内蔵モデムが使えません…。



◇-?内蔵モデムが使えません…。-さづ(初)-PC初心者(2005/08/24-09:22)No.286038
 ┗?!Re:内蔵モデムが使えません…。...-ひなた(2005/08/24-10:10)No.286049
  ┗?!!Re:内蔵モデムが使えません…。...-さづ(2005/08/24-10:51)No.286059
   ┗?!!!Re:内蔵モデムが使えません…...-ひなた(2005/08/24-11:23)No.286070
    ┗?!!!!Re:内蔵モデムが使えません…...-さづ(2005/08/24-12:11)No.286087
     ┗?!!!!!Re:内蔵モデムが使えません...-ひなた(2005/08/24-12:46)No.286092
      ┗?!!!!!!Re:内蔵モデムが使えません...-さづ(2005/08/24-13:35)No.286101
       ┗?!!!!!!!Re:内蔵モデムが使えませ...-ひなた(2005/08/24-13:52)No.286105
        ┗?!!!!!!!!Re:内蔵モデムが使えませ...-さづ(2005/08/24-14:12)No.286109

▲このページのトップに戻る
286038内蔵モデムが使えません…。さづ(初)-PC初心者 2005/08/24-09:22

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:FLORA 220FX NP3
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ダイヤルアップ
--
はじめまして。少し長くなりますが、よろしくお願いします。
中古で購入したノートPCについてなんですが、
内臓モデムでうまくネットに接続することができません。

まず、モデムのインストールで一覧からデバイスドライバと同じ製造元のモデル(1番上のやつ)をとりあえず選んでみました。(通信ポートはCOM2にしました)で、そのモデムで接続しようとすると、”コンピューターはモデムからの応答を受信しません。
モデムが正しく装着されているか確認し、必要であればモデム電源を一度切って、入れ直してください。”とエラーが出ます。パソコンの電源を入れなおしても同じです。

デバイスマネージャのモデムのところには、Xircom MCPI+ Modem 56 WinGlobalとあり、?や×マークは付いていません。プロパティを見ても、デバイスは正常に動作しているようですが、コントロールパネルのモデムから、Xircom MCPI+ Modem 56 WinGlobalのプロパティを開こうとすると、”モデムの情報が壊れているため、プロパティを表示できません。「削除」をクリックしていったん削除してから、追加し直してください。”といったエラーが出ます。何度、削除→追加し直しても同じです。

また、一覧からではなく自動で新しいモデムのインストールをしてみると、通信ポートCOM1に標準モデムというのが検出されました。これでも接続を試みましたが、今度はしばらくして”ダイヤル先のコンピューターが応答しません。”とのエラーになってしまいます。
プロバイダの設定(電話番号、ユーザーID、パスワード)やダイヤル方法も合っていますし、時間を置いてやり直してもいつもダメです。他のPCでは同じ設定で普通に繋げるんですけど。

ちなみに、コントロールパネルのモデムのプロパティは現在こうなってるのですが↓
---------------------------------------------------------------
次のモデムがセットアップされています。(※左側のカッコ内は表示されているアイコンです)
(ポート)Xircom MCPI+ Modem 56 WinGlobal
(モデムカード?)Modem of Xircom Ethernet+Modem(CEM 28.8)
(モデム)標準モデム

・検出結果タブ
【ポート】 【インストールされているデバイス】
        シリアル マウスです。
COM1     標準モデム
COM2     Modem of Xircom Ethernet+Modem(CEM 28.8)

※詳細情報をクリックしてモデムと通信できたのは通信ポートCOM1だけで、
他は、”ポートが開けません”と出ます。
---------------------------------------------------------------
モデムのトラブルシューティングでもあれこれと試してみましたが、もうお手上げ状態で…。
何がいけないんでしょう?どたなかお知恵を貸して下さい。

▲このページのトップに戻る
286049Re:内蔵モデムが使えません…。ひなた 2005/08/24-10:10

記事番号286038へのコメント
モデムドライバが違うせいだと思います。
リカバリーディスクか、ドライバディスクがありませんか?
そちらのCD-ROM(もしかするとFD)内にモデムドライバがあると思いますので
一覧から選択するのではなく、ディスクからドライバをインストールして下さい。

また、下記サポートサイトから
該当モデルのWindows98用のドライバアップデートを行ってみてください。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora220_fxtx.htm

▲このページのトップに戻る
286059Re:内蔵モデムが使えません…。さづ 2005/08/24-10:51

記事番号286049へのコメント
説明が足りなくてすみません。
手元にリカバリーディスク(CD-ROM)がありますが、
モデムドライバはメーカーのHPからDLして既にインストール済みです。
Xircom MCPI+ Modem 56 WinGlobalというのがそうです。
最初にも書きましたが、デバイスマネージャのモデムのところに、
Xircom MCPI+ Modem 56 WinGlobalとあります。
自分でもしくみがよく分かっていなくて、あとは最初に書いた通りなのですが…。

モデムのプロパティのところで、特に謎が多いんです。
プロパティが壊れているとかで開けなかったり、
検出結果タブのインストールされているデバイスに表示される
「シリアル マウスです。」というのも何が何だか。
状況がうまく伝わらなかったようで、あとは何を調べて書いたら良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
286070Re:内蔵モデムが使えません…。ひなた 2005/08/24-11:23

記事番号286059へのコメント
ちょっと確認ですが
>モデムドライバはメーカーのHPからDLして既にインストール済みです。
これは日立ですか?それともXircomですか?
またそのドライバはどこからDLしましたか?

