Officeのインストールについて



◇-?Officeのインストールについて-キャスバル(2005/08/22-18:13)No.285588
 ┣?!Re:Officeのインストールに...-お暇な人(2005/08/22-18:27)No.285591
 ┃┗?!【解決】Re:Officeのインストー...-キャスバル(2005/08/22-18:33)No.285597
 ┗?!Re:Officeのインストールについ...-haku(2005/08/22-18:39)No.285600
  ┗?!!Re:Officeのインストールについ...-キャスバル(2005/08/22-18:53)No.285601
   ┗?!!!Re:Officeのインストールにつ...-norimaki2000(2005/08/22-19:49)No.285622
    ┗?!!!【ありがとう】Re:Officeのイ...-キャスバル(2005/08/22-20:52)No.285633
     ┗?!!!【ありがとう】!Re:Officeのイ...-otakesan(2005/08/22-22:13)No.285651
      ┗?!!!A!【ありがとう】Re:Officeの...-キャスバル(2005/08/23-12:59)No.285792

▲このページのトップに戻る
285588Officeのインストールについてキャスバル 2005/08/22-18:13

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
ソフト名:MS Office
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 バージョン違いのインストール
--
どもです。
PC初心者の友人からの質問を代理投稿します。
ぼくではわかりかねるので、よろしければ教えてください。

<環境>
・SONY VAIO(ノート) 型番不明
・Office 2003 WordとExcelとOutlookがプリインストール
 (オフィスホームスタイル? とか言うもの)

<質問>
・PowerPointを使用したいが、上記環境でOffice2000のPowerPointを
 インストールできるか?

友人の手元には、Office2000のCD-ROMがあります。(ライセンスに関してはクリアです)
上記環境のまま、Office2000のPowerPointのみをインストールできますか?
もしくは、一旦2003をアンインストールし、その上で2000を入れればいいでしょうか?

「Word」「Excel」「Outlook」「PowerPoint」が使えれば、バージョンはどうでもいい(笑)ので
上記4つのアプリケーションが同時に使える方法があれば教えてください。

# なんか質問するのって緊張しますね。。。

▲このページのトップに戻る
285591Re:Officeのインストールにお暇な人 2005/08/22-18:27

記事番号285588へのコメント
キャスバルさんは No.285588「Officeのインストールについて」で書きました。
こんばんは。
Office2000のCD-ROMいれてインストール時にカスタムを選べば問題ないです。

▲このページのトップに戻る
285597Re:Officeのインストールにキャスバル 2005/08/22-18:33

記事番号285591へのコメント
どもどもです。

>Office2000のCD-ROMいれてインストール時にカスタムを選べば問題ないです。
そっか! ありがとうございます。

またてっきり「新しいバージョンが存在うんぬん」って言われて
簡単にインストールできないんじゃないかと心配してました。
アンインストールして入れても、レジストリにゴミ残ってて
そいつのせいですんなり行かなかったり、、、 とか。(心配性)

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
285600Re:Officeのインストールについてhaku 2005/08/22-18:39

記事番号285588へのコメント
キャスバルさんは No.285588「Officeのインストールについて」で書きました。

キャスバルさん本人ですよね。
Officeのインストールは旧バージョン→新バージョンの順です。
個別のアプリケーションを構成するファイル以外の共通ファイルなどで旧バージョンに置き換えられて問題が生じないようにするため、とかいう理由です。

Office2003からはその他のおまけ(?)の構成が変わっています(PhotoEditorがなくなったとか)のでインストール先のフォルダーも別にしておく方がいいでしょう。
Office2003はアンインストールしてOffice2000だけインストールして使用するっていう方法もありますね。

Office2003の構成
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/howtobuy/compare.mspx

▲このページのトップに戻る
285601Re:Officeのインストールについてキャスバル 2005/08/22-18:53

記事番号285600へのコメント
hakuさん、どもどもです。

>キャスバルさん本人ですよね。
はい、本人です。
ってか、どう本人なのかわかりませんが、いつもの奴です。(笑

>Officeのインストールは旧バージョン→新バージョンの順です。
うーん、やっぱりそうですよねぇ。。

電話等で説明しながらの作業となるので、
 1:一旦Office2003を削除
 2:リブート後に残ってるフォルダ削除
 3:Office2000をインストール
って手順が1番楽でしょうかね?

あー、彼、MUAは確かOutlook使ってるから、
予めエクスポートしておかないとダメですね。。。

やっぱり最初は、別フォルダ指定で2000を入れてみて、それでうまくいかなそうなら、
2003アンインストール>2000インストールの順でやってみます。

何はともあれ、まずは試しにやってみるところから始めますね。
どうにもピンチに陥ったら、また助けを求めると思いますが
その際は皆様どうぞよろしくお願いいたします。( _"_)/

▲このページのトップに戻る
285622Re:Officeのインストールについてnorimaki2000 2005/08/22-19:49

記事番号285601へのコメント
ども。

旧バージョンのPowerPointだけを追加した事はないのですが、旧バージョンのAccess
だけを追加なら何度でもあります。
Word、Excel、PowerPointは基本的に新バージョンで置き換えできますが、Accessだけは
『アプリケーションの開発』があるので、どうしても新旧混在するので。

例えば
・Office2000Professionalがインストールされている状態で、
・Office97ProfessionalのCDから個別にAccess97を追加インストールし
・さらにAccess2.0をFD(笑)から追加インストール
こんなのでも問題が発生したことはありません。
もちろんインストール先のフォルダは別にしますが。

原則は既に出ている通り旧バージョンがインストールされている状態で、新バージョンを
インストールするのですが、お友達が初心者クラスでそれを電話やメールで説明するのが
大変なら、やってみる価値はあるかと。

だめならその後でOffice2003を上書きインストールなんかも有効かも。(予想ですが)

▲このページのトップに戻る
285633Re:Officeのインストールについてキャスバル 2005/08/22-20:52

記事番号285622へのコメント
どもどもです。

>例えば
>・Office2000Professionalがインストールされている状態で、
>・Office97ProfessionalのCDから個別にAccess97を追加インストールし
そっか。フォルダ分ければ行けそうかなぁ。。。

やっぱりまずは、別フォルダにてインストールを試してみます。
で、ダメなら2003削除して、2000をインストール。
それでダメならリカバリだっ!

ありがとうございました。
結果報告は週末になっちゃいますが、詳細レポートいたします。

▲このページのトップに戻る
285651Re:Officeのインストールについてotakesan 2005/08/22-22:13

記事番号285633へのコメント
話が脇に発展してしまった様です。
Office 2003のうちWordとExcelとOutlookしかプリインストールされていないので、
Office 2002のPowerPointをCD-ROMから追加インストール出来ないのか、という質問
だと思います。
NO.285591のお暇な人さんの回答通り、インストール手順に素直に従って、余計な
細工をしないでも正常にインストール出来ますよ。

▲このページのトップに戻る
285792Re:Officeのインストールについてキャスバル 2005/08/23-12:59

記事番号285651へのコメント
どもどもです。

>NO.285591のお暇な人さんの回答通り、インストール手順に素直に従って、余計な
>細工をしないでも正常にインストール出来ますよ。
了解です。ありがとうございます。
やった結果は、後ほど報告いたしますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/08/28-00:35左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています