ディスク領域不足



◇-?ディスク領域不足-鈴(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/20-09:42)No.284961
 ┣?!Re:ディスク領域不足...-norimaki2000(2005/08/20-09:59)No.284964
 ┃┗?!?Re:ディスク領域不足...-鈴(2005/08/20-11:33)No.284990
 ┃ ┗?!?!Re:ディスク領域不足...-norimaki2000(2005/08/20-12:16)No.284999
 ┃  ┗?!?!-Re:ディスク領域不足...-鈴(2005/08/20-12:42)No.285005
 ┃   ┗?!?!-!Re:ディスク領域不足...-norimaki2000(2005/08/20-14:46)No.285025
 ┃    ┗?!?!-!!Re:ディスク領域不足...-鈴(2005/08/20-22:25)No.285114
 ┃     ┗?!?!-!!!Re:ディスク領域不足...-norimaki2000(2005/08/20-23:09)No.285136
 ┗?!Re:ディスク領域不足...-やまちゃん(2005/08/20-11:54)No.284997
  ┗?!!Re:ディスク領域不足...-鈴(2005/08/20-12:15)No.284998
   ┗?!!!Re:ディスク領域不足...-半端者(2005/08/20-13:37)No.285018
    ┗?!!!!Re:ディスク領域不足...-鈴(2005/08/20-14:34)No.285023
     ┣?!!!!!Re:ディスク領域不足...-半端者(2005/08/20-16:28)No.285043
     ┗?!!!!!Re:ディスク領域不足...-funfun(2005/08/20-21:38)No.285098
      ┗?!!!!!~Re:ディスク領域不足...-鈴(2005/08/20-22:48)No.285124
       ┣?!!!!!~!内容削除...-funfun(2005/08/20-23:03)No.285133
       ┗?!!!!!~!管理人としての見解...-まちゅ@管理人(2005/08/21-03:10)No.285186
        ┗?!!!!!~!!ご面倒をおかけいたしま...-やまちゃん(2005/08/21-17:29)No.285333

▲このページのトップに戻る
284961ディスク領域不足鈴(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/20-09:42

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-FS1-C1
ソフト関連: ディスク領域不足
使用回線:ADSL
--
パソコンを開くと「ディスク領域不足」と出て「使用していないプログラムを削除して下さい」
と出るのですが、全くの素人なので「プログラムの追加と削除」という所が開いても何を削除していいのか分かりません。
以前、違うところで一時ファイルの消し方やマイコンピューターを開いてクリーンアップする方法を
教えてもらい一時500MBまで回復したのですが、わずか1日ぐらいで、また80MBぐらいまで
戻ってしまいました。それから教えてもらった方法で何とか回復しようと思ったのですが
戻るどころか減ってしまいます。
他に確実に回復する方法ってないのでしょうか?
あとデスクトップやマイドキュメントの中のファイルをCドライブ以外に移したらいいと
言われたのですが、どうやって、どこに移せばいいのでしょうか? 
誰か、分かり易く教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
284964Re:ディスク領域不足norimaki2000 2005/08/20-09:59

記事番号284961へのコメント
Dドライブは空いているのですか?。
現在保存されているファイルをDドライブに移動させ、Cドライブの空きを増やす方法をご紹介します。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236
・「マイドキュメント」フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法(WindowsXP/Me/2000)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106
・OutlookExpress でメッセージの保存先フォルダの場所を変更する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004401
・Cドライブのハードディスクの残りの容量が少なくなった。Dドライブを使用することはできるか。

▲このページのトップに戻る
284990Re:ディスク領域不足2005/08/20-11:33

記事番号284964へのコメント
すいません。一番、上の『「マイドキュメント」フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法』ですが
移動先は自分で入力するのですよね??それを、どうやって探せばいいのですか?
お手数ですが、教えてください(><)

▲このページのトップに戻る
284999Re:ディスク領域不足norimaki2000 2005/08/20-12:16

記事番号284990へのコメント
>移動先は自分で入力するのですよね??それを、どうやって探せばいいのですか?

んんん?
[移動]ボタンを押せばフォルダの参照ダイヤログボックスだ出てくるから、それで
移動先のフォルダを指定するだけだけど。

移動先のフォルダは自分で先に作っておく方が確実。
Dドライブの直下に、例えば"My Documents"フォルダなど。(""は不要)
フォルダ名は何でもOKですよ。

▲このページのトップに戻る
285005Re:ディスク領域不足2005/08/20-12:42

記事番号284999へのコメント
そうなんですか!!解りました!!

