ハードディスクを認識しない?



◇-?ハードディスクを認識しない?-隆(初)-PC不慣れ(2005/08/25-03:33)No.286277
 ┗?!Re:ハードディスクを認識しない...-TAG(2005/08/25-08:23)No.286294
  ┗?!~Re:ハードディスクを認識しない...-隆(2005/08/25-15:10)No.286361
   ┗?!~!Re:ハードディスクを認識しな...-TAG(2005/08/25-15:49)No.286366
    ┗?!~!~Re:ハードディスクを認識しな...-隆(2005/08/26-00:28)No.286527
     ┗?!~!~!Re:ハードディスクを認識し...-TAG(2005/08/26-08:57)No.286569
      ┗?!~!~!【多分解決】Re:ハードディ...-隆(2005/08/27-05:31)No.286867

▲このページのトップに戻る
286277ハードディスクを認識しない?隆(初)-PC不慣れ 2005/08/25-03:33

メーカー名:COMPAQ コンパック プレサリオ
OS名:Windows2000
パソコン名:3TO330
ハード関連:ハードディスク HDD 認識しない
--
買ってから4年くらい経つのですが、最近度々ハードディスクを認識しなくなりました。
いろいろ試した結果、ハードディスクが回ってませんでした。
しかし、別PCの電源に繋げるとちゃんと回ります。別PCのハードディスクを、問題のPCに繋げても回ります。
あと、そのハードディスクと同じケーブル、DVDドライブや、ほかのハードディスクを一緒に繋げると、まとめて認識しなくなります。

3TO330の電源で、3TO330のハードディスクが回らない、同時に同じケーブルに繋いだドライブも認識しなくなる、という事です。

おかしいのはハードディスクのみで、ほかはまともに動きます。
DVDドライブ、LANカード、メモリを追加した以外は、全てメーカー品のままです。
原因、対処法は解りますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286294Re:ハードディスクを認識しない?TAG 2005/08/25-08:23

記事番号286277へのコメント
隆(初)-PC不慣れさんは No.286277「ハードディスクを認識しない?」で書きました。

CPU + 標準メモリ + 問題のHDDだけの最小構成でも同じでしょうか?
それで改善するのであれば電源の容量不足かもしれません。

また、回る・回らないと言うのが理解出来ないのですが、どうやって確認
をされたのでしょう。
BIOSレベルでの認識も出来ていないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286361Re:ハードディスクを認識しない?2005/08/25-15:10

記事番号286294へのコメント
お答えくださってありがとうございます。

購入時装備から、CDドライブを外した状態でもダメです。
書き忘れてましたが、異変が起きたのは、現在の装備にした後の約1年後です。(購入からは約4年強ですが

>また、回る・回らないと言うのが理解出来ないのですが、どうやって確認
>をされたのでしょう。
ハードディスク、電源入れても中身がまったく動いている音がしなかったので。
ほかのPCに繋げてみたら、電源を入れればはっきり音がします。
「キュイーン」というか、なんと言うか、そんな感じの。
適切な言葉を知らないので、回る・回らないという言い方をしました。

認識しないと書いたものは、全てBIOSでの認識ができませんでした。

▲このページのトップに戻る
286366Re:ハードディスクを認識しない?TAG 2005/08/25-15:49

記事番号286361へのコメント
隆さんは No.286361「Re:ハードディスクを認識しない?」で書きました。
>ハードディスク、電源入れても中身がまったく動いている音がしなかったので。
>ほかのPCに繋げてみたら、電源を入れればはっきり音がします。
>「キュイーン」というか、なんと言うか、そんな感じの。
とすれば、HDDへ供給しようとしている電源ソケットに正規の電圧が出ていなさ
そうですね。

光学ドライブに接続している電源ソケットに繋ぎ変えても同じでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286527Re:ハードディスクを認識しない?2005/08/26-00:28

記事番号286366へのコメント
TAGさんは No.286366「Re:ハードディスクを認識しない?」で書きました。
>光学ドライブに接続している電源ソケットに繋ぎ変えても同じでしょうか?
変わりませんでした。
電源ソケットは二つありますが、どちらのソケットに繋いでも問題のハードディスクは全く認識せず、駆動音も無し。
光学ドライブや別のハードディスクならば、どちらのソケットに繋いでも認識しました。

他のPCのにスレーブとして繋げると、ちゃんと動く上に中のデータも完全に読み込めました。
マスターにすると、OSが起動できませんでしたけど。

▲このページのトップに戻る
286569Re:ハードディスクを認識しない?TAG 2005/08/26-08:57

記事番号286527へのコメント
隆さんは No.286527「Re:ハードディスクを認識しない?」で書きました。
>電源ソケットは二つありますが、どちらのソケットに繋いでも問題のハードディスクは全く認識せず、駆動音も無し。
>光学ドライブや別のハードディスクならば、どちらのソケットに繋いでも認識しました。
HDDは電源さえちゃんと供給されていれば回転するはずなので、問題のディスクが
電圧に対してシビアな状態になっていて、またプレサリオの電源が規格から若干は
ずれているんじゃないかと推測出来ますね。
何台かお持ちのようなので、簡易的に別PCの電源を取り外し、プレサリオに接続
してみればはっきりすると思いますがいかがでしょう。

>マスターにすると、OSが起動できませんでしたけど。
これは予想の範囲内なので、問題にはなりませんね。

▲このページのトップに戻る
286867Re:ハードディスクを認識しない?2005/08/27-05:31

記事番号286569へのコメント
TAGさんは No.286569「Re:ハードディスクを認識しない?」で書きました。
>何台かお持ちのようなので、簡易的に別PCの電源を取り外し、プレサリオに接続
>してみればはっきりすると思いますがいかがでしょう
この方法で何とか動きました。
ケーブルの長さの関係でFDDが使えなかったり、ユニットの大きさが全く合わないのでケースに入りきらなかったりはしましたけど。
電源ユニットかハードディスクを買いなおす以外は、この方法以外に無いようですね・・・。

数日にわたってアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言