使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)



◇-?使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)-ヒデ君(初)-PC不慣れ(2005/08/20-00:26)No.284889
 ┗?!Re:使用中に本体が熱くなり電源...-teru(2005/08/20-00:36)No.284892
  ┗?!~Re:使用中に本体が熱くなり電源...-ヒデ君(2005/08/20-01:09)No.284900
   ┗?!~!Re:使用中に本体が熱くなり電...-Fang(2005/08/20-01:48)No.284909
    ┗?!~!?Re:使用中に本体が熱くなり電...-ヒデ君(2005/08/20-10:40)No.284975
     ┗?!~!?!Re:使用中に本体が熱くなり...-Fang(2005/08/20-13:48)No.285020
      ┗?!~!?!【ありがとう】Re:使用中に...-ヒデ君(2005/08/21-00:05)No.285155
       ┗?!~!?!A【解決】Re:使用中に本体が...-ヒデ君(2005/08/21-21:06)No.285387

▲このページのトップに戻る
284889使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)ヒデ君(初)-PC不慣れ 2005/08/20-00:26

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:(ノート)PC−MC1−3CC
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
DVD再生、3Dゲーム、ウイルスチェック、ディスクのクリーンアップなどなど

実行すると 本体冷却ファンが熱くなってきて ぷちっと電源が切れてしまいます。

しばらく放置して起動するとウインドウズは問題なく起動できますが。。

(エクセル、インターネットなど単独で使用していると良いのですが
 CPUが忙しいと熱くなるみたいです)

どんな要因があるのでしょうか?教えてください。お願い致しますm(__)m

ちなみに冬に寒い所でも発生していました。

▲このページのトップに戻る
284892Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)teru 2005/08/20-00:36

記事番号284889へのコメント
CPUの冷却ファン動いていないとかはないですよね
その場合だとメーカー送りしかなないですが

▲このページのトップに戻る
284900Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)ヒデ君 2005/08/20-01:09

記事番号284892へのコメント
teruさんは No.284892「Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)」で書きました。
>CPUの冷却ファン動いていないとかはないですよね
 その場合だとメーカー送りしかなないですが

冷却ファンはパソコン起動時から ほぼ常時運転している状況です。
先日冷却ファンを取外しエアーブローし清掃を実施しましたが(埃が多少あった)
不具合現象は変わらずでした。。。
お声を掛けていただきありがとうございますm(__)m

▲このページのトップに戻る
284909Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)Fang 2005/08/20-01:48

記事番号284900へのコメント
ヒデ君さんは No.284900「Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)」で書きました。

グリスが切れて熱伝導率が下がっているのではないでしょうか?

CPUの熱を冷却ファンに逃がして表面積を大きくして発散させている訳ですが

その熱を逃がす所で失敗している可能性があります。

グリスはCPUと冷却ファンの接着部分に塗られています。

ただしグリスを塗る為にファンを取り外しする際にCPUごと抜いてしまうとオシャカなので気をつけてください(´・ω・`)

▲このページのトップに戻る
284975Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)ヒデ君 2005/08/20-10:40

記事番号284909へのコメント
Fangさんは No.284909「Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)」で書きました。
>グリスが切れて熱伝導率が下がっているのではないでしょうか?
>
>CPUの熱を冷却ファンに逃がして表面積を大きくして発散させている訳ですが
>
>その熱を逃がす所で失敗している可能性があります。
>
>グリスはCPUと冷却ファンの接着部分に塗られています。

なるほど、たしかに冷却ファンを外した時、CPUとファンの接触面に
何か汚れのような物が付着していました。それは グリスが劣化して乾いた物
かもしれませんね。掃除しちゃいましたけどf(^^;)

ところで そのグリスってパソコンショップなどに売っている物なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
285020Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)Fang 2005/08/20-13:48

記事番号284975へのコメント
ヒデ君さんは No.284975「Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)」で書きました。

>なるほど、たしかに冷却ファンを外した時、CPUとファンの接触面に
>何か汚れのような物が付着していました。それは グリスが劣化して乾いた物
>かもしれませんね。掃除しちゃいましたけどf(^^;)

私も過去に同じようにファンについてた汚れをグリスだと知らず
(グリスの存在や役割すら知らなかった)拭き取ってしまい
すぐに熱でPCが強制終了してしまった経験があるので
恐らくこれで間違いないと思います。

グリスはパソコンショップ等で普通に売られています。
高くとも1000円あれば買えるかな?
グリスを塗る際にヘラのようなものがあれば楽になります。
これも恐らくパソコンショップに売られていると思いますよ

グリスの種類の選択はシルバーグリスが一番無難です。
心配ならばCPUの型番をメモしてファンを持参して
ショップの店員さんに聞いてみると良いでしょう

ファンとCPUが接着しておりファンを強引にはがすとCPUまで
取れてしまったりCPUを固定するピンが曲がってしまい
マザーボードごとダメになってしまう事があるので慎重に取り外しましょう

グリスを塗る際は出来るだけ薄くムラがないように塗ってください。
(ムラがあると隙間ができて伝導率が悪くなります。)
また回りにグリスがこぼれ落ちたりするとショートの原因になりますので
ファンを再度取り付ける前にきちんとCPU周りを確認してください



▲このページのトップに戻る
285155Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)ヒデ君 2005/08/21-00:05

記事番号285020へのコメント
Fangさんは No.285020「Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)」で書きました。

Fangさん丁寧で解りやすいアドバイスありがとうございますm(__)m

Fangさんのアドバイスであれから色々と自分でもグリスについて
調べてみました。Fangさんのアドバイスを読む前にもう実施してしまいました
すいませんf(^^;)

パソコンショップにていろんなグリスが売っていましたが
Arctic Silver社のセラミックグリスAS−04を購入して
(非導通性でショートの心配なしと書いてあった為購入)

下記のホームページを参考にグリスを塗布してみました
http://www4.ocn.ne.jp/~fumi88/mypc/urawaza/gurisu/gurisu.htm

Fangさんの最新コメントは塗布後拝見させていただきまして
ひとまず作業による不具合は無いものとおもいます。

グリスの説明書によると、最高の性能を発揮するには塗布後20時間ほど
かかるらしくクロックアップ等の最大発熱を行う前に慣らし運転が必要との事で
効果がとても楽しみです。

しかしながら驚きなのは塗布後、パソコンを起動してこのホームページを
開いていたら冷却ファンが2,3分停止したし、体感的にも排熱の温度も
低いような気がします。

20時間以降 今まで使用中電源が切れていたソフトを起動させて
対策の効果を確認します。その際はまた報告させて頂きますね。

ありがとうございましたm(__)m

▲このページのトップに戻る
285387Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)ヒデ君 2005/08/21-21:06

記事番号285155へのコメント
ヒデ君さんは No.285155「Re:使用中に本体が熱くなり電源が切れる(数分後使用可)」で書きました。

グリス塗布後20時間が経過しパソコンを起動させたところ

冷却ファンが動かない時間が長くなり驚いています(放熱効果向上の為と思われる)

そこで今まで電源が切れる現象に繋がっていた操作を実行!

ディスククリーンアップ、ウイルススキャン、3Dゲームと連続して成功!

確かに排熱は高いのですが確実に放熱効果は改善されました。

パソコンを買った時のような状態に戻りましたよ。

Fangさん、これまで一年ほど悩んでいましたが、的確なアドバイス

本当に有難うございましたm(__)m


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/04/22/(土) 23:49:00悩んでいたことが解決できそうです。早速グリスを試してみます。MSIE6/WinXP