電源が壊れてしまいました。交換したい。



◇-初?電源が壊れてしまいました。交換したい。-けんちゃん(2005/08/21-18:06)No.285350
 ┣初??Re:電源が壊れてしまいました...-Super X(2005/08/21-18:08)No.285351
 ┃┗初???Re:電源が壊れてしまいました...-けんちゃん(2005/08/21-18:22)No.285357
 ┗初?!Re:電源が壊れてしまいました...-Orange(2005/08/21-23:25)No.285417
  ┗初?!【多分解決】Re:電源が壊れて...-けんちゃん(2005/08/21-23:42)No.285421
   ┗初?!【多分解決】!Re:電源が壊れて...-下呂のひまじん(2005/08/22-11:54)No.285486
    ┗初?!T!【ありがとう】Re:電源が壊...-けんちゃん(2005/08/24-11:16)No.286067

▲このページのトップに戻る
285350電源が壊れてしまいました。交換したい。けんちゃん 2005/08/21-18:06

メーカー名:NEC
OS名:OSに関係無し
パソコン名:PC-VU800N/47D
--
NECのPC-VU800N/47Dを使用しています。とっても調子がいいです。
ところが、当然電源が切れるようになり、調べてみると電源ユニットが異常に
熱く、内部のファンが回っていません。おそらく壊れる寸前なんでしょう。

そこで、電源を変えるべく、中を開いてみたら、MBの主電源の横に、見慣れ
ない補助電源が刺さっていました。いわゆるペンティアム4などで使われる
4Pの補助電源とは違い、6Pで、しかもその内3本だけケーブルが来ている物
です。

このようなPC電源は見た事もなく困っています。CPUはAMDのアスロン
800MHzで、現在ではほとんど見る事のないSlot 1(?)タイプだと思い
ます。

どなたか、このタイプの電源の入手先をご存じないですか?もしかしたら変換
コネクターなどが存在するのでしょうか?または電源を改造して使える術があ
るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
285351Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。Super X 2005/08/21-18:08

記事番号285350へのコメント
あれあれ?同じ内容ですよ。285348番と。

▲このページのトップに戻る
285357Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。けんちゃん 2005/08/21-18:22

記事番号285351へのコメント
Super Xさんは No.285351「Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。」で書きました。

ごめんなさい、使い慣れなくて、何回も投稿してしまいました。
余分なものは削除しました。

▲このページのトップに戻る
285417Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。Orange 2005/08/21-23:25

記事番号285350へのコメント
けんちゃんさんは No.285350「電源が壊れてしまいました。交換したい。」で書きました。

特殊な電源みたいなので、メーカーに任せる方が良いです。

参考程度
どうしても自分で、修理等をとおっしゃるなら
自己責任で、下記のジャンク品を購入して(YAHOOオークション)
電源換装させてみては。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r13621157

▲このページのトップに戻る
285421Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。けんちゃん 2005/08/21-23:42

記事番号285417へのコメント
Orangeさんは No.285417「Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。」で書きました。

やっぱり特殊な電源なのですね・・・
あす秋葉原に行きますので、電源を持って探してみます。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
285486Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。下呂のひまじん 2005/08/22-11:54

記事番号285421へのコメント
けんちゃんさんは No.285421「Re:電源が壊れてしまいました。
交換したい。」で書きました。
 ファンが動かないだけの場合は、電源全部ではなくファンだけ
の交換で直ることもあります。私は2つほど直した経験があります。
交換する際の注意点は、寸法、電圧、消費電流(または消費電力)
のおなじものを選ぶことです。ファンの電源コネクタはそれまで
付いていたファンから切り取って、新しいファンにはんだ付けするので
この技術が必要です。配線は間違えないように。
 また電源の電解コンデンサに異常がある場合は、ファンを交換しても
無駄ですので、液漏れ等がないか確認してください。なお、この文章の
用語が判らないようでしたら、交換はお勧めしません。

▲このページのトップに戻る
286067Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。けんちゃん 2005/08/24-11:16

記事番号285486へのコメント
下呂のひまじんさんは No.285486「Re:電源が壊れてしまいました。交換したい。」で書きました。

皆さん有難うございました。電源の修理法などのお答えも頂きまして
本当に有難う。今回は、仕事用でしかも一番長く電源を入れておく
PCなので、電源の修理までは手を付けませんでした。
しかし、幸いな事に、同機種の電源が手に入りましたので、
早速交換しまして、解決いたしました。

また、わからない事がありましたら、質問させてください。

メーカー製のPCとDOS/V組み立てPCの違いを目のあたりにした
思いでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言