3Dゲーム(MMO)が動きにくくなった



◇-?3Dゲーム(MMO)が動きにくくなった-F(2005/08/18-14:29)No.284424
 ┣?!Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくく...-tant(2005/08/18-15:01)No.284428
 ┃┗?!!Re:HDBENCHを試してみました。...-F(2005/08/18-15:52)No.284443
 ┃ ┗?!!!Re:HDBENCHを試してみました。...-tant(2005/08/18-16:51)No.284462
 ┃  ┗?!!!!Re:HDBENCHを試してみました...-F(2005/08/18-17:52)No.284486
 ┃   ┗?!!!!!Re:HDBENCHを試してみました...-つかつかつーかー(2005/08/18-21:37)No.284541
 ┃    ┗?!!!!!!Re:HDBENCHを試してみまし...-F(2005/08/19-02:36)No.284654
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:HDBENCHを試してみまし...-amiba(2005/08/19-16:27)No.284755
 ┣?!Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくく...-mera(2005/08/19-17:14)No.284766
 ┗?!Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくく...-F(2005/08/21-16:35)No.285307
  ┗?!!Re:熱暴走?ファンの掃除方法...-F(2005/08/22-15:44)No.285544
   ┗?!!!Re:熱暴走?ファンの掃除方...-お暇な人(2005/08/22-16:06)No.285549
    ┗?!!!!Re:熱暴走?ファンの掃除方...-F(2005/08/22-17:25)No.285574
     ┗?!!!!!Re:熱暴走?ファンの掃除方...-creap(2005/08/22-17:57)No.285579
      ┗?!!!!!!CMOSクリアをやってみまし...-F(2005/08/22-23:56)No.285673
       ┗?!!!!!!!Re:CMOSクリアをやってみ...-creap(2005/08/23-09:34)No.285736
        ┗?!!!!!!!!Re:CMOSクリアをやってみ...-F(2005/08/23-09:50)No.285740

▲このページのトップに戻る
2844243Dゲーム(MMO)が動きにくくなったF 2005/08/18-14:29

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp
パソコン名:特盛MV-AV246/B4L2
使用回線:ADSL
--
動作環境は以下のとおりです。
以前とある3DのMMOを試しにやったときは全く問題なくすいすい動いていました。
大航海時代のベンチマークでも「非常に快適に動く」というレベルの点数を、
100〜200程度オーバーしていました。

最近、同じ3DMMOをまたやってみてるんですが、すごーく重くなってしまいました。
何が問題なのかわかりません。
いじったことは動作が不安定だった500MB(しょっちゅう落ちていた)のメモリーを
新しくしたくらいです。
ウィルスソフトはマカフィー。XPとマカフィーの自動更新はオフにして、手動で更
新しています。

ためしに大航海時代のベンチマークを動かしてみたところ、情報の読み込みから先
に進みませんでした。FF11はすごーく低い点数になってしまいました。。。
(以前は結構高得点だったと思います)

XPを再インストールしてみたけどほとんどかわりがありませんでした。
メモリの関係なんでしょうか?
ウィルスソフト?
何でもいいから教えていただきたいです。

今の時点での通信量は
送信 3,002,089バイト
受信 58,082,889バイト
biglobeフレッツADSL8Mです。

[システム]
本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
周波数 2430 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 1 (Build 2600)
メモリ 容量:767MB : 空き領域:521MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:135.05GB 総容量:156.31GB
ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5900XT
チップ GeForce FX 5900XT
VRAM 128.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ローカルVRAM容量 127.0MB
利用可能VRAM容量 127.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 177.0MB
DirectXのバージョン DirectX 9.0c
サウンドカード ESS Maestro 3
ネットワークカード SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter
ネットワークドライバ SISNIC.sys

▲このページのトップに戻る
284428Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくくなったtant 2005/08/18-15:01

記事番号284424へのコメント
Fさんは No.284424「3Dゲーム(MMO)が動きにくくなった」で書きました。

出来れば、グラフィックスベンチではなく、もっとベーシックな
ベンチの結果を見せてください。

下記は、HDBENCHというフリーソフトです。

私のPCの結果は下記のようになりました。
CPUの速度は違いますが、参考になさってみてください。
出来れば、あなたの結果も貼り付けて貰うとありがたいです。
HDBENCHを起動して、ALLを押してテストし、結果は上部にあるCopyという
ボタンを押して、このBBSの書き込み部分に貼り付ければ、下のようになり
ます。


