新しいHDDへのOSインストール時に認識しない



◇-?新しいHDDへのOSインストール時に認識しない-かっちゃん(2005/08/24-19:33)No.286187
 ┗?!Re:新しいHDDへのOSインストール...-通りすがりの者(2005/08/24-22:06)No.286217
  ┗?!-Re:新しいHDDへのOSインストー...-かっちゃん(2005/08/24-22:52)No.286230

▲このページのトップに戻る
286187新しいHDDへのOSインストール時に認識しないかっちゃん 2005/08/24-19:33

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:途中で止まる
--
ギガバイトのGA-60TXのマザーボードを使用していました。
6GbのHDDがクラッシュしたので中古ですが10GbのHDDを換装して
Window2000をインストールしようとしました。Window2000CDを読み
込んでHDDのフォーマットをしようとするとHDDが壊れているとのメッ
セージが英語で表示されてOSのインストールが出来ません。

別のパソコンに同じHDDをつないでWindow2000をインストールすると問題なく
起動できました。このHDDをつなぎ直すとWindow2000が起動しかけ
ますがインストール時と同じ英文でHDDに問題があると表示されます。

この場合に問題があるのはマザーボードでしょうか?M/Bは2002年の
pen3用でセレロン1.4GHz380ソケットが入っています。

6Gbの壁があるとは思えないのですが、HDDを認識できない理由は
どこにあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
286217Re:新しいHDDへのOSインストール時に認識しない通りすがりの者 2005/08/24-22:06

記事番号286187へのコメント
かっちゃんさんは No.286187「新しいHDDへのOSインストール時に認識しない」で書きました。

  そのHDDを他のPCに組み込めば正常に使用できるというならば、
 以下の可能性しかないと思うが

  ・IDEケーブルの断線等の障害 ※この可能性は低いかな
  ・マザーボード側の障害(サウスブリッジが壊れたor電解コンデンサが逝った)
  ・電源に起因する障害(電源がヘタってきたor機器を繋ぎすぎで容量不足)

 詳しい構成が書いてないのでこれ以上判断のしようが無い。
 自作機を作っているくらいなので後は自分で原因を切り分けしよう。

▲このページのトップに戻る
286230Re:新しいHDDへのOSインストール時に認識しないかっちゃん 2005/08/24-22:52

記事番号286217へのコメント
通りすがりの者さんは No.286217「Re:新しいHDDへのOSインストール時に認識しない」で書きました。

マザーボードの傷害が一番可能性が高いように思います。電源は300W
しかありませんが、HDDが2台とDVDが2台です。その他電源の消費量の
多いものはありませんので電源でな内容の思います。

やはりマザーボードのどこかが逝ってしまったのかもしれませんがつい
先ほどまで問題なく動いていたのにどうしてもインストールができなかった
ものでここに質問させてもらいました。

2台目のHDDやCDドライブをはずしての起動も念のため試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言