電源をいれてもファンが動くだけで起動できません



◇-?電源をいれてもファンが動くだけで起動できません-Aif(初)-PC不慣れ(2005/08/21-01:18)No.285169
 ┣?!Re:電源をいれてもファンが動く...-(@.@)(2005/08/21-01:49)No.285175
 ┃┗?!?Re:電源をいれてもファンが動く...-Aif(2005/08/21-02:35)No.285182
 ┃ ┗?!?!Re:電源をいれてもファンが動...-きゃず(2005/08/21-02:42)No.285183
 ┃  ┣?!?!?Re:電源をいれてもファンが動...-Aif(2005/08/21-02:56)No.285184
 ┃  ┗?!?!!Re:電源をいれてもファンが動...-きゃず(2005/08/21-03:40)No.285189
 ┃   ┗?!?!!?Re:電源をいれてもファンが...-Aif(2005/08/22-00:21)No.285429
 ┣?!Re:電源をいれてもファンが動く...-帰省中(2005/08/21-16:43)No.285312
 ┃┗?!?Re:電源をいれてもファンが動く...-Aif(2005/08/22-00:35)No.285431
 ┗?【多分解決】Re:電源をいれてもフ...-Aif(2005/08/23-07:31)No.285722

▲このページのトップに戻る
285169電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんAif(初)-PC不慣れ 2005/08/21-01:18

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension8400
--
いきなり動作不安定になって、右往左往しております。
助言の程、お願いします。

昨日PCの電源を入れた所、ファンがすごい勢い(とすごい音)で回りだし
PCが立ち上がらなくなりました。
電源は一応はいっており、DVDも出し入れできるみたいなのですが、ディスプレイは
真っ暗なままで音もならないので、OSも動いてないんじゃないかと思います。
ファンの音もすごいですし、とりあえず電源を切ろうともう一回電源ボタンを
押したのですが認識せず仕方なく長押しで強制ダウンさせました。
その後数回試したんですが、一向に直る気配はなくその後出かけ12時間後くらいに
戻ってきてPCを起動してみると、ファンの音が(大きい→小さい→正常)って感じに
短い時間で変わっていって起動できました。
ウイルスかなーと思って常駐のノートンISのウイルスチェックをしようと思い、
まず最新の状態にしようとLiveUpdateするとDLしてきて再起動が必要だということになり
通知バーのOKを押して再起動をすると、また最初のファンが動いて
PCが立ち上がらない状態になってしまいました・・・。
昨日はそこで諦めてしまい寝てしまって、今日の朝になってまた動かしてみたんですが
症状は変わらず、今日まで電源を切って放置して帰ってきて電源を入れても直らず
数回試して、やっと立ち上がった状態です。
一回立ち上がると問題はなにもないのですが、一回落とすとまたファンの暴走状態に
なるんじゃないかと不安で電源を落とせません。

あと、昨日再起動でPCが一旦シャットダウンになるときに「ooOoo.ooo」って感じの
5文字のアルファベットのアプリケーションが引っかかっていたんですが
(警告バーで終了できませんみたいな感じで)記憶する間もなくPCが落ちてしまい確認できませんでした。
そんなアプリは動かした覚えがなかったのでこれがウイルスかなーと思った原因です。
で、今日立ち上がった際にウイルスチェックを試したのですが何も引っかかりませんでした。


長文になってしまい読むのが大変になってしまいましたが、どうか助言の程お願いします。

▲このページのトップに戻る
285175Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません(@.@) 2005/08/21-01:49

記事番号285169へのコメント
Aif(初)-PC不慣れさんは No.285169「電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

2005/11/30までのオンラインウィルススキャン
http://www.drivedata.jp/virus_ex.html

絶対とは言えませんが

>昨日PCの電源を入れた所、ファンがすごい勢い(とすごい音)で回りだし
>PCが立ち上がらなくなりました。

と言うことは、マザーボートなどの故障の方が可能性が高いかもしれません

早めに購入元と連絡を取ってみた方がよいと思います

▲このページのトップに戻る
285182Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんAif 2005/08/21-02:35

記事番号285175へのコメント
(@.@)さんは No.285175「Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

