DVDメディアを読み込まない



◇-?DVDメディアを読み込まない-121(2005/08/25-17:18)No.286378
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/25-17:39)No.286385
  ┗?!!Re:DVDメディアを読み込まない...-121(2005/08/25-22:34)No.286477
   ┗?!!!Re:DVDメディアを読み込まない...-黎慇(2005/08/25-22:57)No.286489
    ┗?!!!【ありがとう】Re:DVDメディア...-121(2005/08/26-00:43)No.286532

▲このページのトップに戻る
286378DVDメディアを読み込まない121 2005/08/25-17:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Lavie RX (PC-LR500AD)
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
内蔵のCD/DVDドライブが映画・ドラマ等の市販DVDメディアを読み込まない(但し
音楽CDは読み込む)。 DVDを挿入するとドライブのランプが点灯し、読み込み挙動
を開始するが、15秒程でランプが消灯、作動せず。 使用したDVDはDVDレコーダで
は正常動作。

環境:WinXP SP2, ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

対応:デバイスマネジャーからドライバ削除・再起動で一旦市販DVDを正常に読み込
んだが、すぐにまた動作しない状況に。その後、何度もドライバ削除・再起動を試
みたが動作せず。 タスクトレイ上の常駐アイコンをほぼ全て終了して試みたが変化
なし。 DVDクリーナもしつこく試したが効果ありません。

なお、以前は正常に上記市販DVDが動作できていました。

要修理の可能性大かと思いますが、修理に出す前に多々手を尽くしてみたいと思っ
ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
286385Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/25-17:39

記事番号286378へのコメント
121さん、こんにちわ
DVD媒体をセットして、マイコンピュータからアイコンを確認してください
アイコンが変化するなら読み込めてますよね
映画のDVDをセットするとその映画のタイトルなどにアイコンが変わったりします

またセットしてマイコンピュータからDVDドライブのアイコンをダブルクリックするとどのようになりますか?
エラーが表示されるならエラー文全てを記載してください

イベントビューアも確認してください
エラーが記録されているならエラー内容を全て記載してください

切り分けた状況をていねいに記述されているのは読み取れますが、不足する使用状況を再度確認して頂くのも含めこのように記述させて頂きました

▲このページのトップに戻る
286477Re:DVDメディアを読み込まない121 2005/08/25-22:34

記事番号286385へのコメント
黎慇さんは No.286385「Re:モバイル投稿」で書きました。

黎慇さん、ご回答ありがとうございます。

>DVD媒体をセットして、マイコンピュータからアイコンを確認してください

マイコンピュータのDVDドライブから挿入したDVDメディアは確認できません。
エクスプローラでも同様に確認できません。

>イベントビューアも確認してください
>エラーが記録されているならエラー内容を全て記載してください

イベントビューアの存在を知りませんでしたので早速見てみました。
イベントビューアのシステムフォルダには、【エラー、crdom、イベント11】
という記録十回以上ありました。 

エラーのプロパティには、【ドライバはdevice\cdrom0にてコントロールエラー
を検出しました】とあり、更にMSのサポートサイトにアクセスすると、下記ページ
が表示されました。 どう解釈すれば良いでしょうか?


詳細
製品: Windows Operating System
ID: 11
ソース: Cdrom
バージョン: 5.2
シンボリック名: IO_ERR_CONTROLLER_ERROR
メッセージ: The driver detected a controller error on %1.

説明
This problem is typically caused by a failing cable that connects the drive to the computer.

対処方法
Replace the cable.

バージョン: 5.0
コンポーネント: System Event Log
シンボリック名: IO_ERR_CONTROLLER_ERROR
メッセージ: The driver detected a controller error on %1.

説明
This problem is typically caused by a failing cable that connects the drive to the computer.

対処方法
Replace the cable.

▲このページのトップに戻る
286489Re:DVDメディアを読み込まない黎慇 2005/08/25-22:57

記事番号286477へのコメント
ご提供されたマイクロソフトの公式見解では
光学ドライブのIDEケーブルを交換してください
と対処方法として紹介されています。

交換して復旧できればよろしいのですが
私の経験では、光学ドライブの交換が唯一の解決方法です。

残念ながら、光学ドライブの交換になりそうです。

▲このページのトップに戻る
286532Re:DVDメディアを読み込まない121 2005/08/26-00:43

記事番号286489へのコメント
黎慇さんは No.286489「Re:DVDメディアを読み込まない」で書きました。

>ご提供されたマイクロソフトの公式見解では
>光学ドライブのIDEケーブルを交換してください
>と対処方法として紹介されています。
>
>交換して復旧できればよろしいのですが
>私の経験では、光学ドライブの交換が唯一の解決方法です。
>
>残念ながら、光学ドライブの交換になりそうです。

(ToT)やはり修理は避けられないですか。
色々と、アドバイス頂きありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/02/27/(火) 22:19:48同じドライブで同じ症状だったので参考にさせていただきました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
×初めて2007/05/09/(水) 01:39:49MSIE6/WinXP
数度目2007/06/04/(月) 03:30:57MSIE6/Win2000
初めて2007/07/24/(火) 13:15:31参考になりました。有難うございますNetscape4/WinXP
初めて2008/01/30/(水) 22:41:42 Netscape4/WinXP
数度目2008/11/13/(木) 15:09:09 Netscape4/WinXP
初めて2012/03/26/(月) 14:54:45 Mozilla/WinXP