ローカルディスク(D:)というところに移動したら大丈夫でしょうか??



▲このページのトップに戻る
285025Re:ディスク領域不足norimaki2000 2005/08/20-14:46

記事番号285005へのコメント
>ローカルディスク(D:)というところに移動したら大丈夫でしょうか??

ええっとね、私は前回このように書きました。
>>Dドライブの直下に、例えば"My Documents"フォルダなど。(""は不要)

Dドライブの下に何かフォルダを作成し、それをマイドキュメントに割り当てて欲しいのです。
もちろんCドライブそのものをマイドキュメントに割り当てても良いですが、あとから整理が
つかなくなるなので、何かフォルダを作成する事をお勧めしています。

しかし決めるのは鈴さんですから、フォルダを何階層作成しても良いですし、階層無しで
Dドライブそのものでも、好きな場所を割り当てればよいのです。


それからCドライブには空きが無いわけですから、C以外のドライブでなければなりません。
FDやCDなどに割り当てる事は出来ません。


それはそうと、Cドライブの空きが無くなった原因は確認しておいた方がいいですね。
もう一つ枝分かれした方で話が進んでる件です。
CドライブのデータをDドライブに移動しても、またすぐにCドライブがいっぱいになるかも
しれないですから。

▲このページのトップに戻る
285114Re:ディスク領域不足2005/08/20-22:25

記事番号285025へのコメント
norimaki2000さんは No.285025「Re:ディスク領域不足」で書きました。

あの、それは分かってるのですが。。。Dドライブが、どれなのかが
まず分からないのです(><)
だから『ローカルディスク(D:)』というのはCドライブ以外なのかなぁ。。。と思いまして
聞いてみたのです(><)

▲このページのトップに戻る
285136Re:ディスク領域不足norimaki2000 2005/08/20-23:09

記事番号285114へのコメント
>だから『ローカルディスク(D:)』というのはCドライブ以外なのかなぁ。。。

その通りです。『ローカルディスク(D:)』はCドライブ以外です(^^ゞ
しかしその『ローカルディスク』というのはボリュームラベルとかボリューム名と言って、
自分で自由に変えられるので、必ずしも『ローカルディスク』とは限りません。
(Windowsの初期値はボリュームラベルが空白で、空白の場合は『ローカルディスク』です)

それからAドライブとかDドライブとかは、どのパソコンでも必ず存在するわけでもありません。
パソコンによって様々です。
(通常はWindowsがインストールされるのがCドライブで、少なくともCドライブは存在する)

さらに正直な事を言いますと、本当に『Cドライブって何?、Dドライブって何?』と言う状態で
あれば、お友達とか家族の人などに手伝ってもらう事をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
284997Re:ディスク領域不足やまちゃん 2005/08/20-11:54

記事番号284961へのコメント
鈴(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.284961「ディスク領域不足」で書きました。
>一時500MBまで回復したのですが、わずか1日ぐらいで、また80MBぐらいまで戻って
何をしていて、そういう状況になっているのでしょう?何もせずに420Mもディスクを
使用するなんて、考えにくいんですが?

▲このページのトップに戻る
284998Re:ディスク領域不足2005/08/20-12:15

記事番号284997へのコメント
失礼ですけど、そんなことが分かるならココに書き込みはしないと思います。
実際に昨日、そう表示されたものが今日減っていたのですから仕方ないじゃないですか?
理由なんて私には解りません。
ディスク容量不足と言うものが、そもそも、よく分からないのに・・・。
逆に教えていただきたいくらいです。

▲このページのトップに戻る
285018Re:ディスク領域不足半端者 2005/08/20-13:37

記事番号284998へのコメント
鈴さんは No.284998「Re:ディスク領域不足」で書きました。

 やまちゃん さんは、鈴さんが今後も同じ事で悩み続けないように、根本的な原因
を探って解決する手段を考えようと言っているのですよ。

 norimaki2000さんのアドバイスを理解し、実行していけば、一時的には容量不足
が解決できるでしょうが、 「実際に昨日、そう表示されたものが今日減っていた」
のであれば、ここで一旦解決しても、また明日には同じことになるかも知れないし、
遅かれ早かれ、近いうちにまた同様の現象で悩みを抱えることになるでしょう。
そこでまた、「デスクトップやマイドキュメントの中のファイルをCドライブ以外に
移す」ということを繰り返していっても「1日に420MB」もの容量を使っていったら、
すぐに「Cドライブ」もパンクしてしまいます。

