BOOTするCD−R購入のpointを教えて



◇-?BOOTするCD−R購入のpointを教えて-kebin(初)(2005/08/19-18:04)No.284787
 ┣?!Re:BOOTするCD−R購入のpointを...-tant(2005/08/19-18:22)No.284796
 ┃┗?!!Re:CD起動可能なCDドライブ...-つかつかつーかー(2005/08/19-20:16)No.284823
 ┃ ┗?!!!Re:CD起動可能なCDドライブ...-kebin(2005/08/19-20:42)No.284834
 ┃  ┗?!!!!Re:CD起動可能なCDドライブ...-つかつかつーかー(2005/08/19-22:40)No.284870
 ┃   ┗?!!!!!Re:CD起動可能なCDドライブ...-kebin(2005/08/19-23:01)No.284879
 ┃    ┗?!!!!!!Re:CD起動可能なCDドライブ...-norimaki2000(2005/08/20-01:07)No.284899
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:CD起動可能なCDドライ...-kebin(2005/08/20-21:25)No.285094
 ┗?!Re:BOOTするCD−R購入のpointを...-tetsu(2005/08/19-21:36)No.284849
  ┗?!!Re:BOOTするCD−R購入のpointを...-kebin(2005/08/19-22:57)No.284877

▲このページのトップに戻る
284787BOOTするCD−R購入のpointを教えてkebin(初) 2005/08/19-18:04

メーカー名:東芝
OS名:Windows2000
パソコン名:DynaBook SS 2000 DS75P/2
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連:起動しない
--
OSなしのパソコンを購入しました。
CDドライブがないので
OSをインストールしようと外付け
CD-RまたはDVDを用意しようと
思っていますが、BOOTするCD−Rを
用意する必要があることを知りましたが、
普通に市販されているものではだめなのでしょうか。
購入時に注意することがあればお知らせください。
お金がないので中古の物を購入したいと
考えていますので・・・。

▲このページのトップに戻る
284796Re:BOOTするCD−R購入のpointを教えてtant 2005/08/19-18:22

記事番号284787へのコメント
kebin(初)さんは No.284787「BOOTするCD−R購入のpointを教えて」で書きました。

特にポイントというのは無いです。

メーカー製の場合は、自社以外のものは動作保証外となってる事が殆どです。
まあ最近のUSBタイプドライブなら特に問題ないと思いますが、絶対と言う
ことはありません。だめかどうか、やってみるしかない部分もあります。

一番安心なのは、純正の PACDD002 です。
出来ればこれの中古を捜してみては?

蛇足
CD-RとかCD-RWというのは、メディア(板状の円盤)の呼称です。
機械の方を指すときは、CD-Rドライブ の様に書きましょうね。

▲このページのトップに戻る
284823Re:CD起動可能なCDドライブつかつかつーかー 2005/08/19-20:16

記事番号284796へのコメント
PACDD002 の新品での価格は19000円くらい、中古での価格は10000円くらいのようです。

友人さんにUSB接続型CDorDVDドライブを借りてみては?
大概のものは起動に使えますよ。
BIOSの設定をお忘れなく。

むしろ、OSは用意してありますね?
他のパソコン用のOSではインストールできませんので。

あと、読ませるCDメディアにBOOTのためのデータがちゃんと書き込まれている必要があります。

▲このページのトップに戻る
284834Re:CD起動可能なCDドライブkebin 2005/08/19-20:42

記事番号284823へのコメント
いろいろとアドバイスありがとうございました。
手始めに誰かのCD−Rドライブを借りて
チャレンジしてみようと思います。

併せて中古も探してみようと思います。

またまた難しい言葉が出てきました。

1.BIOSの設定とは何ですか。
2.BOOTのためのデータとは具体的にどのような
  ファイル名のものですか。
  (中を見てみようと思います。)

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
284870Re:CD起動可能なCDドライブつかつかつーかー 2005/08/19-22:40

記事番号284834へのコメント
>1.BIOSの設定とは何ですか。
パソコンの電源を入れると同時にF2キーかDELキーを連打すると、BIOS設定メニューに入れます。
そのメニューの中に、どの装置から起動するかの優先順位を決める項目があるのです。
"boot device priority"とかいう名前の項目です。
そこにて、USB接続CDドライブからの起動を有効にしたり、USB接続CDドライブの優先順位を最高位にしておかなければならないのです。
BIOSというものの説明はこちら http://e-words.jp/w/BIOS.html

>2.BOOTのためのデータとは具体的にどのようなファイル名のものですか。
私もわかりません。
手元に起動可能CDがひとつしかないため、ファイルが汎用のものなのか固有のものなのか、はたまたファイルという形をしているのかどうかさえ、わからないのです。
起動可能CDに詳しい方にお願いします。

▲このページのトップに戻る
284879Re:CD起動可能なCDドライブkebin 2005/08/19-23:01

記事番号284870へのコメント
各用語の説明ありがとうございました。
OSのCDにsetup.exeがありましたので
多分できると思います。

挑戦する勇気がわいてきました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
284899Re:CD起動可能なCDドライブnorimaki2000 2005/08/20-01:07

記事番号284879へのコメント
横から失礼します。

>OSのCDにsetup.exeがありましたので
>多分できると思います。

ちょっと違います。

起動可能なCD(円盤)をブータブルCDと呼びますが、CDにブートのための特殊な情報が
書き込まれています。
Setup.exeとは別に何か、例えば起動用のFDでブートし、その状態でそのプログラムを
実行するため、ブータブルCDとは直接は関係ありません。

マイクロソフトのWindows2000/XPのCDはブータブルCDです。
製品版かOEM版のCDを持っているなら、何も問題はありません。

▲このページのトップに戻る
285094Re:CD起動可能なCDドライブkebin 2005/08/20-21:25

記事番号284899へのコメント
win2000 のOEM版 OSですので
試してみたいと思います。

おかげさまで少し知識が
増えました。
ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
284849Re:BOOTするCD−R購入のpointを教えてtetsu 2005/08/19-21:36

記事番号284787へのコメント
kebin(初)さんは No.284787「BOOTするCD−R購入のpointを教えて」で書きました。

参考にどうぞ。
http://forum.nifty.com/fpanapc/column/173.htm

▲このページのトップに戻る
284877Re:BOOTするCD−R購入のpointを教えてkebin 2005/08/19-22:57

記事番号284849へのコメント
大変勉強になりました。

「ブート対応可能な接続方法はUSBのみ」
というのは貴重な情報でした。

最近のUSBのCD-Rドライブ機種ならばbootできそうな
気がしてきました。いろいろと試してみます。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言