画面に四角の謎のモザイクが・・・



◇-?画面に四角の謎のモザイクが・・・-mag(初)-PC不慣れ(2005/08/20-00:47)No.284895
 ┣?!Re:画面に四角の謎のモザイクが...-ヒロシです(2005/08/20-01:20)No.284904
 ┣??Re:画面に四角の謎のモザイクが...-mag(2005/08/20-01:47)No.284908
 ┃┗??!Re:画面に四角の謎のモザイクが...-ヒロシです(2005/08/20-02:38)No.284913
 ┃ ┗??!!Re:画面に四角の謎のモザイク...-るるー(2005/08/20-15:36)No.285032
 ┗?【多分解決】Re:画面に四角の謎の...-mag(2005/08/21-01:19)No.285170
  ┗?【多分解決】?ビデオカードの買い...-mag(2005/08/21-04:07)No.285193
   ┗?【多分解決】?!Re:ビデオカードの...-きゃず(2005/08/21-04:12)No.285195
    ┗?T?!【ありがとう】お答え頂いた皆...-mag(2005/08/21-04:32)No.285196

▲このページのトップに戻る
284895画面に四角の謎のモザイクが・・・mag(初)-PC不慣れ 2005/08/20-00:47

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DIMENSION8300
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
すみません。自分では出来ることをやってみたのですが
解決しないのでご教授下さい・・・。

突然、画面に四角いモザイクのようなものが現れ、画面がまともに
みれない状況になってしまいました。(これを書くのも精一杯です。)

最初はグラフィックカードがおかしいのだと思い、中をあけてみると
かなり埃がついていたので内部を一通り掃除しました。
それでも解決しないのでドライバを新しいのにしてみたのですが
ダメみたいです。(システムの復元も試してみましたがダメでした)
そもそも私の着目点が間違っているのでしょうか?助けてください・・・。

パソコンはDELLのDIMENSON8300。グラボはRadeon9800です。

▲このページのトップに戻る
284904Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・ヒロシです 2005/08/20-01:20

記事番号284895へのコメント
mag(初)-PC不慣れさんは No.284895「画面に四角の謎のモザイクが・・・」で書きました。

ウイルスチェックやスパイウェア対策は最新版にて行っていますか?
もし対策を行っていない場合は、早急に対処が必要です。


▲このページのトップに戻る
284908Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・mag 2005/08/20-01:47

記事番号284895へのコメント
ウイルスかとも思い、オンラインスキャンを試してみたのですが検出されませんでした。

症状を詳しく書きますと、四角のモザイクがチラチラとタイル状になったり
帯のようになったりチラつきます。
暫く何も出ず普通に起動することもありますが、暫く起動しておくとチラチラと出始めます。

▲このページのトップに戻る
284913Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・ヒロシです 2005/08/20-02:38

記事番号284908へのコメント
magさんは No.284908「Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・」で書きました。

>オンラインスキャンを試してみたのですが検出されませんでした。

”オンラインスキャンを試してみた”ということは、常時ウイルスチェックを
するソフトはインストールしてないですか?

オンラインスキャンで検出されないものもありますし、セーフモードでないと
検出できないものもあるようです。
今回の解決策とは直接結びつかないかもしれませんが、使用していないのであれば
インストールは必須です。

>症状を詳しく書きますと、四角のモザイクがチラチラとタイル状になったり
>帯のようになったりチラつきます。
>暫く何も出ず普通に起動することもありますが、暫く起動しておくとチラチラと出始めます。

該当するようなウイルスもちょっと思い当たりませんし、ご説明の範囲で
(四角のモザイク上のサイズやパターンの規則性など)、ハード的な原因か
ソフト的な原因かはわかりかねるのですが、ハード的な方はグラフィックカード
を交換してみるとか、ソフト的な方についてはOSの再インストールなどを
しながら、1つずつつぶしていくしかないと思いますが。

少なくとも、ウイルスなどのせいではないという確証がほしいところです。

▲このページのトップに戻る
285032Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・るるー 2005/08/20-15:36

記事番号284913へのコメント
ヒロシですさんは No.284913「Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・」で書きました。

ディスプレイの故障の可能性のほうが高い気がしますが?
ハードだけ持って、パソコンショップ等(友人宅でも可)に行って動作確認
してもらっては如何でしょうか?


▲このページのトップに戻る
285170Re:画面に四角の謎のモザイクが・・・mag 2005/08/21-01:19

記事番号284895へのコメント
とりあえず、OSを再インストールしてみました。
するとなぜか殆ど出なくなりました。ですが忘れたころに出ます。
システムでないとするとやはりグラフィックボードでしょうか・・・。
友人が古いボードを持っているそうなので、付け替えて試して見ます。

もし買い換えることになりましたら、ウィルス駆除ソフトも検討しますね。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
285193ビデオカードの買い替えmag 2005/08/21-04:07

記事番号285170へのコメント
友人のビデオカードをつけると症状が出なかったので
ビデオカードを買い換えることにしました。

何度も質問しまして恐縮ですが、買い換えるにあたって
AGPの「x2」などの規格がよくわかりません・・・。

使っているパソコン、ビデオカードは上記のとおりなんですが
マザーボードがAGPxいくつまで対応してるのかわからないのです。
BIOSからとか見ることができるのでしょうか?
AGPであるなら問題なく動くのでしょうか?

ちなみに次はRADEON X700を買おうと思っています。

▲このページのトップに戻る
285195Re:ビデオカードの買い替えきゃず 2005/08/21-04:12

記事番号285193へのコメント
magさんは No.285193「ビデオカードの買い替え」で書きました。

magさんの使っているPCはAGP3.0というのが実装されています。

これはAGP×8というのをサポートしています。

RADEON X700のAGPバス版であれば間違いなく使えるはずです。

逆に古いグラフィックカード(AGP×2)は物理的につかないので注意してください。

▲このページのトップに戻る
285196お答え頂いた皆様に感謝mag 2005/08/21-04:32

記事番号285195へのコメント
明日にでも早速、ビデオカードを買いに行ってきます。
壊れるのってホント突然なんですね。
不測の事態に備え、バックアップやウィルス監視なども重要なんだと感じました。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言