 「Cドライブ」の容量不足は、パソコンの処理そのものに影響を与えますから、
事態はより深刻になる可能性があります。

 「そんなことが分かるならココに書き込みはしないと思います。」は、その通り
なのかも知れませんが、回答を付ける方の殆ど大多数は、興味本位に聞いているの
ではなく、何かより良い改善策を見つけ、アドバイスしようと少しでも詳しい状況
をつかみたいのです。

 わからなければ、「分かりません」「何を書き込めば良いですか」と疑問を投げ
返してあげてこそ成立する掲示板です。鈴さんは、パソコンについては分からない
ことが多い初心者の方だからこそ、ここでアドバイスを求めているわけですが、
回答を付ける方、アドバイスをしている側も、鈴さんのパソコンや操作をそばで
見ているわけではないので、言葉のやり取りで状況を把握し、適切なアドバイスが
できるように頑張るしかないのです。ちょっとした行き違いで、もっともっと便利
に快適にパソコンを使えるノウハウを無料で提供してもらえるチャンスを無駄にして
しまうのは、勿体無いと思いませんか?!

▲このページのトップに戻る
285023Re:ディスク領域不足2005/08/20-14:34

記事番号285018へのコメント
半端者さんは No.285018「Re:ディスク領域不足」で書きました。

そうですね・・・すいませんでした。
やまちゃん様は悪くないですよね…すいません。読んだとき、言葉をキツク感じてしまったので…。

半端者様。ご指摘ありがとうございました。
でも本当に分からないのです。私は全くの素人ですのでインターネット以外で何か
しているわけでもないですし。。。まず、やり方がわかりません(><)
昨日も普通にお気に入りに入れているHPを見ただけで・・・。
あとは写真をCDに焼いていただけなのです。

▲このページのトップに戻る
285043Re:ディスク領域不足半端者 2005/08/20-16:28

記事番号285023へのコメント
鈴さんは No.285023「Re:ディスク領域不足」で書きました。

 お使いのパソコンは:PC-FS1-C1/WindowsXp ということで、↓の通り
http://www.sharp.co.jp/products/pcfs1c1/text/p5.html
ハードディスク容量は20GBということになります。
 この容量をCドライブとDドライブに領域を分けているなら、単純に半分ずつの
領域にしてあると仮定してCドライブは10GBの容量を持っています。
 このパソコンには、http://www.sharp.co.jp/products/pcfs1c1/text/p4.html
ある通り、基本のWindowsXp以外に、日常の利用に便利なソフトが(使う使わないに
関わらず)てんこ盛りに入っています。
 つまり、Cドライブは、基本的にはプログラム類とその動作に必要な基本データ
のファイルと仮想メモリ(←知らなくても困りません)で使用する領域で一杯一杯の
状態。
 自分で使ったり、加工したりして作られたデータファイルは、今、norimaki2000
さんのアドバイスで進めている「Dドライブ」に保存するということを最初から想定
されたパソコンだと、割り切ってしまえば良い(私も家で使ってるパソコンは同メー
カーの同じような仕様のパソコンですが、領域は区切っていません)わけです。

 次に、やまちゃんさんの疑問「何をしていて、そういう状況になっているのでしょ
う?何もせずに420Mもディスクを使用するなんて、考えにくいんですが? 」につい
ては、
 その質問で導き出された鈴さんご自身の回答「昨日も普通にお気に入りに入れて
いるHPを見ただけで・・・。あとは写真をCDに焼いていただけなのです。」から
推測すると、「写真をCDに焼く」ときには、一旦ハードディスクに保存しないと出来
ないわけで、その写真データのファイルは、不必要になったものを整理・削除してい
ますか?ということです。
 私のパソコンに入っている写真データは、それほど画素数の多くないデジカメで
撮影したもので、約130KB前後の大きさになっています。GBという単位から
見れば小さなファイルに思えますが、それが100枚、200枚・・・・1000枚
とたまってきたらどうでしょう?
 更に、CDに焼くのであれば、必ず意識しなくともそこに編集加工が加えられるわ
けで、その編集に必要な領域も取られますし、知らないうちに、どんどん得体の知れ
ないファイルが作られていったりもします。

 結論。データをDドライブに写したら先ず、写真のデータファイルの整理削除を
しましょう。
 そして、定期的にハードディスクのお掃除(デフラグやスキャンディスク)をしま
しょう。
(但し、余り頻繁にやりすぎると、却ってハードディスクの寿命を縮めます)
※やり方は、今の問題をクリアして落ち着いたらまた、質問して下さい。

