フリーズします



◇-?フリーズします-民間人アルファ(2005/08/26-15:58)No.286671
 ┗?!Re:フリーズします...-norimaki2000(2005/08/26-16:30)No.286682
  ┗?!-Re:フリーズします...-民間人アルファ(2005/08/26-17:25)No.286698
   ┗?!-!Re:フリーズします...-民間人アルファ(2005/08/26-22:11)No.286788
    ┗?!-!!Re:フリーズします...-norimaki2000(2005/08/26-23:57)No.286822
     ┗?!-!!【多分解決】Re:フリーズしま...-民間人アルファ(2005/08/28-02:04)No.287181

▲このページのトップに戻る
286671フリーズします民間人アルファ 2005/08/26-15:58

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VL5808D
ハード関連: PC全体
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
初めまして。
このPCを購入したのは1年半前になります。
1ヶ月前ほどからの症状なのですが、どんな操作をしてもしていなくても
勝手にフリーズして非常に困っています。
フリーズといっても一時的なものなのでほっとけばまた操作可能にはなるので
しばらく気にしなかったのですが、1週間前くらいから酷くなってきまして
知人から教えてもらいスパイウェアの削除やウイルス検査も行いました。

しかし、一向に直る気配がなく、2日前についに起動すらしなくなりました。
なのでHDDが壊れたのかOSが壊れたのか分からなかったので
そのままOSを再インストールしたのですが、未だにフリーズします。

ウイルス、スパイウェア、ウインドウズアップデート。
これらをクリアしても直らないこのPCを業者に修理依頼を出さずに対処する
方法はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
286682Re:フリーズしますnorimaki2000 2005/08/26-16:30

記事番号286671へのコメント
ウィルスやスパイウェアは駆除したと言う事?、それとも感染していなかった?。
駆除した場合ですが、それでも元の正常な状態に戻らない事もあります。

システムの復元をしてみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106
・Windows XPでシステムの復元を試みる

スキャンディスクを完全で実施してみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

ここからWindowsXPのSP2をダウンロードし、上書きでインストールしましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

どうしてもだめならデータのバックアップをした後に再セットアップ(リカバリ)です。
それで直らなければ修理を考えましょう。

▲このページのトップに戻る
286698Re:フリーズします民間人アルファ 2005/08/26-17:25

記事番号286682へのコメント
norimaki2000さんは No.286682「Re:フリーズします」で書きました。
なるほど、他にもいろいろやるべきことがあったんですね!
貴重なご意見ありがとうございます。
ウイルスは検査結果全くでなかったのですが、
スパイウェアの存在が最近知ったためかなりたくさん検出されました。
数は100を越えましたね。一応使ったソフトはad-awareです。
spy-botも使った方がいいという人もいたんですが、とある人に
spy-botは強力すぎて消してはいけないものまで消える可能性があるんでオススメ
しないって言われたので怖くてしていません。

とりあえず先にスキャンディスクから始めようと思います。
しかし、システムの復元はOSを再インストールしているため
あまり意味がないのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286788Re:フリーズします民間人アルファ 2005/08/26-22:11

記事番号286698へのコメント
民間人アルファさんは No.286698「Re:フリーズします」で書きました。
スキャンディスクやりましたが全く変化なしでした。
システムの復元についての回答をお待ちしております。

>しかし、システムの復元はOSを再インストールしているため
>あまり意味がないのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286822Re:フリーズしますnorimaki2000 2005/08/26-23:57

記事番号286788へのコメント
>>しかし、システムの復元はOSを再インストールしているため
>>あまり意味がないのではないでしょうか?

再インストールしているのだから、その時点に復元すれば良いかと思いますが。
SP2の再インストールも試してください。
Spybotも試してください。
どうせ調子が悪いのだから、出来る事は迷うことなくやるべきです。

ただし。
先に重要なデータはバックアップ。設定は紙にメモする。
直らなければ再セットアップする事。

スパイウェアが100個も検出された事自体、私には理解できません。
このような状態になると言う事は、利用方法に何か問題があったのではないかと思えます。
正直言えばさっさと再セットアップ(リカバリ)をした方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
287181Re:フリーズします民間人アルファ 2005/08/28-02:04

記事番号286822へのコメント
norimaki2000さんは No.286822「Re:フリーズします」で書きました。
なるほど・・・一応スキャンディスクは終えましたが、今度はPC自体の音が
鳴らなくなって、とりあえずドライバ削除して再起した後ウインドウズアップデート
で直りました。
フリーズに関してはまだ時々なりますが、タスクマネージャーを出せばほぼ
100%直ることが分かりましたので当分はこのままでいこうと思います。

復元に関しましては、再インストール直後もフリーズするという現象
だったので、すでに意味がないという意味で説明致しました。
決して再インストール後長期放置していたわけではありません。

また、SP2のインストールに関しても現在利用しているアプリケーションと
相性が悪いらしく、使用できなくなってしまうのでインストールしない
方向で行きたいと思っています。

>スパイウェアが100個も検出された事自体、私には理解できません。
そうですね・・・自分以外にも使ってる人がいるため
もしかすると怪しいサイトを見たりしていたのかもしれません。
しかし、スパイウェアを知らなくて長期放置している場合だと
100個以上検出されてもおかしくないと友人にも言われましたので
仕方がないとしかいいようがありません。

残すはリカバリですね。時間があるときにやってみたいと思います。
どうもいろいろお世話になりました。ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言