Win98でプリンターが認識されない



◇-?Win98でプリンターが認識されない-A&Z(2005/08/23-09:08)No.285731
 ┗?!Re:Win98でプリンターが認識され...-みなも(2005/08/23-09:48)No.285737
  ┗?!?Re:Win98でプリンターが認識さ...-A&Z(2005/08/23-10:02)No.285744
   ┣?!?!Re:Win98でプリンターが認識さ...-みなも(2005/08/23-10:44)No.285760
   ┗?!?!Re:Win98でプリンターが認識さ...-みなも(2005/08/23-10:53)No.285766
    ┗?!?!!Re:Win98でプリンターが認識...-A&Z(2005/08/23-11:51)No.285780
     ┗?!?!!!Re:Win98でプリンターが認識...-ひなた(2005/08/23-12:23)No.285785
      ┗?!?!!!【解決】Re:Win98でプリンタ...-A&Z(2005/08/23-13:28)No.285801
       ┗?!?!!!【解決】~質問と関係ないた...-arowana(2005/08/23-14:16)No.285811

▲このページのトップに戻る
285731Win98でプリンターが認識されないA&Z 2005/08/23-09:08

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:富士通
ハード関連:プリンタ Printer
--
おはようございます。
Win98のパソコンからEPSONのレーザープリンターが認識できません。
プリンターはプリントサーバーにより管理されています(LANで接続)。
Win2000、WinXPではきちんと見えます。
サーバーはWin2000サーバーです。
EPSONのHPでドライバー等もきちんとダウンロードしています。
どうすればよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
285737Re:Win98でプリンターが認識されないみなも 2005/08/23-09:48

記事番号285731へのコメント
A&Zさんは No.285731「Win98でプリンターが認識されない」で書きました。

先にプリンタの型番を教えていただかないと、
どなたも回答できないと思います。

>プリンターはプリントサーバーにより管理されています(LANで接続)。

また、プリンタサーバ使用との事ですが、そのメーカーと型番位はお願いします。
(レーザープリンタのスロットの増設タイプ とか)
ご参考までにEpson LP-7000Cの場合ですが、
WinXp/2000はTCPの設定で印刷可能ですが、
Win9X(Me)系はプリンタをネットワークで使用する場合ソフトのインストール
がありました。
プリンタサーバのCDはインストールされてますか?

>サーバーはWin2000サーバーです。
Win2000がインストールされているPCにローカル接続で共有化とも取れます。
うーんどっちでしょう?

▲このページのトップに戻る
285744Re:Win98でプリンターが認識されないA&Z 2005/08/23-10:02

記事番号285737へのコメント
みなもさんは No.285737「Re:Win98でプリンターが認識されない」で書きました。

質問の仕方が下手ですみませんでした。

>先にプリンタの型番を教えていただかないと、
プリンタはEPSONのLP8100です。

>また、プリンタサーバ使用との事ですが、そのメーカーと型番位はお願いします。
サーバーは富士通のPRIMERGY ES320 です。

>プリンタサーバのCDはインストールされてますか?
すみません・・・どういう意味でしょうか?

>Win2000がインストールされているPCにローカル接続で共有化とも取れます。
全てTCP/IP接続です。

▲このページのトップに戻る
285760Re:Win98でプリンターが認識されないみなも 2005/08/23-10:44

記事番号285744へのコメント
A&Zさんは No.285744「Re:Win98でプリンターが認識されない」で書きました。

Win98PCは、以前は印刷できていたのでしょうか?

なるほどPRIMERGY ES320とは、プリンタサーバは本当のサーバなんですね。
プリンタ増設のボードタイプか、
パラレル/USBのプリンタサーバを想像していました。
ごめんなさい、こんな高級なもの触れた事ないです。m(..)m

1.
「コントロールパネル」の「プリンタの追加」で
「ネットワークプリンタ」「ネットワークプリンタの参照」
でネットワーク内のツリーからPRIMERGY ES320を探しそこにある
LP8100を選択して、ドライバインストール

2.
>プリンタサーバのCDはインストールされてますか?
そのCD等(マニュアル見てくださーい)のツールをインストールすると、
Win98のPCのマイネットワークにワークグループのほかに
富士通のプリンタサーバ用のアイコンができるはずなのです。
そして、「コントロールパネル」の「プリンタの追加」で
「ネットワークプリンタ」「ネットワークプリンタの参照」
でツリーからLP8100を選択して、ドライバインストール

3.
もしくは、ネットワーク設定(プロトコル追加画面ですね)
富士通のプリンタサーバ用プロトコルを追加してIPアドレスを…
となると思いますが

いずれにせよ、WinXp/2000で印刷が大丈夫なら
原因はWin9X系と区分けできるので、
上記のどれかのパターンだと思いますので…







▲このページのトップに戻る
285766Re:Win98でプリンターが認識されないみなも 2005/08/23-10:53

記事番号285744へのコメント
A&Zさんは No.285744「Re:Win98でプリンターが認識されない」で書きました。

4.
ローカル接続でLP8100ドライバをインストールした後
LP8100のプロパティで印刷先ポートの追加で
富士通専用のポートの種類を選択して設定

1.は標準的な共有プリンタの方法
2.Epson系の設定方法
3.バッファロー系の設定方法
4.プラネックス系の設定方法

すいません。これしか思い浮かびません。

▲このページのトップに戻る
285780Re:Win98でプリンターが認識されないA&Z 2005/08/23-11:51

記事番号285766へのコメント
みなもさんは No.285766「Re:Win98でプリンターが認識されない」で書きました。
みなもさんありがとうございます。
ただどれもうまくいきませんでした。
以下報告です。

>1.は標準的な共有プリンタの方法
プリンターの追加でサーバーを見に行くと他のプリンターは
あるのですが目的のプリンターは表示されません。

>2.Epson系の設定方法
CDがないので富士通のHPからダウンロードして見ました。
ドライバーは認識してプリンター追加の画面ではLP8100
と出るのですが、接続先が不明との事でそのプリンターに
たどりつけません(LAN上で)。

>3.バッファロー系の設定方法
やはりIPアドレスを入力しても認識してくれません。

>4.プラネックス系の設定方法
これも同上で認識してくれません。

▲このページのトップに戻る
285785Re:Win98でプリンターが認識されないひなた 2005/08/23-12:23

記事番号285780へのコメント
横レス失礼します。
Win98→Win2kへのアクセスでは、共有名が12文字を超える、
もしくは2バイト文字(全角)を使用していると認識できない場合があるようです。
該当プリンタの共有名を確認、必要なら変更してみてください。

▲このページのトップに戻る
285801Re:Win98でプリンターが認識されないA&Z 2005/08/23-13:28

記事番号285785へのコメント
ひなたさんは No.285785「Re:Win98でプリンターが認識されない」で書きました。
>Win98→Win2kへのアクセスでは、共有名が12文字を超える、
>もしくは2バイト文字(全角)を使用していると認識できない場合があるようです。

まさにそのとおりでした!サーバーの方は全角文字が、
共有にしてみたパソコンには半角12文字以上が使われていました。

なおしたら無事認識するようになりました。
みなもさん、ひなたさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
285811質問と関係ないため内容削除arowana 2005/08/23-14:16

記事番号285801へのコメント
この記事、すごくないですか?

質問と関係ない投稿のため内容削除 IP:211.18.36.20


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言