空き容量がおかしいです。



◇-?空き容量がおかしいです。-まこと(2005/08/20-18:29)No.285066
 ┗?!Re:空き容量がおかしいです。...-haku(2005/08/20-18:49)No.285070
  ┗?!!Re:空き容量がおかしいです。...-まこと(2005/08/20-21:34)No.285096
   ┗?!!!Re:空き容量がおかしいです。...-haku(2005/08/20-22:05)No.285104
    ┣?!!!!Re:空き容量がおかしいです。...-まこと(2005/08/20-22:16)No.285109
    ┗?!!!!Re:空き容量がおかしいです。...-まこと(2005/08/20-22:23)No.285113
     ┗?!!!!!Re:空き容量がおかしいです...-haku(2005/08/20-22:33)No.285117
      ┗?!!!!!!Re:空き容量がおかしいです...-まこと(2005/08/20-22:46)No.285123
       ┗?!!!!!!!Re:空き容量がおかしいで...-kikuko(2005/08/21-01:22)No.285172
        ┗?!!!!!!!!Re:空き容量がおかしいで...-まこと(2005/08/22-00:30)No.285430
         ┗?!!!!!!!!!Re:空き容量がおかしい...-Jasas(2005/08/22-01:07)No.285437
          ┗?!!!!!!!!!-Re:空き容量がおかしい...-まこと(2005/08/23-21:47)No.285940
           ┗?!!!!!!!!!-?Re:空き容量がおかし...-まこと(2005/08/24-12:24)No.286090

▲このページのトップに戻る
285066空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/20-18:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NEC LavieC
ハード関連:ハードディスク HDD
--
どうかよろしくお願いします。
ハードディスクの空き容量がおかしいです。
過去ログも見ましたが、解決できませんでした。
OSはXPです。SP2です。

ハードディスクの空き容量が、全体で66Gの内、855Mとなってしまい、危機的な状況です。
全てのファイルを足しても40G程度ですので、おそらく、ハードディスクが正しく認識されていないと考えています。容量はExplorerXPで調べました。

以前同様なことがあったときにNorton Disk Doctorをかけると治ったことがあったので、
Norton Disk Doctorで検索をかけると、

オペレーティングシステムまたは別の処理が現在このドライブまたはドライブ上のファイルを排他的にアクセスしています。
この条件下でNorton Disk Doctorは修復を続行できません。
次回のシステムの起動時に修復が起きるようにスケジュール設定できます。

とでて、修復をスケジュール設定しますか?
で”はい”として、

再起動しても空き容量の大きさは直りませでした。


また、インターネットで調べたところ、
C:のプロパティーのツールのエラーチェックが良いとのことで、
試すと、同じく、

ディスク検査のユーティリティーはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。
次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?
とでて、同じく”はい”として、再起動しましたが、
だめでした。

あとは、Nortonのゴミ箱は空にしましたし、いらないファイルも消しました。
ウイルス、スパイウエアの問題の可能性もあるので、Ad-Aware, Spybotもかけました。ウイルスバスターで検索しました。

Temporary Internet Filesを空にしました。


そもそも、なぜ、ディスクの検査修復ができないのでしょうか?
あるいは、何か他の原因でハードが少なくなっているのでしょうか?

以上、どうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
285070Re:空き容量がおかしいです。haku 2005/08/20-18:49

記事番号285066へのコメント
まことさんは No.285066「空き容量がおかしいです。」で書きました。

Cドライブのプロパティを開くと「使用領域」「空き領域」「容量」の欄があると思いますが、どうなっていますか。
WinXpではシステムの復元用の「バックアップファイル」が巨大になることがあります。
といいますか、容量制限しなければかなりの容量を勝手に食います。

「ディスククリーンアップ」を実行し、「詳細オプション」タブを選択します。「システムの復元」の項目で「クリーンアップ」を実行すると、「最新の復元ポイント」を残して、それ以前の古い復元ポイントに関するバックアップファイルを削除することができます。
これでかなりの容量が「空き領域」となると思います。

▲このページのトップに戻る
285096Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/20-21:34

記事番号285070へのコメント
hakuさんは No.285070「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。
hakuさんどうもレスポンスありがとうございます。
ちょっと仕事をしていまして、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
使用領域 64.4GB
空き領域 760MB
容量 65.1GB
です。

最初に聞いたときにはそれだーと思ったのですが、
残念ながら、ほとんど変化はありませんでした。
上記は、処理のあとの容量です。

残念です。しかし、hakuさん。どうもレスありがとうございました。

しかし、いま計算しなおしてみたら、20Gぐらいしか使ってないようです。
いったい40Gはどこにいっちゃったんでしょう。(:;)


▲このページのトップに戻る
285104Re:空き容量がおかしいです。haku 2005/08/20-22:05

記事番号285096へのコメント
まことさんは No.285096「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。

>使用領域 64.4GB
>空き領域 760MB
>容量 65.1GB
容量のつじつまは合っています。

>使用領域 64.4GB
となっていますので、それだけのファイルが存在すると言うことになります。

>いったい40Gはどこにいっちゃったんでしょう。(:;)
20GBというのが「何」を見て計算して出した数値なのかわかりませんが、HDDは64.4GB分使用されているようです。