すばやい助言ありがとうございます。

マザーボードの故障の可能性ですか。
マザーボードに負担のかかることはやった覚えがないんですがねぇ・・・
操作で何かしら不備があったのかなぁ・・・
とりあえず今は(@.@)さんに教えていただいたアドレスのウイルスチェックを
試してみます。
ノートンでは何も引っかからなかったのに、こちらのだとスパイとアドですけど
すでに4つひっかりましたし・・・

とりあえず、もうちょっと様子をみていろいろ助言を参考にさせていただこうと思います

▲このページのトップに戻る
285183Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんきゃず 2005/08/21-02:42

記事番号285182へのコメント
Aifさんは No.285182「Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

OSが起動しないという時点でパーツの故障というのは間違いないかと思います。

また、電源を入れてもファンが回るだけということはHDは異常なし。

ビープ音はならないのですか?

個人的には電源という感じがしますが・・・



負担のかかることをしていなくても電子部品ですので故障はします。

▲このページのトップに戻る
285184Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんAif 2005/08/21-02:56

記事番号285183へのコメント
きゃずさんは No.285183「Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

きゃずさん、ご返答ありがとうございます。
えーと、故障日初日(19日)は20回くらい故障日2日目(20日)は15回くらい
電源つける→強制ダウン→電源つけるを繰り返しちゃったのですが

19日は朝に15回くらい試してまったくダメで夜11時くらいに3回くらい試して1回起動し
再起動のためにダウンし、また故障状態になりその後2回くらい試したのですがダメで
寝てしまいました。
20日になり朝5回くらいためしたのですがまったく反応なくしょうがなく、今日も
時間がたてばまた一回起動してくれるかな?と思いながら出掛け
夜帰ってきてまた試してみて途中10〜12回くらいの間なんですが
どうやらOSは動いたらしいのですが画面は真っ暗で、HDD読み込みの「カリカリ」って音が聞こえ、
起動したときの音がスピーカーから流れたりもしました。
そして、15回目くらいでなんとか起動し画面も表示されました。
起動している間はまったく問題なく、ビープ音は一回もならなかったと思います。

わかりずらい答えで申し訳ないですが、よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
285189Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんきゃず 2005/08/21-03:40

記事番号285183へのコメント
きゃずさんは No.285183「Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

メモリテストをやってみたほうがいいですね。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
ここに詳しくやり方が載ってます。


あとは電源コードを抜いて静電気をいったん逃がしてからまたコードをつなげて起動するか?


起動中にいきなり電源が落ちるというのは原因を特定しにくいです。

今までいろんな人から聞いたことがありますが、もう一台のパソコンを使ってひとつづつパーツに異常がないか確かめるのが一番早い方法かと思います。

ただ、HDが原因ではないと思います。

Aifさんの場合たまには起動するということでCPUの故障でもないと思います。

電源から何か焼けた様な匂いはしませんか?

▲このページのトップに戻る
285429Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんAif 2005/08/22-00:21

記事番号285189へのコメント
きゃずさんは No.285189「Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

回答していただいたのに返答が遅れて申し訳ありません。
今部屋に帰宅しました。

メモリテストの方は、時間ができ次第やってみようと思います。
僕のPCにはFDがついてないので、CD-Rでやるしかないのですが
今手元にないので買いに行こうと思います。
ただ飲み屋で仕事しているので時間がなかなか合わないのでちょっと時間がかかりそうです。

電源のコードを抜いてというのは一回PCを終了させないといけないですね。
次に終了した際にコードを抜いてみます。

えーと、僕の説明がわかりずらくて申し訳ないです。
起動中(PCが問題なく使用できる状態)は、本当になにも問題なく
いきない電源が落ちるとかの症状も起きていません。
この文章も、問題のPCで書いております。
昨日、この文章を書いてからまた起動できなくなるのが怖くてPCを終了させていませんが
それでも問題なく動いております。

たぶん、「強制ダウン」という言葉を見てそう認識させてしまったのだと思うのですが
これはPCの本体の電源を入れるボタンを長く(5秒くらい?)押し続けて
強制的に終了させてしまう事を言いたかったのです。
これは、PCを起動させようと起動ボタンを押してファンが暴走状態(掃除機の排気口みたいな音と風?)
になると、PCの電源ボタン一回押すだけでは終了を認識してくれず
仕方なく、強制的に終了させることのできるこの方法をとっていました。

