活動に力を入れた方がよろしいかと。
余計な話かもしれませんが。

▲このページのトップに戻る
287507Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につまっちゃん 2005/08/29-10:49

記事番号287479へのコメント
「検索エンジンを使ってジャンプしてきた場合、そのサイトのどこから入ってく
るかわからないから、トップページへのリンクは各ページに入れておいた方が良
いでしょう。」
ありがとうございます。教えていただいた上記の方法が簡単かつ的確でいいように
私も思いました。
ご指摘の通り、その方面を本職にしているわけでないので、すぐにできる方法を
行い、内容充実を図ろうと思います!!

▲このページのトップに戻る
287504Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につまっちゃん 2005/08/29-10:43

記事番号287476へのコメント
何度もありがとうございます!
助かりました。早速その通りしてみようと思います。
すみません、後学のため教えてください。
「フレームを使っている限りこの問題解決は難しい」のはなぜですか?
何度も質問申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
287510Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につキャスバル 2005/08/29-10:59

記事番号287504へのコメント
どもども。

例えばぼくのサイトもフレームを使っています。

1:「ブラウザなニュースたち サクッと各項目」で検索すると
 menu.htmlがhitします。
2:「我が家にもようやくザクが配備されることとなりました」で検索すると
 top.htmlがhitします。
3:「Operaをつかいたまへ」で検索すると
 index.htmlがhitします。

サーチエンジンは、フレーム構成だろうがなんだろうが、
「1htmlごと」にindex(データベース化)しています。
なので、検索した際に必ずしも「本来意図しているtopページ」が
検索結果の上位に表示されるとは限りません。

ぼくは、YahooのディレクトリにもDMOZにもLooksmartにも
「hoge.dion.jp/opera/」で登録していますので、
「menu.html」や「top.html」よりも「index.html」がページランクが上で
その結果、本来どおりの表示がされるようになっています。

言葉で説明すると2〜3日かかっちゃいますので、
この辺は「SEO フレーム」って言葉で調べてみてください。

▲このページのトップに戻る
287651Re:グーぐるで検索ヒットした時表示される文字につまっちゃん 2005/08/29-20:54

記事番号287510へのコメント
詳しい説明ありがとうございました!!
また何かの折にはよろしくお願いします!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言