win98seからOSの入れ替え



◇-?win98seからOSの入れ替え-hiro(2005/08/26-14:37)No.286650
 ┣?!Re:win98seからOSの入れ替え...-マサポン(2005/08/26-14:50)No.286651
 ┣?!Re:win98seからOSの入れ替え...-半端者(2005/08/26-15:09)No.286656
 ┃┣?!-Re:win98seからOSの入れ替え...-hiro(2005/08/26-15:39)No.286664
 ┃┃┗?!-!Re:win98seからOSの入れ替え...-歩個 保(2005/08/26-15:53)No.286670
 ┃┗?!!Re:Win98seからOSの入れ替え...-norimaki2000(2005/08/26-15:43)No.286666
 ┣?!Re:win98seからOSの入れ替え...-歩個 保(2005/08/26-15:34)No.286661
 ┗?!Re:win98seからOSの入れ替え...-tetsu(2005/08/26-15:39)No.286663
  ┗?!!Re:win98seからOSの入れ替え...-hiro(2005/08/26-16:35)No.286683
   ┗?!!!Re:win98seからOSの入れ替え...-半端者(2005/08/26-17:05)No.286688
    ┗?!!!!Re:win98seからOSの入れ替え...-歩個 保(2005/08/26-17:13)No.286691

▲このページのトップに戻る
286650win98seからOSの入れ替えhiro 2005/08/26-14:37

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCーBJ140M
ソフト関連:起動しない
--
windows98seが起動しなくなったんで、HDをフォーマットしてwindousXPをOSとして
入れ替えたいのですが可能なのでしょうか?
CPUは3DNow!テクノロジモバイル AMD-K6-2+プロセッサ475MHz
メモリは増設して192くらいです

と考えていましたが、皆さんからこのOS入れ替えはマシンスペックに問題あるとの
レスをいただき、XPではなくWindows2000 Professionalでは?とのレスをいただき
ありがとうございました。
上記のマシンスペックですと、Windows2000 Professionalならば問題なく機能して
くれるのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
286651Re:win98seからOSの入れ替えマサポン 2005/08/26-14:50

記事番号286650へのコメント
hiroさんは No.286650「win98seからOSの入れ替え」で書きました。

貴方のPCはかなり古いです。

そのPCにXPはきついです。

反対に性能的な事は望めないでしょう。

しかし2000なら まだOSも軽いですし、XPと差ほどかわりわ無いです。

安定性も2000の方がXPよりいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
286656Re:win98seからOSの入れ替え半端者 2005/08/26-15:09

記事番号286650へのコメント
皆さんから付けてもらった回答は確認していませんが、
(前のスレを貼っておいて下さい)
mebius PC-BJ140M/ノートブック/Windows98 SE
プラットフォーム PC/AT (DOS/V)/CPU AMD-K6 クロック 475MHz
メモリ 標準 64MB → 最大の192MBに増設/HD 12.288GBCD-ROM ドライブ 24倍速
FDD 3.5型×1基内蔵/TFT 12.1”最大解像度800 x 600/モデム 56Kbps
ですね。

>上記のマシンスペックですと、Windows2000 Professionalならば問題なく機能
するかどうかは、用途にもよりけりですが、一応Windows2000 Professionalが
動作する環境にはなっている。と、言うことでしょうかね。

 ま、一度質問して、XPよりはWindows2000の方が良いと回答を貰ったのなら、
実際にやってみてはどうでしょう。
(98SE機 → W2K は、そんなに大きな世代間ギャップがあるわけではないし)
(ドライバの問題とかで躓くところが出てくるかな?また質問すればいいか。)

 すぐに新しいものに交換ではなく、あるものを使い回すという姿勢には好感が
持てますしね。

▲このページのトップに戻る
286664Re:win98seからOSの入れ替えhiro 2005/08/26-15:39

記事番号286656へのコメント
レスありがとうございます。
リカバリCDなくしちゃっているもので、どちらにせよOSソフト購入しなければ
いけないんです。
あまり問題がないようなら薦められたWindows2000 Professionalを探して試してみたい
と思います。
用途は主にMIDIいじってたり、こうやってネットやったりなどです。

確かにかなり古いPCですよね^^;
ただ同時に思い入れあるPCでもあるものでして。
新しいPC購入も考えていますが、こっちも復活させたいんです。
余談すいませんm(--)m

▲このページのトップに戻る
286670Re:win98seからOSの入れ替え歩個 保 2005/08/26-15:53

記事番号286664へのコメント
hiroさんは No.286664「Re:win98seからOSの入れ替え」で書きました。
2度目ですいません。思い入れあるPCなら遅くてもWindows2000 Professional
を導入することが将来的に正しいと思いますが・・・

▲このページのトップに戻る
286666Re:Win98seからOSの入れ替えnorimaki2000 2005/08/26-15:43

記事番号286656へのコメント
PC-BJ140Mはこれですね。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ140M/index.asp

私の経験上ですが、AMD-K6 475MHzならWindows2000は大丈夫でしょう。
我が家でもCeleron466MHzでメモリ192MBのWindows2000はメイン機として利用して
いました。
Office、IE、OEが中心なら問題なし。

ところでメインメモリなんですが、シャープ公称の標準64MBで最大192MBというのは、
オンボードで64MBが搭載されていて、空きスロットが1つあり、そこに128MB
のメモリを増設可能という事かな。