電源部分ですが、後ろのファンの近くの匂いを調べてみましたが問題ありません。
ファンも正常に(静かに)動いていました。
排気する風もかなり少なくちょっと不安になりましたが以前と比べてもあまり変わった様子がないので
ちょっと比較ができません。

やっぱりマザーボードの問題なんでしょうかねぇ・・・
一応、それなりの期間はPCを触ってきたのですが、難しい事はぜんぜん勉強せずに使ってきたつけがきて
詳しい事がまったくわからない不慣れな状態です。
ハードの面はからきしで、ソフトの面も高校の時に習ったくらいでそれ以降はぜんぜん手をつけてない
初心者といっても過言ではないお恥ずかしい状態です。

こちらの方々に親切にしていただいているのに、詳しい状況もうまく説明できない状態で申し訳ないのですが
もうちょっとこの問題に付き合っていただけると幸いです。
とりあえず今は、終了してからまた無事に立ち上がるか不安なので
もうちょっと電源をつけっぱなしの状態にしてこちらのサイトを見させていただこうと思います。

▲このページのトップに戻る
285312Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません帰省中 2005/08/21-16:43

記事番号285169へのコメント
Aif(初)-PC不慣れさんは No.285169「電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

マザボに載ってるボタン電池の寿命が近いとは考えられませんか?
先日良く似た症状が私も起こったのですが、
(電源は上がっているようだが、電池ボックスとCPUファンが回っているのみ)
ボタン電池交換後復活しました。
このボタン電池は、BIOSようのバッテリーらしく、
これが切れていたためにBIOSアクセスできず
(なぜそうなるのかここはよくわからないが)
PC立ち上がらなかったようです。

▲このページのトップに戻る
285431Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんAif 2005/08/22-00:35

記事番号285312へのコメント
帰省中さんは No.285312「Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

帰省中さん、お返事ありがとうございます。

マザボのボタン電池の寿命の可能性との事ですが、ちょっと自分は
その可能性は低いんじゃないかなと思ってます。
僕はハードもソフトも相当知識に疎いので、もしかしたらそうなのかもしれませんが
(事実、帰省中さんが似たような症状がその原因で直っていらっしゃるようですので)
この問題のPCなんですが、今年の2月に買ったばかりのPCなのです。
たった半年の間で電池の寿命が来るというのはちょっと考えられないのです・・・。
組み立てたDELLさんが部品の間違いがあったとかかもしれませんが(’’;

みなさんの意見を聞かせて頂いてみるとどうもマザボ関係の問題が疑わしいみたいですね。
もしかしたら、DELLのカスタマに電話してみて必要なら修理に出すのが最善なのかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
285722Re:電源をいれてもファンが動くだけで起動できませんAif 2005/08/23-07:31

記事番号285169へのコメント
Aif(初)-PC不慣れさんは No.285169「電源をいれてもファンが動くだけで起動できません」で書きました。

おはようございます、Aifです。
皆さんにはいろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
ここ2日ほど、例の症状もでず無事に起動できる状態になっています。

やったことといえば、
・電源を抜きコードも抜いてみた
・ノートンのアンチウィルスで総チェックしてみた
・(@.@)さんに教えていただいたHPのウイルスチェックをしてみた
・中をあけてみて、接触不良とかないか確かめてみた

くらいでしょうか。
どれが原因だったのか、又、本当にちゃんと直った状態なのかと言うのはまだわからないのですが
今のところ、数回起動をしましたが例の症状も出ていないところから
「多分解決」したんじゃないかと思います。
こんなあいまいな結果で、皆さんには申し訳ありません。
皆さんの助言は参考になりました、ありがとうございました。

あと、最初に書いた「ooOoo.ooo」ってやつですが
「ccApp.exe」でノートンアンチウィルスの実行ファイルだったみたいです。
こちらのサイトの過去ログとかを探してみて、どうやらアンインストールして
もういっかいインストールしたほうがいいのかなーという結論に至りました。

では、みなさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/10/13-00:39左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています