会計データがメール送信できない・アウトルックエクス



◇-?会計データがメール送信できない・アウトルックエクス-ユキ-PC不慣れ(2005/08/19-21:57)No.284854
 ┗??Re:会計データがメール送信でき...-まちゅ@管理人(2005/08/20-06:00)No.284923
  ┗??!会計データのメール送信は添付...-半端者(2005/08/20-09:18)No.284951
   ┗??!!ありがとうございました...-ユキ(2005/08/20-21:37)No.285097

▲このページのトップに戻る
284854会計データがメール送信できない・アウトルックエクスユキ-PC不慣れ 2005/08/19-21:57

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:DIMENSION
インターネット全般:メーラー(メール送受信)の問題
使用回線:光
--
OUTLOOK EXPRESSを使用していますが、既定のメールハンドラ
としての設定はされていますし、インターネットオプションで
電子メールのプログラムとしてもOUTLOOK EXPRESSが選択されて
いるのですが、ある会計ソフトでデータをインターネットで送ろう
とすると、(OUTLOOK EXPRESSで送る様指定されています)
プロファイルの選択の画面がでてきて、そこでは、MICROSOFT OUTLOOK
のみが選択できる様になっていて、インターネット送信が出来ません。

通常のメール送受信はできますし、会計データをいったん、メディアに保存し、
それをメールに添付して送る事は可能です。

思い当たるのは、OFFICE97をCDでインストールしたり、アンインストールしたりを
繰り返しやっていたことがあるのですが、なんだか気になって仕方がありません。
会計ソフトのメーカーに訪ねたら、分からないと言われてしまいました。

どなた様かご教示お願い出来ますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
284923Re:会計データがメール送信できない・アウトルックエクスまちゅ@管理人 2005/08/20-06:00

記事番号284854へのコメント
ユキ-PC不慣れさんは No.284854「会計データがメール送信できない・アウトルックエクス」で書きました。
>
>通常のメール送受信はできますし、会計データをいったん、メディアに保存し、
>それをメールに添付して送る事は可能です。

??? うん?
私自身よくわかっていないんだけど保存されたファイルとして添付して
メール(OutlookExpressにて)するのは出来るのですね。

それでだめなのかな?

>OUTLOOK EXPRESSを使用していますが、既定のメールハンドラ
>としての設定はされていますし、インターネットオプションで
>電子メールのプログラムとしてもOUTLOOK EXPRESSが選択されて
>いるのですが、ある会計ソフトでデータをインターネットで送ろう
>とすると、(OUTLOOK EXPRESSで送る様指定されています)
>プロファイルの選択の画面がでてきて、そこでは、MICROSOFT OUTLOOK
>のみが選択できる様になっていて、インターネット送信が出来ません。

この部分の説明がよくわからないのだけれど会計ソフト上から添付で
送ろうとしている時に送れないって現象かな?それなら、その会計ソ
フト会社が解決(応えるべき)すべき問題だと思う。

そのソフトが弥生会計だったら私は持っているのでテストしてあげる
事は可能です。それ以外なら、私はわかりません。

▲このページのトップに戻る
284951会計データのメール送信は添付で良いのでは半端者 2005/08/20-09:18

記事番号284923へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.284923「Re:会計データがメール送信できない・アウトルックエクス」で書きました。

 私も まちゅさんと同意見です。

>>通常のメール送受信はできますし、会計データをいったん、メディアに保存し、
>>それをメールに添付して送る事は可能です。

では、駄目なのですか。
うちの会社では、JDLINBEX出納帳を使って、会計担当の子と会計事務所間でメール
添付でのデータのやり取りをしていますが、データ容量が大きくて、ISDN接続の
ときはよく糞詰まり(きたない表現で失礼)を起していたけれど、ADSL接続にして
からは、何の問題も起きていません。

 もしかして、イントラネット網(エキストラネット?)を持っていて、社内事業所
間での網内通信でも行っているのでしょうか。会計ソフトが対応していれば、それは
可能でしょうし、部門管理や連結決算用のデータ交換には便利でしょうから・・・。

 そういうことなら、システム管理者に相談すべき問題になってきます。



▲このページのトップに戻る
285097ありがとうございましたユキ 2005/08/20-21:37

記事番号284951へのコメント
まちゅ@管理人さん、半端者さん、有り難うございます。

説明が下手で申し訳ありません。
会計ソフト上でデータを送る機能があるのですが、
そこでのトラブルの話です。
そうですね、データを送る事はできるので、そんなに
神経質になる必要はありませんでした。

有り難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言