しかしI-Oデータでもバッファローでも、両者共に256MB増設で合計320MBを動作確認
しているようです。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=007&typecd=-1&pccode=42378&catecd=1
・PIO対応製品検索システム - 検索結果
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20421
・対応情報|SHARP Mebius PC-BJ140M

どうせ増設するなら256MB増設をお勧めします。
#しかしハイバネーション(休止状態)が利用できないようです。

WindowsXPかWindows2000かについてですが、今から購入するのであれば私は
WindowsXPをお勧めします。
・HomeEditionであれば価格がWindows2000よりも安価な事
・Windows2000は既にメインストリームフェーズから外れた"過去のOS"である事
・将来WindowsXPが欲しくなった時、またアップグレード版を購入する必要がある事

つまり費用対効果としてWindows2000は見劣りすると言う事です。
PC-BJ140Mで十分なパフォーマンスが得られなければ、次のパソコンでWindowsXPを
生かすことも出来るし。
(次のパソコンが自作かショップオリジナルならOS無しモデルを選べるので)

#私自身はWindows2000大好き人間ですが、今からお金を出して購入するかと聞かれ
#たら、WindowsXPを選びます。
#1年待てるならLonghornだけど、PC-BJ140Mでは無理かな。

▲このページのトップに戻る
286661Re:win98seからOSの入れ替え歩個 保 2005/08/26-15:34

記事番号286650へのコメント
hiroさんは No.286650「win98seからOSの入れ替え」で書きました。
以前Windows2000 Professionalを勧めた者です。
Windows2000 Professionalは当方のPC(Pentium3 866Mhz,128MBのメモリのNECPC 2001年製)でMeからアップグレードして以前使っていました。現在サブ機としてメモリを256MB
にしてXP入れてますがやはり、かなり重いです。1999年〜2001年位のモデルは
Windows2000 Professionalが一番適していることが感じられます。
本題ですが、メインではきつそうですがExcel、Word、インターネット、メール等の
基本動作はしっかりしてくれると思います。
アップグレードに必要な情報(Windows Meと書いているが2000もOK)
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ140M/index.asp

▲このページのトップに戻る
286663Re:win98seからOSの入れ替えtetsu 2005/08/26-15:39

記事番号286650へのコメント
hiroさんは No.286650「win98seからOSの入れ替え」で書きました。

AMD-K6-2発熱が少なくて良いですねー。
98SEで使えば高速マシンです。
Windows2000では少々ストレスがありそうです。
特にメモリーを256MBくらいないとスワップが発生して待たされることがちょくちょくあります。
何よりも起動時間が何倍も掛かります。

▲このページのトップに戻る
286683Re:win98seからOSの入れ替えhiro 2005/08/26-16:35

記事番号286663へのコメント
XPですとマシンスペックに問題あり
2000ですとメモリ増設も視野に入れるべき
98seを再び購入してインストールするならば問題なしといったところなんでしょうか?

メモリは空いていた箇所にバッファロー社の128MBを増設しています。

▲このページのトップに戻る
286688Re:win98seからOSの入れ替え半端者 2005/08/26-17:05

記事番号286683へのコメント
 これまでの皆さんの見解を纏めると、
・WinXPでもWin2000でも搭載は可能
・hiroさんの用途を想定すれば、問題なく動作してくれる
・但し、Win98SEで使っていた時と比べれば、パソコンの起動時や何かを操作してい
 る途中に重たく感じてしまう
・それは、主にWinXPでもWin2000自身がWin98SEよりもメモリやCPUへの負荷をかけ
 るからで
・現在その機種での最大メモリ容量である192MBを積んでいるが、I-Oデータやバッ
 ファローでも256MB増設ができるという見解(実際適合品を出している)なので
 動作を少しでも軽く出来るのなら、256MB増設して318MBにした方が良い
・但し、ハイバネーション(休止状態)は利用できなくなる
・少しでもパソコンへの負担を軽くしたければWin2000を選択した方が良いが、
・WinXPにすれば、新規にパソコンを買ったときに使い回せるし、コストパフォー
 マンスとしては、その方が得かもしれない

と、いうことになるんじゃないでしょうか。
後は、回答されている方たちの好みの問題も絡んでいるでしょうし、hiroさんが判断
すべきことですね。

 いずれにしても、皆さんが「大丈夫」という太鼓判を押してくれていることで、
本題は解決でしょう。
※このまま続けていると、皆さん一家言持って居られる方々と推察されるので、
 「どちらが良いのか」という議論が始まりそうですよ。

▲このページのトップに戻る
286691Re:win98seからOSの入れ替え歩個 保 2005/08/26-17:13

記事番号286688へのコメント
半端者さんは No.286688「Re:win98seからOSの入れ替え」で書きました。
失礼します。
一般的な使用だとWindows2000で十分だと思いますけど。98SEだと重いソフトならよくフリーズしますよ。
後はhiroさんの判断次第ですね。個人的にはWindowsXPより2000のほうが非常に安定しておりXP Homeより2000のほうが優れてると思いますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/30/(水) 16:54:56私は、この機種を98SEから2000にアップグレードしてみましたが、98SEより、ずっと快適で、OSがバグらないし、音が出なかったなどの不具合も、ドライバ探したら、2000用ありました。98SEからのアップは、ME、XPより2000をオススメします!MSIE6/WinXP