内臓無線アダプタが無線を認識しない



◇-?内臓無線アダプタが無線を認識しない-うたたね(2005/08/26-01:02)No.286537
 ┗?!Re:内臓無線アダプタが無線を認...-teru(2005/08/26-01:36)No.286541
  ┗?!!Re:内臓無線アダプタが無線を認...-うたたね(2005/08/26-02:50)No.286548
   ┗?!!!Re:内臓無線アダプタが無線を...-teru(2005/08/26-16:56)No.286687
    ┗?!!!【解決】Re:内臓無線アダプタ...-うたたね(2005/08/27-00:56)No.286838

▲このページのトップに戻る
286537内臓無線アダプタが無線を認識しないうたたね 2005/08/26-01:02

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:CX1/214LDEW
ハード関連:無線LAN MusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
こんばんは。

以前、Yahoo無線LANパック(50M)を利用していました。
その際の無線通信はPCにもともと内臓されていた無線アダプタ
(Intel(R)PRO/Wireless 2200BG Network Connection)によって
行っていたので、カードを必要としませんでした。

今回、転居によりOCN光withフレッツ マンション・プラン1・東日本
に乗り換え、無線(レンタルルータ=WBC V110M)で利用しているのですが…
付属のカードをPCに差し込まないと、無線を認識しないのです。
※カードの型番はFT-STC-V<AG>で、インストールされた無線アダプタは
Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapterです。

ぼくとしては上記のカード・アダプタを使わず、今までどおりPC内臓の
Intel製2200BGだけで無線を利用したいのですが、どうすればいいのでしょう。
なにしろ無線自体を認識してくれないのです。
ルータ側からはちゃんと電波出てるハズなのに…。
(無線電波は認識しているけれど接続できないなんてことは過去何回か
あり、そのつど対応してきたのですが、こんなことは初めてで…)

舌足らずだったり、そもそも的外れな質問なのかもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
286541Re:内臓無線アダプタが無線を認識しないteru 2005/08/26-01:36

記事番号286537へのコメント
Web Caster V110ワイヤレスセット
を利用中ってことならまず無線で使うチャンネルを
802.11b/gで使う2.4GHz帯に変更してあげましょう
(この機種は2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯で使えるからね)
あとはつなげられる通信機器のMACアドレスでの制限を解除するとか
ESS-IDや暗号化キーの間違いが無いか

▲このページのトップに戻る
286548Re:内臓無線アダプタが無線を認識しないうたたね 2005/08/26-02:50

記事番号286541へのコメント
teruさんは No.286541「Re:内臓無線アダプタが無線を認識しない」で書きました。

>Web Caster V110ワイヤレスセット
>を利用中ってことならまず無線で使うチャンネルを
>802.11b/gで使う2.4GHz帯に変更してあげましょう
>(この機種は2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯で使えるからね)
>あとはつなげられる通信機器のMACアドレスでの制限を解除するとか
>ESS-IDや暗号化キーの間違いが無いか



teruさん、レスありがとうございます!
ルータにログインして調べてみたのですが…


>802.11b/gで使う2.5GHz帯に変更してあげましょう

2.4GHzと5GHzの使い分けの方法がわかりません。
どちらもチャンネル指定のプルダウンメニューがあるだけで、
周波数帯をどちらかに指定するようにはできていませんでした。
ちなみにデフォルトでは2.4GHzが2ch/5GHzが34chです。
よくわからないのでそっとしておくことにしました。


>あとはつなげられる通信機器のMACアドレスでの制限を解除

制限はかけてありませんでした。


>ESS-IDや暗号化キーの間違いが無いか

これ!クサイな〜と思ったのはこれなんです!
要はルータとアダプタの設定が同じでなければならないわけですよね?
でも、ルータの暗号方式と暗号キーは(さっきログインして確認したので)
わかるのですが、Intel製2200BGでの設定の方法がわからなくて…。

質問しておいて恐縮なのですが、そろそろ休息のお時間になってしまいました。
あらたな対策をご教授いただければ後日必ずレスをいたしますので、
引き続き何かありましたらお願い申し上げます。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
286687Re:内臓無線アダプタが無線を認識しないteru 2005/08/26-16:56

記事番号286548へのコメント
そうしたら
有線のLANとパソコンに内蔵の無線LANだけって状態にして
ネットワーク接続の設定画面を開きます
そこでワイヤレス接続を選択し右クリック後プロパティ
そうするとワイヤレス接続という項目がありますので
そこから暗号化キーやESS-IDを変更することができます

▲このページのトップに戻る
286838Re:内臓無線アダプタが無線を認識しないうたたね 2005/08/27-00:56

記事番号286687へのコメント
teruさん、大感謝です!

>そこでワイヤレス接続を選択し右クリック後プロパティ
>そうするとワイヤレス接続という項目がありますので
>そこから暗号化キーやESS-IDを変更することができます

↑これをやっても、『ワイヤレス接続』というタブが出ないんですよ。
『全般』『詳細設定』タブだけで。でもぼくの記憶でも、確かに
『ワイヤレス接続』というタブがあったと思うし、そこでいろいろな
無線の詳細(SSIDとかネットワークキーなどの)設定をやっていた
はずなのです!

それで、どう考えてもこのタブが抜けてるのはおかしいっ!と
思って調べてみたところ、【Wireless Zero Configuration】という
サービスを起動しないとダメだということがわかりました。
つまり、Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapterをインストール
したことによって自動的に今までのWireless Zero Configuration
が無効になってしまった為、使えなくなってしまっていたのですね。
これが判明してからは簡単でした。

コントロールパネル

管理ツール

サービス

Wireless Zero Configuration
(状態が『無効』になっていることを確認)

Wireless Zero Configurationをダブルクリック

『全般』タブの『スタートアップの種類』を『無効』から『自動』へ変更

サービスの開始

これで消えていた『ワイヤレスネットワーク』タブが復活したので、
あとは優先ネットワークの『追加』でこちらのルータ情報を入力したら…

できました!受信しました!かいてきです〜(^0^)/


ここに相談してよかったです。
teruさんからいろいろなヒントをいただかなければ、こんなに早く
解決しなかったと思います!

ほんとうに、どうもありがとうございました〜!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/08/19-02:15左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています