掃除機のような音



◇-?掃除機のような音-ひで(2005/08/23-10:01)No.285742
 ┣?!Re:掃除機のような音...-creap(2005/08/23-10:22)No.285750
 ┣?!Re:掃除機のような音...-お暇な人(2005/08/23-10:28)No.285753
 ┃┗?!!横から失礼します...-なかにし あっか(2005/08/23-11:30)No.285778
 ┗?-Re:掃除機のような音...-ひで(2005/08/23-12:48)No.285791
  ┗?-!Re:掃除機のような音...-お暇な人(2005/08/23-14:11)No.285809
   ┗?-!-Re:掃除機のような音...-ひで(2005/08/23-17:18)No.285858
    ┗?-!-!Re:ファイル共有は駄目です!...-うっでぃ(2005/08/23-17:29)No.285859
     ┗?-!-!!Re:ファイル共有は駄目です...-お暇な人(2005/08/23-17:48)No.285869

▲このページのトップに戻る
285742掃除機のような音ひで 2005/08/23-10:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VALUESTAR VG26S/F
--
2年ほど前に購入したのですが、
パソコンを起動した後、インターネットを開いた後、
フォルダを開いた後にパソコン本体からブウーーンと
掃除機のような音がして、CPU使用率も上がってしまう時があります。
内部のファンを掃除してみましたが、直りません。
ならない時はならないのですが、なってしまうと止まりません。
原因分かる方いましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
285750Re:掃除機のような音creap 2005/08/23-10:22

記事番号285742へのコメント
ひでさんは No.285742「掃除機のような音」で書きました。

>パソコン本体からブウーーン

これだけでは、何が音を出してるのか見当も付きません。
CPUファンなのか、ケースファンなのか、HDDがうなってるのか、
それ以外のモノか・・・

音の正体を、出来るだけ正確に教えてください。

内部ファンの掃除が出来る腕前なら、内部の何が音を出してる
のか、ある程度探せると思うのですが。

もしかしてスピーカーから出てるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
285753Re:掃除機のような音お暇な人 2005/08/23-10:28

記事番号285742へのコメント
ひでさんは No.285742「掃除機のような音」で書きました。
おはようございます。
ウイルスとスパムが働いているかもしれないので
スキャンしてみてください。
まさか、ウイルス対策ソフト入れてないってことはないですよね。

▲このページのトップに戻る
285778横から失礼しますなかにし あっか 2005/08/23-11:30

記事番号285753へのコメント
はじめまして、こんにちは。

「ぶぉーん」といううなり音がパソコン内部から出るのは、CPUファンなど、内部で
放熱用に使われているファンの寿命による「軸ぶれ」の音というケースがほとんど
です。ファンは長期間使われていくうちに磨耗する部品ですので、交換の時期が
きてしまったのかもしれません。

腕に覚えのある方であれば、大きさ・電圧・風の量・コネクタの各条件が合う
ファンを探して自分で付け替える、という手もありますが、メーカー製PCという
こともありますので、メーカー修理を検討されたほうがいいかと存じます。

お暇な人さんがすでにかかれていますが、ファンの音に「CPU使用率が100%に
あがる」という症状が同時にあらわれているとのこと、気になりました。
ウイルスやスパイウェアの被害を受けていないか、最新のソフトウェアとウイルス
情報ファイルでスキャンされてみてください。

▲このページのトップに戻る
285791Re:掃除機のような音ひで 2005/08/23-12:48

記事番号285742へのコメント
ひでさんは No.285742「掃除機のような音」で書きました。

creapさん お暇な人さん なかにしさん 返答ありがとうございます。
本体の中から、音がしているのですが、どこからなのかまだ分かりません。
(掃除機みたいな音で分かるかなと思ったので・・)
ちょっと調べてみます。
水冷パソコンでCPUファンがありません。(すいません先に言ってませんでした)
ウィルスソフトはマカフィーを使用しています。
再セットアップもしたのですが、変化はありませんでした。
パソコンはこれです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/koneta/008.htm
メーカーに頼んだほうがよいでしょうか・・?

▲このページのトップに戻る
285809Re:掃除機のような音お暇な人 2005/08/23-14:11

記事番号285791へのコメント
ひでさんは No.285791「Re:掃除機のような音」で書きました。
なかにし あっかさんへ
ファンの寿命かもしれませんね。
てっきりフル回転していて音が大きくなったかなと思い書いてました。
原因を一つにしぼりすぎてました。書き込みありがとうございます。

ひでさんへ
なかにし あっかさんが書いていますが、原因がファンの寿命だった場合、
メーカー製でさらに水冷ですので修理に出した方がいいかもしれません。

CPUが上がるのは、ウイルスやスパムウェアの活動によるかもしれません。
ウイルス対策ソフト(対策を入れてね)は、定義を最新にして
スキャンしましたか?
後、スパムウェアは、SpybotかAd-awareでチェックして下さい。
使い方は、いろいろなHPに載ってます。
例えば、http://ringonoki.net/index.htmlの中に項目あります。

▲このページのトップに戻る
285858Re:掃除機のような音ひで 2005/08/23-17:18

記事番号285809へのコメント
お暇な人さんは No.285809「Re:掃除機のような音」で書きました。

マカフィーの期限が切れた為、ノートンを入れてウィルスチェックしたところ、
W32.Antinny.Qというウィルスが15個検出されました。
でも削除されましたが、音は変わりませんでした。
Ad-awareはいつかやったことがありますが、そのときは変わりませんでした。
再度やってみようと思います。
本体を開いて、確認してみましたら、やはり電源のファンのところのようです。
ファンって寿命があるんですか・・。それにしてもこの音は本当にイラつきます。
メーカーに聞いてみたいと思います。
お暇な人さん、お忙しい中丁寧に説明してくださいましてありがとうございます・・涙


▲このページのトップに戻る
285859Re:ファイル共有は駄目です!!うっでぃ 2005/08/23-17:29

記事番号285858へのコメント
ひでさんは No.285858「Re:掃除機のような音」で書きました。

横から失礼します。
>マカフィーの期限が切れた為、ノートンを入れてウィルスチェックしたところ、
>W32.Antinny.Qというウィルスが15個検出されました。
W32.Antinny.Qの詳細
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.antinny.q.html
この時点で終了ですね・・・
ファイル共有ソフトを使用してPCがおかしくなるのは自業自得です。

この際、リカバリなり再セットアップなりをして
winnyなどの行為をやめましょう。

▲このページのトップに戻る
285869Re:ファイル共有は駄目ですお暇な人 2005/08/23-17:48

記事番号285859へのコメント
うっでぃさんは No.285859「Re:ファイル共有は駄目です!!」で書きました。
>W32.Antinny.Q
こういう落ちは悲しい・・・。

うっでぃさんの言う通り、この際足を洗いましょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言