再インストールでみすをしてHDD認識不能



◇-?再インストールでみすをしてHDD認識不能-けい(初)(2005/08/21-15:12)No.285287
 ┗?!Re:再インストールでみすをしてH...-ひなた(2005/08/21-16:46)No.285314
  ┗?!【ありがとう】Re:再インストー...-けい(2005/08/21-17:11)No.285323
   ┗?!【ありがとう】!Re:再インストー...-けい(2005/08/21-17:38)No.285340
    ┗?!【ありがとう】!!Re:再インスト...-ひなた(2005/08/21-17:51)No.285343
     ┗?!【ありがとう】!!!Re:再インスト...-けい(2005/08/21-18:45)No.285364
      ┗?!【ありがとう】!!!!Re:再インス...-けい(2005/08/21-19:46)No.285377

▲このページのトップに戻る
285287再インストールでみすをしてHDD認識不能けい(初) 2005/08/21-15:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AX4SG-UL
ハード関連:ハードディスク HDD
--
マザー AOPEN AX4SG-UL
C: MAXTAR 6L020J1 80ギガを2パーティション システムディスクで使用
D:                    データディスク(このデータが必要です)
E: MAXTAR D740X 6L 20ギガ        データディスク
 
皆さん初めまして、今回過去ログも見たのですが同じ症状がなかったので
書かせてもらいました。よろしくお願いします。
この前突然に起動しなくなり、
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
と出たのでWIN F&Qでこの症状の対処方法が乗っていたので試しました。
で、WINは立ち上がったのですが、エクスプローラやコンパネ等が上がらなくて
何も出来ないので、クリーンインストールしようと(ここで何を思ったか)
回復コンソールでCドライブをフォーマットをして、
(ここで回収コンソールでC:D:E:各ドライブが認識できてかは不明です。)
CDからインストールを使用としたところ、
このディスクは・・(うる覚えです。)等と出てインストール出来ませんでした。
そこでEドライブのデータはいらないのでこのドライブに
今度はCDからフォーマットしインストールをして構成を変え
このドライブをマスターに認識できないドライブをスレーブに持っていき、
(もちろんジャンパーもセットしました)
WINを起動させデバイスマネージャで確認したところ
両ドライブを認識。ただし80ギガのドライブ(認識できないドライブ)
のプロパティタブのボリュームだけはほとんど見れません。
種類   不明
状態   読みとり不可
パーティションの状態  該当なし
となっています。エクスプローラやマイコンでは認識出来ません。
その後80ギガのドライブ(認識できないドライブ)のみの構成にし、
回復コンソールでFIXMBRやらFORMATやら試したのですが、
認識できないのか出来ませんでした。
どうしたらこのディスクを復旧できますかね?
出来ればデータドライブの中はそのままで(このデータが必要なんです。)
システムディスクで使用していたパーティションだけをなんとか生かしたいのですが。
XPにしてからトラブルがなかったためXPに関してはまるでわからない状態でして、
非常に困っております。みなさまよい知恵をお願いします。


















▲このページのトップに戻る
285314Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能ひなた 2005/08/21-16:46

記事番号285287へのコメント
回復コンソールでDIR、COPY使ってデータを退避できない?

それが無理なら
削除したパーティションを簡単に復活する方法
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/

それでもダメなら最後の手段?
Final data
http://www.finaldata.ne.jp/

▲このページのトップに戻る
285323Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能けい 2005/08/21-17:11

記事番号285314へのコメント
ひなたさんは No.285314「Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能」で書きました。

ひなたさん返信ありがとうございます。
>回復コンソールでDIR、COPY使ってデータを退避できない?
回復コンソールではこのディスクは認識されてないみたいで、
コマンドを打ち込んでも何も反応なかったものでたぶんだめだと思います。
>それが無理なら
>削除したパーティションを簡単に復活する方法
>http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/
情報ありがとうございます。これからサイトを確認して確かめてみます。
>それでもダメなら最後の手段?
>Final data
>http://www.finaldata.ne.jp/
それからこれも視野に入れて・・・
自分としては、フォーマットしただけなので認識さえしてくれれば何とかなると
思い、削除したパーティションを簡単に復活する方法かけてみたいと思います。
また何か方法がありましたら、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
285340Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能けい 2005/08/21-17:38

記事番号285323へのコメント
削除したパーティションを簡単に復活する方法を試そうと思ったのですが
サイトで。バックアップツールとしては、Windows 2000/XPのCD-ROMに収録されている
DiskProbeが利用できます (\SUPPORT\TOOLSフォルダからインストールできます)。
とあり\SUPPORT\TOOLSからインストールしたのですが・・・
DiskProbeがありません???ヘルプを見てもないし
検索かけてもありません。困りました。この方法はぜひ試してみたいのですが、
なにせXPは全くと言っていいほど分かりません。
かさねがさね申し訳ありませんが、よい知恵をお願いします。

▲このページのトップに戻る
285343Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能ひなた 2005/08/21-17:51

記事番号285340へのコメント
どうやらXPはProfessionalにはDiskProbeがあるようですが
HomeEditionにはない模様。
どうにかして調達してください

▲このページのトップに戻る
285364Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能けい 2005/08/21-18:45

記事番号285343へのコメント
ひなたさんは No.285343「Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能」で書きました。

ひなたさん何度も即レスありがとうございます。
MSサイトにて取り込むことは出来ました。
しかしDiskProbeを立ち上げられなくてただいま調べてます。
また報告いたします。

▲このページのトップに戻る
285377Re:再インストールでみすをしてHDD認識不能けい 2005/08/21-19:46

記事番号285364へのコメント
あれからなんとかDiskProbeは立ち上げられるようになりました。
(フルインストしないとDiskProbeはインストールしないみたいでそれが原因でした)
しかし教えていただいたサイトの情報通りにやってみたところ、
セクターが見られずにデータエラーになってしまいました。
そこで教えていただいたサイトの掲示板に質問してみようと思います。
マルチになってしまいそうなのでここはしばらく休みます。
また報告します。ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言