▲このページのトップに戻る
285098Re:ディスク領域不足funfun 2005/08/20-21:38

記事番号285023へのコメント
鈴さんは No.285023「Re:ディスク領域不足」で書きました。


>でも本当に分からないのです。私は全くの素人ですのでインターネット以外で何か
>しているわけでもないですし。。。まず、やり方がわかりません(><)

そりゃそうでしょう。みんな最初は素人なのですから。

ただ、自分なりに本を読んで勉強したり、検索して調べたりすればすぐにわかるようなことまで「初心者だから」の一言で済ませるのがどうかと・・。
いきなり「教えて」で、親切に回答した方に「そんなこと言われても知らない」的な返事。

誰だって勉強もせずにPC使えてる訳じゃない!みんなそれなりに自己努力を重ねてここまできているんです。
自分の管理するPCに必要最低限の知識くらいは勉強しておくべきではないですか?

質問内容もイマイチ状況説明があやふやだし、他の方が解決のために質問しても「私が教えてほしいくらいだ」なんて有様。
あなたのPCを操作しているのはあなたなのに、そのあなた以外の誰に状況や過去の使用内容を聞くのですか?

もっと自分でも知識を持つ努力をした方が、回答する方たちやあなた自身のためですよ。

▲このページのトップに戻る
285124Re:ディスク領域不足2005/08/20-22:48

記事番号285098へのコメント
funfunさんは No.285098「Re:ディスク領域不足」で書きました。

ご忠告どうもありがとうございました!
でも、私だって何も勉強せず質問したわけでもないし、私なりに調べたりして
分かる範囲でやれることは試してみて、それでもムリだったし分からなかったから、
ここで質問したのです。
なのに、どうしてそんなに強く言われなきゃいけないのでしょうか?
どうしても文字だけの世界ですから人によっては、冷たく感じたりキツク感じてしまう事も
あるのではないでしょうか?
そのあと半端者様に、ご指摘されて自分のしたことを反省して謝ったのに、どうしてまた
同じことを言われなければいけないのでしょうか?

それに『検索して調べたら分かるような事』と言いますが、みんながみんが頭の回転がいいわけでも
高校に行ってPCの授業受けてるわけでも、理解力があるわけじゃないと思うんです。
あなたは私のことを何も知らないのに、どうして勉強さえしてれば分かるはずだ。。。なんて
と決め付けるのでしょうか?
それに状況説明が下手というのも、人には文章書くのが得意だったり、逆に文章力のない人も
いると思います。
それなのに、そうやって決め付けてかかるあなたの方が、私はどうかと思います。

norimaki2000様、やまちゃん様、半端者様。
いろいろとアドバイスありがとうございました<(_ _*)>

管理人様。ここで、こんな問題を起こして申し訳ありませんでした。
これ以上は迷惑がかかりますので、もう私はここには来ません。
もし、この投稿等が、この場にふさわしくないと判断された場合は
この投稿を削除していただいても構いませんので…。
では、失礼いいたします。

▲このページのトップに戻る
285133内容削除funfun 2005/08/20-23:03

記事番号285124へのコメント
質問者を批判する内容であったので削除

それとfunfunさんへのお願い
ニックネームを複数使わないようにお願いしたいです。

▲このページのトップに戻る
285186管理人としての見解まちゅ@管理人 2005/08/21-03:10

記事番号285124へのコメント
鈴さんは No.285124「Re:ディスク領域不足」で書きました。

本掲示版はボランティアの精神で成り立っている掲示板です。ですので
やりとりに関して私が削除をするのは必要最低限の場合に限ります。
例えば誹謗中傷があったり、質問と関係ない投稿であったりした場合で
す。

今回の場合はちょっとした言葉のすれ違いかと思います。また、パソコ
ンについて困ったことがあればご質問して頂ければとても嬉しく思いま
す。

また、投稿なさったご自身のご判断で投稿を削除することができます。
ので、投稿自体を残しておきたくない場合は削除なされば良いと思いま
す。今回の投稿内容を管理者として削除することは致しません。

これからもパソコン困りごと相談をよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
285333ご面倒をおかけいたしましたやまちゃん 2005/08/21-17:29

記事番号285186へのコメント
一寸した都合で先程、このスレを読ませていただきました。
当方の発言により、多数の方にご迷惑をかけたようで申し訳ございませんでした。
今後の発言については、言葉を慎重に選びたく思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言