OSインストール!!



◇-?OSインストール!!-じゅん(2005/08/26-16:00)No.286672
 ┗?!Windows95の起動ディスク...-norimaki2000(2005/08/26-16:22)No.286676
  ┗?!?Re:Windows95の起動ディスク...-じゅん(2005/08/26-16:46)No.286686
   ┗?!?!Re:Windows95の起動ディスク...-ken0776(2005/08/26-17:14)No.286692
    ┣?!?!!Re:Windows95の起動ディスク...-norimaki2000(2005/08/26-17:26)No.286699
    ┃┗?!?!!?Re:Windows95の起動ディスク...-じゅん(2005/08/26-23:15)No.286808
    ┗?!?!?Re:Windows95の起動ディスク...-じゅん(2005/08/26-17:28)No.286700
     ┣?!?!?!Re:Windows95の起動ディスク...-shintok(2005/08/26-19:36)No.286740
     ┃┗?!?!?!?Re:Windows95の起動ディス...-じゅん(2005/08/26-23:22)No.286810
     ┗?!?!?!Re:Windows95の起動ディスク...-tetsu(2005/08/26-20:05)No.286751

▲このページのトップに戻る
286672OSインストール!!じゅん 2005/08/26-16:00

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821Na7/HC7
ソフト関連:OS関連
--
PC-9821Na7/HC7にOS(win95)をインストールしたいのですが起動ディスクで立ち上げてもCDを認識して
いないみたいなんですがどうやったら認識するでしょうか?よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
286676Windows95の起動ディスクnorimaki2000 2005/08/26-16:22

記事番号286672へのコメント
Windows95の起動ディスクは、CDドライブのドライバが組み込まれていません。
そのためCDドライブを認識できないのです。

その機種なら専用のインストール用FDが添付されているはずなので、それを使ってください。
紛失してしまっていたら、他のパソコンでWindows98の起動ディスクを作成してください。
Windows98の起動ディスクにはCDドライブのドライバが組み込まれています。

▲このページのトップに戻る
286686Re:Windows95の起動ディスクじゅん 2005/08/26-16:46

記事番号286676へのコメント
norimaki2000さんは No.286676「Windows95の起動ディスク」で書きました。
windows98で起動ディスク作って立ち上げたんですが立ち上がりませんでした。
どうしたらよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286692Re:Windows95の起動ディスクken0776 2005/08/26-17:14

記事番号286686へのコメント
じゅんさんは No.286686「Re:Windows95の起動ディスク」で書きました。


win98軌道ディスクではだめだと思います。
OSをwin98にバージョンアップしてはいかがですか。

▲このページのトップに戻る
286699Re:Windows95の起動ディスクnorimaki2000 2005/08/26-17:26

記事番号286692へのコメント
>windows98で起動ディスク作って立ち上げたんですが立ち上がりませんでした。

起動ディスクで起動さえもしないのですか?。
あ、もしかしてPC-9800シリーズではなくPC/AT互換機で起動ディスクを作ったとか。

さすがに古い話なんでよく憶えていないのですが、起動ディスクはPC-9800シリーズと
PC/AT互換機で別物だったと思います。
Windows98やNT4.0では、両方の起動ディスクが同梱されていたように記憶しています。

別のPC-9800シリーズで起動ディスクを作れますか?。

▲このページのトップに戻る
286808Re:Windows95の起動ディスクじゅん 2005/08/26-23:15

記事番号286699へのコメント
norimaki2000さんは No.286699「Re:Windows95の起動ディスク」で書きました。
別のPC-9800シリーズはないんでつくれないですねぇ・・・機種が古いとたいへんですねぇ
NECでサポートいてくれればいいんですが!!

▲このページのトップに戻る
286700Re:Windows95の起動ディスクじゅん 2005/08/26-17:28

記事番号286692へのコメント
ken0776さんは No.286692「Re:Windows95の起動ディスク」で書きました。
それはそうなのですが・・・CDROMを認識できてないのでどうしようもないんですが。
ちなみに付属のFDドライバは紛失しています・・・
win95のCDの中身をUSBのHDDケースをつかってHDDに入れようとしましたが別のPCではドライブをみれませんでした・・
なんかてだてはないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286740Re:Windows95の起動ディスクshintok 2005/08/26-19:36

記事番号286700へのコメント
じゅんさんは No.286700「Re:Windows95の起動ディスク」で書きました。
>win95のCDの中身をUSBのHDDケースをつかってHDDに入れようとしましたが
>別のPCではドライブをみれませんでした・・

別のPCが"DOS/V"機なら, 98シリーズとはHDのフォーマットが違いますから
読めませんね。

http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821na7.htm

を見るとPCカードロットがありますが(ノートだから当然か)
これも使えないんですね。

10年ほど前, CDドライブを内蔵していない98シリーズ機や
Epsonの98互換機に, Windows95をインストールしたときは,
SCSI接続の外付けCDドライブを使った記憶があります。

▲このページのトップに戻る
286810Re:Windows95の起動ディスクじゅん 2005/08/26-23:22

記事番号286740へのコメント
shintokさんは No.286740「Re:Windows95の起動ディスク」で書きました。
SCSI接続のCDROMを知り合いから譲れるので試してみたいと思います!!
回答は来週できるとおもいます!!
みなさんありがとうございます!!

▲このページのトップに戻る
286751Re:Windows95の起動ディスクtetsu 2005/08/26-20:05

記事番号286700へのコメント
じゅんさんは No.286700「Re:Windows95の起動ディスク」で書きました。

こんなとこに持ち込んで何とかして貰えるか相談してみては?
http://mpl.jp/sk/sekiden/sekiden.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言