電源が入りません



◇-初?電源が入りません-まつ(2005/08/25-18:15)No.286392
 ┣初?!Re:電源が入りません...-(@.@)(2005/08/25-18:49)No.286398
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:電源が入り...-まつ(2005/08/25-19:36)No.286415
 ┃ ┗初?!【ありがとう】!Re:電源が入り...-まつ(2005/08/26-19:23)No.286738
 ┃  ┗初?!【ありがとう】!!Re:電源が入...-(@.@)(2005/08/27-01:01)No.286842
 ┃   ┗初?!A!!【ありがとう】Re:電源が入...-まつ(2005/08/27-01:53)No.286851
 ┣初?!Re:電源が入りません...-unknown(2005/08/25-18:49)No.286399
 ┃┗初?!!Re:電源が入りません...-まつ(2005/08/25-19:40)No.286418
 ┗初?!Re:電源が入りません...-tetsu(2005/08/25-18:52)No.286402
  ┗初?!-Re:電源が入りません...-まつ(2005/08/25-19:50)No.286421

▲このページのトップに戻る
286392電源が入りませんまつ 2005/08/25-18:15

メーカー名:NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:VL800R/8
--
メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VL800R/8
電源関連:電源が入らない
--
先日雷が落ちた時に突然電源が切れてしまい、
それ以来電源が入らなくなってしまいました。
多分電源が壊れてしまったのだと思いますが、
メーカに出すと、HDDを初期化されてしまう上、
料金が少し高いような気がするので、
スキルを上げるためにも、自分で修理したいと思い書き込みました。

今考えているのは、
1. 代わりの電源を買ってきて交換する。
2. HDDのデータを他のパソコンに移す。
の二つの方法です。

1に関しての質問は、
一般に出回っている電源を買ってきても大丈夫なのかどうかです。
なるべくなら、同じ部品を使いたいのですが、
検索した限りではなさそうでした。
なので、外に置くことになってもかまわないです。
電源を見た限り、普通のATX電源とは異なるケーブルが見えるので、
使いまわすことが出来るかどうかが心配です。

2に関しての質問は、
HDDをどうやってはずしていいかがわかりません。
一応共用パソコンなので、他の部品を傷つけるのは避けたいです。

質問が多いのですが、どちらか一方でもかまいませんので、
どうかご教授よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
286398Re:電源が入りません(@.@) 2005/08/25-18:49

記事番号286392へのコメント
まつさんは No.286392「電源が入りません」で書きました。

>メーカに出すと、HDDを初期化されてしまう
誤解では、家電店では修理の際「初期化されてしまう可能性がある」と
言っております

>1. 代わりの電源を買ってきて交換する。
ジャンクを扱うお店やオークションで同型を手に入れるのが望ましい
ただ、電源だけが故障しているかは疑問、落雷の場合マザーボードも
逝ってしまっている可能性も否定できないと思います。

>2に関しての質問は、
>HDDをどうやってはずしていいかがわかりません。
うーむ
媒体を開けると、だいたい目に付くところにあるのですがね〜


▲このページのトップに戻る
286415Re:電源が入りませんまつ 2005/08/25-19:36

記事番号286398へのコメント
(@.@)さんは No.286398「Re:電源が入りません」で書きました。

回答どうもありがとうございました。


>>メーカに出すと、HDDを初期化されてしまう
>誤解では、家電店では修理の際「初期化されてしまう可能性がある」と
>言っております

サポートセンターに連絡したところ、
HDDの中身を初期化してしまうという返答でした。

>>1. 代わりの電源を買ってきて交換する。
>ジャンクを扱うお店やオークションで同型を手に入れるのが望ましい
>ただ、電源だけが故障しているかは疑問、落雷の場合マザーボードも
>逝ってしまっている可能性も否定できないと思います。
実は、それが一番怖いところです。
素人考えでやってしまうと痛い目を見るのはわかってますが、
そこまで壊れてしまっていた場合、修理よりも買い替えを考えてます。

>>2に関しての質問は、
>>HDDをどうやってはずしていいかがわかりません。
>うーむ
>媒体を開けると、だいたい目に付くところにあるのですがね〜
CDドライブまでははずせたのですが、
その下のHDDのネジが難しい位置にあるので、
もっと簡単にはずせる方法はないものかと質問しました。

▲このページのトップに戻る
286738Re:電源が入りませんまつ 2005/08/26-19:23

記事番号286415へのコメント
まつさんは No.286415「Re:電源が入りません」で書きました。

何とかHDDをはずすことができたので、
データを保存することが出来ました。
HDDは生きていたのですが、まだM/Bが生きているのか死んでいるのか
わかりません。

ネット上で、この型のパソコンに使える電源は、
売っているのでしょうか。あ、もう外付けになってもかまわないです。
近隣にはそういったジャンクパーツ屋がないものですから。

またご教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
286842Re:電源が入りません(@.@) 2005/08/27-01:01