ディスククリーンアップですべての項目にチェックを入れて実行すると多少は空き容量が増えると思います。

▲このページのトップに戻る
285109Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/20-22:16

記事番号285104へのコメント
hakuさんは No.285104「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。
どうもレスありがとうございます。

ExplorerXPというソフトでC:にある全てのファイル、フォルダの容量を見ています。
すべてのフォルダ、ファイルを足すと20Gぐらいです。
もしかするとこれには表示されていない隠しフォルダのようなものがあるのでしょうか?
フォルダオプションでは、隠しファイルは見える設定になっていますが。。。



▲このページのトップに戻る
285113Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/20-22:23

記事番号285104へのコメント
hakuさんは No.285104「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。
どうもレスありがとうございます。

ExplorerXPというソフトでC:にある全てのファイル、フォルダの容量を見ています。
すべてのフォルダ、ファイルを足すと20Gぐらいです。
もしかするとこれには表示されていない隠しフォルダのようなものがあるのでしょうか?
フォルダオプションでは、隠しファイルは見える設定になっていますが。。。



▲このページのトップに戻る
285117Re:空き容量がおかしいです。haku 2005/08/20-22:33

記事番号285113へのコメント
まことさんは No.285113「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。

そのソフトを使用していませんので、どのような計算をしているのかがわかりません。
エクスプローラーでCドライブ直下の各フォルダーの容量をプロパティで確認し、その数値とそのソフトでの表示とが一致するのであれば隠しファイル等も計算しているのでしょう。

容量を消耗しそうなファイルといえば、既に書いたシステムの復元用のファイルと、仮想メモリーのファイルです。
これらについてはマイコンピューターのプロパティで
・システムの復元を無効にする。
・仮想メモリーファイルをCドライブから削除してDドライブ等に設定する。
ということでCドライブの容量を増やすことは可能です。
また、ここでそれぞれどれだけの容量を消費しているかを確認することも可能です。

それでも原因が確認できないと言うことであれば、一度リカバリーしてみるといいでしょう。
おかしなファイル等があったのであればそれらは消えた状態にでいますし、何らかのファイルが容量を取っていたのであれば、各ソフトをインストールしながら空き容量を確認することによって何が容量を占めていたのかを確認することができます。
簡単なのはこの方法でしょう。

▲このページのトップに戻る
285123Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/20-22:46

記事番号285117へのコメント
hakuさんは No.285117「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。
hakuさんどうもありがとうございます。
フォルダの容量はソフトのもので、あっているようです。
仮想メモリーは3Gまでとなっているようです。

リカバリーということは再インストールということですよね。
やっぱりそれしかないかなぁ
かなり多くのソフトが入っているので、それだけは避けたかったんですけど、
もう少し粘ってみて、だめならそれで行きます。
どうもコメントを頂きありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
285172Re:空き容量がおかしいです。kikuko 2005/08/21-01:22

記事番号285123へのコメント
「Norton Disk Doctor ではシステム パーティション
(Windows がインストールされているパーティション) の修復はできません。」
ということです。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/ab35688ba2cb57db88256efa0046ae62/72e127eec8a47ee349256ce7001ff633?
・メッセージ: 「オペレーティングシステム ... 排他的にアクセスしています。...」が Norton Disk Doctor の実行時に表示される

こんなソフトで何が容量を喰っているか調べてみては?
http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html
・フォルダの容量を一覧表示してくれるソフト

また、こちらも参考になるかもしれません。
http://pasokoma.jp/bbs9/lg282503.html
・Safeモード起動後、容量が減りました。


▲このページのトップに戻る
285430Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/22-00:30

記事番号285172へのコメント
kikukoさんは No.285172「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。

Kikukoさん、どうもコメントありがとうございます。
明日職場にいったら、試してみます。

確かに、他のソフトをつかってみたら、どこが容量を使っているか、わかるかもしれません。

また、他のSuggestしていただいた方法も試してみます。

▲このページのトップに戻る
285437Re:空き容量がおかしいです。Jasas 2005/08/22-01:07

記事番号285430へのコメント
横から失礼します。

ただ単にNorton Protectionが容量くっているってこと無いですか?
Norton SystemWorks?使っているみたいなので・・・・・。
一度確認してみてください、結構容量くってるはずですので。

▲このページのトップに戻る
285940Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/23-21:47

記事番号285437へのコメント

皆さん、いろいろとご提案いただきありがとうございました。

Norton Protectionでもないようです。

フロッピーディスクからハードディスクの診断をするソフトで診断してみたのですが、
エラーはないようですが、65Gのハードディスクが9Gと認識されました。
この辺が何とかヒントにならないでしょうか?

またご報告します。

▲このページのトップに戻る
286090Re:空き容量がおかしいです。まこと 2005/08/24-12:24

記事番号285940へのコメント
まことさんは No.285940「Re:空き容量がおかしいです。」で書きました。
やはりだめのようで、リカバリーをかけることにしました。
どうもご意見いただいた方、ありがとうございました。
次からは、パーティションを区切って、Dataはそちらに動かします。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言