日立のQ&Aでは、デバイスドライバは基本的に付属のFLORA活用百科CD
というCD-ROMに入っていると書いてあります。
こちらのモデルにそれが付属しているのかはわかりませんが、
このCD-ROMがあるのならばこちらの中にあるドライバを使用した方がいいと思います。

それからもう一点確認ですが、
前のカキコで言ったドライバのアップデートは済ませましたか?
BIOSなどのアップデートもあるようですので、
まだでしたらアップデートしてください。

▲このページのトップに戻る
286087Re:内蔵モデムが使えません…。さづ 2005/08/24-12:11

記事番号286070へのコメント

>>モデムドライバはメーカーのHPからDLして既にインストール済みです。
>これは日立ですか?それともXircomですか?
>またそのドライバはどこからDLしましたか?

ひなたさんも紹介してくださった日立のサイトからです。
この型番のモデムドライバでwin98対応のものがなかったので、
仕方なくwin2000、NT対応のをインストールしてみたんですが
やっぱりそれではダメでしょうか。。

>日立のQ&Aでは、デバイスドライバは基本的に付属のFLORA活用百科CD
>というCD-ROMに入っていると書いてあります。
>こちらのモデルにそれが付属しているのかはわかりませんが、
>このCD-ROMがあるのならばこちらの中にあるドライバを使用した方がいいと思います。

購入した時に付いてきたCD-ROMは多分それではないと思います。
ドライバとか見当たりません。

>前のカキコで言ったドライバのアップデートは済ませましたか?
>BIOSなどのアップデートもあるようですので、
>まだでしたらアップデートしてください。

BIOSはまだなんです。というのも、実は今、知人から譲り受けた
通信速度14.4kbpsのモデムカードでネットに繋いでいる状態でして…。
(アナログ回線だけなので)
最低限、グラフィックとモデムのドライバだけは取得して、
BIOSやサウンドなどは56kbps内臓モデムが無事に使えるようになったら、
ダウンロードしようかと考えているところでした。
BIOSをアップデートしないで、モデムを使えるようにする手段はないのでしょうか?
あと、言い忘れましたがモデムカードでは難なく繋げてます。

▲このページのトップに戻る
286092Re:内蔵モデムが使えません…。ひなた 2005/08/24-12:46

記事番号286087へのコメント
>仕方なくwin2000、NT対応のをインストールしてみたんですが
>やっぱりそれではダメでしょうか。。

ダメです。それでは正常に動作しません。

FLORA活用百科CDというのは、2001年あたりのモデルから付属のようです。
このPCは2000年リリースのようなのでこのCDは付属してないようです。
リカバリーディスク内にモデムドライバが見当たらないならば、
圧縮されている可能性が高いので、探すのは難しいですね。
おそらくリカバリーをすると自動的にモデムドライバも導入されると思うのですが、
データのバックアップをとってリカバリーするわけにはいきませんか?
あとは、日立のサポートに連絡をしてドライバを送ってもらうという手もあります。

▲このページのトップに戻る
286101Re:内蔵モデムが使えません…。さづ 2005/08/24-13:35

記事番号286092へのコメント
何度もありがとうございます。
やっぱりOSに対応したドライバじゃないとダメですよね。
グラフィックドライバは、win2000か98SE対応のものをインストールしてみたところ、無事に機能したもので…。

付属のリカバリーCDのことですが、中身はゲームパック、オープンオフィス、再インストール用の起動ディスクを作るツールなどが入っています。これでリカバリできるのでしょうか?
また、日立のサポートからドライバを送ってもらう場合は有償になりますか?

▲このページのトップに戻る
286105Re:内蔵モデムが使えません…。ひなた 2005/08/24-13:52

記事番号286101へのコメント
>これでリカバリできるのでしょうか?

リカバリーの方法はメーカーやPCによって癖があるので、
マニュアルを参照してください。
日立のサイトにはマニュアル類は見当たりませんでした。

>また、日立のサポートからドライバを送ってもらう場合は有償になりますか?

ドライバくらい即メールで送ってくれよ、という気はしますが
こればかりはサポートに聞いてみないとわかりません。

▲このページのトップに戻る
286109Re:内蔵モデムが使えません…。さづ 2005/08/24-14:12

記事番号286105へのコメント
さっそく日立のサポートに連絡してみます。
付属のリカバリCDにはOSの再インストール(起動ディスクの作り方)のマニュアルはあるんですけど、リカバリの仕方については自分では解らないので、それも聞いてみることにします。

いろいろとお世話になりました。
何度もお付き合いいただいてありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言