記事番号286738へのコメント
まつさんは No.286738「Re:電源が入りません」で書きました。

使える電源は、今のところどう言った物か型番もわかりませんので探しよう
がないです<(__;)>

同型と思えるジャンク品は、Yahoo!オークションに出ているようです

(08/27 00:53現在、8,000円+送料)のようです。
ただたとえ購入できたとしても、使えるかどうかは、ギャンブルになります

遊び、スキルアップ目的で、自分で納得出来るのならいいのですが
それ以外なら、修理に出した方がよいかと思います。


▲このページのトップに戻る
286851Re:電源が入りませんまつ 2005/08/27-01:53

記事番号286842へのコメント
(@.@)さんは No.286842「Re:電源が入りません」で書きました。

回答本当にどうもありがとうございました。

型番は、DPS-135CBと書いてありました。
最大出力65Wです。
NEC独自の規格のようです。
なので、20pinの電源コネクタのほかに、
二本ほどM/Bにつながっているコネクタがあります。
それぞれM/Bには、JPSF1とJLCDPWRと書いてあります。

yahoo!オークションでは、同型の電源はありませんでした。
8,000円の電源も見てみましたが、
やはり、自分でできるか怪しい感じです。

HDDから、大切なデータのバックアップは取ったので、
修理に出して見ようと思います。

▲このページのトップに戻る
286399Re:電源が入りませんunknown 2005/08/25-18:49

記事番号286392へのコメント
はじめまして

私の友人で同様なケースがありました

電源交換>起動せず HDを別のPCに接続>認識せず

3日後>メーカーに点検

その結果、電源、マザーボード、HDが故障してました

確実に電源故障だけという確信がなければ、メーカーに点検して
もらったほうが、確実だと思います

雷がなっているときは、パソコン、モニターをコンセントから
抜いていたほうが無難です

▲このページのトップに戻る
286418Re:電源が入りませんまつ 2005/08/25-19:40

記事番号286399へのコメント
unknownさんは No.286399「Re:電源が入りません」で書きました。

回答ありがとうございました。

>確実に電源故障だけという確信がなければ、メーカーに点検して
>もらったほうが、確実だと思います
そうですね。
一応、HDDを別のパソコンに繋いで、死んでいれば、
メーカーに出すか、買い替えかを検討します。

>雷がなっているときは、パソコン、モニターをコンセントから
>抜いていたほうが無難です
確かにその通りです(汗)
急な夕立で、対処できませんでした。

▲このページのトップに戻る
286402Re:電源が入りませんtetsu 2005/08/25-18:52

記事番号286392へのコメント
まつさんは No.286392「電源が入りません」で書きました。

>先日雷が落ちた時に突然電源が切れてしまい、それ以来電源が入らなくなってしまいました。
雷にやられた場合、電源部分に一応バリスタと言う部品が自己破壊してして回路を保護するようになっていると思います。
http://www.murata.co.jp/emc/knowhow/pdfs/31to32.pdf
この部品がショートしていれば部品交換で修理できる場合があります。
ただし、雷の電流が大きい場合、この部品の能力を超えてしまい高い電圧がPC内部に入り込みます。
こうなると電源だけでなく、M/B,CPU,各チップ等を破壊して修理不可能となります。

電源交換でテストしてみても良いですが、電源だけで修理できるかどうか疑わしいと考えます。
場合によってはHDの電子回路も破壊されている可能性があります。

▲このページのトップに戻る
286421Re:電源が入りませんまつ 2005/08/25-19:50

記事番号286402へのコメント
tetsuさんは No.286402「Re:電源が入りません」で書きました。

回答どうもありがとうございました。

>>先日雷が落ちた時に突然電源が切れてしまい、それ以来電源が入らなくなってしまいました。
>雷にやられた場合、電源部分に一応バリスタと言う部品が自己破壊してして回路を保護するようになっていると思います。
なるほど。
一度、電源ボックスを開けてみて調べてみます。
(自分が判るかどうかは分かりませんが)

>ただし、雷の電流が大きい場合、この部品の能力を超えてしまい高い電圧がPC内部に入り込みます。
>こうなると電源だけでなく、M/B,CPU,各チップ等を破壊して修理不可能となります。
>
>電源交換でテストしてみても良いですが、電源だけで修理できるかどうか疑わしいと考えます。
>場合によってはHDの電子回路も破壊されている可能性があります。
おっしゃるとおりで、この可能性は大いにあると思います。
正直、ここまで壊れているということが判明すれば、
心置きなく買い替えをするんですが。

一応電源を疑っているので、その部分だけでも
出来ることをやってみたいと思います。

あと、始めの質問に戻ってしまうんですが、
市販の電源でうまく繋ぐことは出来るのでしょうか。

回答の質問で失礼と思いますが、
よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/05/05/(火) 14:05:50私のPCも電源故障しています。恐らく長期出張中に落雷等のトラブルにあったのだと思います。しかし、コンセントを挿すと、その瞬間にPCへ電気が流れて、PCがすぐにダウンします。そこで、コンセントを挿してすぐにPCの起動スイッチを入れたら、立ち上がりました。その後OFFにして、再びONにしても立ち上がらず、しばらくしてからコンセントを入れ直ししたらまた電源が通じたので、すぐにONしたら起動しました。電気店の相談すれば直るのでしょうか? Netscape4/WinXP