CPUの温度が低いのにファンが異常回転をする



◇-?CPUの温度が低いのにファンが異常回転をする-Fang(2005/08/19-17:56)No.284782
 ┣?!Re:CPUの温度が低いのにファ...-shinta1019(2005/08/19-18:20)No.284794
 ┃┗?!-Re:CPUの温度が低いのにファ...-Fang(2005/08/19-18:24)No.284797
 ┗?~色々調べた結果...-Fang(2005/08/20-00:52)No.284896
  ┣?~!Re:色々調べた結果...-shinta1019(2005/08/20-06:06)No.284924
  ┗?~!Re:色々調べた結果...-さやかのパパ(2005/08/20-11:03)No.284982

▲このページのトップに戻る
284782CPUの温度が低いのにファンが異常回転をするFang 2005/08/19-17:56

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:HP Compaq d330m
ハード関連: CPUファン
--
電源投入後BIOSが起動するやいなやファンが
最高回転(推定)で回り始めてしまいます。

今日になって初めてこの問題が発生しました。

まず先に熱伝導率の低下を疑いました。

SpeedFanというツールを使ってCPUの温度を測定すると
概ね38度で推移しており最高回転を必要とするとは到底思えません。

次に蓋を外して埃が溜まっていないかをチェックし
一応清掃も行いましたが症状は変わりませんでした。

ただ先述のSpeedFanは名が示すとおり
ファンの回転数やクロック等をコントロールできるツールのようですが
どうやらファンの情報を一切取得できていないようなのです。

他に情報としてはHDDが逝き掛けています
(セルフテストで完了コード7→死亡寸前、メーカーに修理依頼済)

▲このページのトップに戻る
284794Re:CPUの温度が低いのにファンが異常回転をするshinta1019 2005/08/19-18:20

記事番号284782へのコメント
Fangさんは No.284782「CPUの温度が低いのにファンが異常回転をする」で書きました。

私の知人の会社のHP社のPCも同じようになり修理しました。
(型番忘れましたが最近のディスクトップPCです)
CPUファンが全力で回りっぱなしになり、気が付いたら直っているときもあるようでした。
特に熱による暴走やシャットダウンはありませんでした。
メーカーさんに電話してきてもらい、CPUファンかメインボードの故障だったと思います。
それも2台発生しました。
HDDの修理のときにその件も問い合わせてみてはどうでしょうか?



▲このページのトップに戻る
284797Re:CPUの温度が低いのにファンが異常回転をするFang 2005/08/19-18:24

記事番号284794へのコメント
shinta1019さんは No.284794「Re:CPUの温度が低いのにファンが異常回転をする」で書きました。

そうですね。
月曜日に修理費用の見積もりの電話が掛かってくるのでその際にでも
話してみることにします。

それまでにファンがパンクしないのを祈りつつ・・・

▲このページのトップに戻る
284896色々調べた結果Fang 2005/08/20-00:52

記事番号284782へのコメント
Fangさんは No.284782「CPUの温度が低いのにファンが異常回転をする」で書きました。

私が書き込んだ時のCPUの温度が38度でしたが
今さきほど起動したら25度でした。

そのおかげかあまりファンは回転していなかったのですが
5分ほど稼動している今34度まで上昇しており
大分騒音が増えてきています。

CPUの温度38度ってもしかしてかなりやばい温度なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
284924Re:色々調べた結果shinta1019 2005/08/20-06:06

記事番号284896へのコメント

以前別のメーカーのノートPCの修理で、メーカーの方が50度は当たり前で60か70度位でファンが強回転します。
と言っていたような気がします。
ディスクトップはノートよりは低いかもしれませんが、38度は正常とおもいます。



▲このページのトップに戻る
284982Re:色々調べた結果さやかのパパ 2005/08/20-11:03

記事番号284896へのコメント
Fangさんは No.284896「色々調べた結果」で書きました。

起動時に25度ではないと思います。
温度測定ソフトがマザーボードに対応していない場合まともな温度が表示されない場合があります。

CPUの温度と表示したのは実はマザーボートの温度だったとか...

あまりにも温度が低すぎなのでそのソフトは信用できないと思います。

ちなみに、通常は、CPU温度は40から80度位です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/09/26/(月) 23:53:34質問者本人ですが この状況のままでも特に動作に問題はなかったようです。今は別の問題が起こりここで質問しています(´ω`)MSIE6/WinMe