間違ってアンインストールをしてしまった



◇-?間違ってアンインストールをしてしまった-松竹梅(初)(2005/08/18-15:34)No.284435
 ┣?!Re:間違ってアンインストールを...-Xe(2005/08/18-15:51)No.284442
 ┣?!Re:間違ってアンインストールを...-なかにし あっか(2005/08/18-15:57)No.284447
 ┣?!アイコンのプロパティを知らせて...-(@.@)(2005/08/18-18:57)No.284498
 ┗?【解決】ファイルの復元をしてみ...-松竹梅(2005/08/18-19:34)No.284511
  ┗?【解決】!よかったね!!...-(@.@)(2005/08/18-19:42)No.284513

▲このページのトップに戻る
284435間違ってアンインストールをしてしまった松竹梅(初) 2005/08/18-15:34

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VY22XRX9XEHL
--
間違ってアンインストールをしてしまいました。
最初、アンインストールという言葉は知りませんでした。
ただ、重たいファイルがあって、それを消そうと思ったのです。
右クリックしたら、『削除と変更』というのが出たので、
それをしたらファイルは消える、と思い、アンインストールをしたんです。
その重たいファイルは消えるかと思ったら、
デスクトップのアイコンにはまだ残ってて、ファイルも削除されていませんでした。

メールに画像を添付しようと思って、普通に『ファイルを添付する』
というのをしたら、『ファイルがありません』と出ました。

それで、自分がした間違いに気づいたんです。
でも、その時もまだ、アンインストールという言葉は分からず、
もう一度さっきのをしたら、元に戻る、と思ってたんです。
そして、もう一度アンインストールしたら、再起動、となって、
再起動して開いたら、文字が大きくなってるんです。
何から何まで全部…
もしかして、初期化してしまったのかも、と思い、
急いで『アンインストール』という言葉を捜しました。
インターネットで調べて、初めて『アンインストール』の意味を知りました。

前の設定に戻したいのと、
あと削除してしまったファイルを元通りにしたいんです!
直す方法ってありますか…?

▲このページのトップに戻る
284442Re:間違ってアンインストールをしてしまったXe 2005/08/18-15:51

記事番号284435へのコメント
松竹梅(初)さんは No.284435「間違ってアンインストールをしてしまった」で書きました。
どんなプログラムを削除したかは知りませんが、システムの復元を使えば元に戻ると思います。

システムの復元起動方法
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
若しくは
スタート→ファイル名を指定して実行→(右の文を入力してください)「C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe」→OK
どちらかの方法を使ってください。

▲このページのトップに戻る
284447Re:間違ってアンインストールをしてしまったなかにし あっか 2005/08/18-15:57

記事番号284435へのコメント
はじめまして、こんにちは。

削除されたのは、おそらくWindowsの構成ファイルか、「アプリケーション」かも
しれませんね。

「文字が大きくなっている」という症状から、「画面の解像度が640x480や800x600
などの低い解像度に変更されてしまった」感じがします。これはデスクトップ上の
何もないところで右クリック−画面のプロパティ−で設定可能です。

ただ、削除なさったファイルがよくわからない状態では、そのまま使いつづけるのは
不安が残るところなので、Windowsやあらかじめ組み込まれたアプリケーションを
購入時の状態に戻す「リカバリ作業」をされるといいですよ。

リカバリ作業の際には、ご自身で作られたり、ネットなどから取り込まれた
オリジナルのデータファイル(写真やワープロソフトの文書など)は消えてしまい
ます。これはリカバリ作業の前にCD-Rなどでコピーを作る(バックアップ)必要が
あります。

メールに添付しようとしたファイルが消えてしまった、とのこと、気にかかりました。

誤って削除したファイルを、ハードディスク内を調査してできる限り拾い出す
ファイル復活ユーティリティも販売されています。この手のソフトを購入して
復活を試みる手もありますが、お使いのパソコンからハードディスクを取り出して
別のパソコンに接続してからユーティリティを使うようにしないと、復活の成功率は
下がってしまいます。

ファイル復活ユーティリティを使ったり、専門家にファイルの拾い出しを依頼すると
どうしても費用がかかります。オリジナルのファイルのあきらめがつくならば、
「そのままリカバリ」が早くて費用がかかりません。ご検討を。

▲このページのトップに戻る
284498アイコンのプロパティを知らせて(@.@) 2005/08/18-18:57

記事番号284435へのコメント
松竹梅(初)さんは No.284435「間違ってアンインストールをしてしまった」で書きました。

アイコンを右クリックして、「プロパティ」を開き「ショートカット」を
表示すれば、リンク先という所にどこの場所にあった何というファイルか
わかるので、それも知らせてもらった方がよいかも。

またどこからアンインストールをしたか、
何という物をアンインストールをしたか、

Xeさん、なかにし あっかさんのアドバイスがあるのに余計なことかもしれませんが

▲このページのトップに戻る
284511ファイルの復元をしてみたら直りました!松竹梅 2005/08/18-19:34

記事番号284435へのコメント
なかにし あっかさん、
(@.@)さん、Xeさんに教えてもらって、
Xeさんが言っていた、『システムの復元』というのをしてみました。
すると、
削除してしまった画像も、
大きくなった文字も、
綺麗ーーに元通りになりました。
自分1人では解決出来なかったと思います。
今後は、こんな間違いをしないように、気をつけます!

本当にありがとうございました!!!

▲このページのトップに戻る
284513よかったね!!(@.@) 2005/08/18-19:42

記事番号284511へのコメント
松竹梅さんは No.284511「ファイルの復元をしてみたら直りました!」で書きました。

よかったね!!

大事なファイル類は、万が一に備えてバックアップをしておいてくださいね

不幸(故障など)は突然やってきますから、 2重 3重にバックアップを

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言