*HDBENCH NET メインページ
http://www.hdbench.net/

*本体ダウンロード
http://www.hdbench.net/cgibin/eplink/eplink.cgi?dl=82

<<私のPCのHDBENCH結果>>

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium4 2992.54MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
Cache L1_D:[8K] L1_I:[12K] L2:[512K]
Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
Processor Pentium4 2992.54MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
Cache L1_D:[8K] L1_I:[12K] L2:[512K]
Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
VideoCard RADEON 9600 SERIES
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 1048,044 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/08/18 14:48

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
プライマリ IDE チャネル
HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
セカンダリ IDE チャネル
ST3200822AS
HDS722525VLSA80
Generic DVD-ROM 1.0

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
61546 92682 114691 264447 86834 179609 29

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
63800 8367 11160 291 62976 60663 27993 26631 C:\100MB


▲このページのトップに戻る
284443Re:HDBENCHを試してみました。F 2005/08/18-15:52

記事番号284428へのコメント
tantさんは No.284428「Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくくなった」で書きました。

返信ありがとうございました。
HDBENCHを試してみましたので、結果を貼り付けてみます。
なにかあったら、教えてください。
お願いします。


★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium4 2429.92MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7]
Cache L1_D:[8K] L1_I:[12K] L2:[512K]
Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
VideoCard NVIDIA GeForce FX 5900XT
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 785,904 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2005/08/18 15:48

SiS PCI IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
Maxtor 6Y160P0
ST380020A

SiS PCI IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
BTC BCO4016IM

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
30405 27998 46153 43284 19543 40607 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
122200 28177 5895 882 22669 53277 11722 21135 C:\100MB


▲このページのトップに戻る
284462Re:HDBENCHを試してみました。tant 2005/08/18-16:51

記事番号284443へのコメント
Fさんは No.284443「Re:HDBENCHを試してみました。」で書きました。

CPU速度
あなた
27998 46153 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
A氏
54655 91941 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
わたし
92682 114691  Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz HT

メモリ速度
あなた
43284 19543 40607 (single chennel)
A氏
116074 50211 101744 (single channel)
わたし
264447 86834 179609 (dual channel)


A氏のマシンは、ほぼあなたと同じような構成のマシンですが、
チップセットがIntel製

だけど全く同じCPU(キャッシュもコアも)で、なぜこんなにも
値が違うのかな?
どうも遅すぎるような感じがする。
メモリもかなり差が出てるのが気になる。

このあたりがゲームベンチ結果に影響してるのかも。

あなたのPCは、SiSチップセットのようですが、私がSiSに関して
全然無知なので何とも言えないです、でもやっぱり遅すぎる気がする。

この数値の差が何からきてるのか、これが本来の性能なのか?
それとも異常なのか? SiSチップ本来の性能なのか・・・?

グラフィックスの2D性能に関しては、全然問題ないって感じですね。

やはりCPUとメモリの速度が足を引っ張てる様に思うんですが、
ちょっと解決策が見えてきません。すみません。


▲このページのトップに戻る
284486Re:HDBENCHを試してみました。F 2005/08/18-17:52

記事番号284462へのコメント
tantさんは No.284462「Re:HDBENCHを試してみました。」で書きました。

たびたび回答ありがとうございます。
以前はかなりさくさく動いていたのに、いまはすごくストレスがたまります。
普通の動作には問題がないんですけど。

メモリーとCPUの問題なんでしょうか?
何かのソフトが足をひっぱているとかいう可能性とかはないんでしょうか?
いつ遅くなってしまったのかもよくわからないんで、何をどうしていいのかよくわかりません。

▲このページのトップに戻る
284541Re:HDBENCHを試してみました。つかつかつーかー 2005/08/18-21:37

記事番号284486へのコメント
ひとまず、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
ここを参考に、そのゲームをプレイした後で、メモリーが足りているかとか、CPUの負荷はどうなっているかとかを見てみてください。

あと、確信はありませんが、パソコンの中にほこりがたまって空気の循環が悪くなり、熱がこもりやすくなってしまっていて、CPUなどが熱暴走や故障を防ぐために動作速度を落としている、ということが考えられます。

▲このページのトップに戻る
284654Re:HDBENCHを試してみました。F 2005/08/19-02:36

記事番号284541へのコメント
つかつかつーかーさんは No.284541「Re:HDBENCHを試してみました。」で書きました。

回答どうもありがとうございます。
CPU使用率が通常状態で常に70台後半から100%で、ちょっと高いなって思います。
以前、なにも起動していない状態のとき、これほど高くはなかったと思います。

 メモリについては、提示していただいたサイトの説明を読む限りでは、それほど問
題はなく思えました。熱暴走については、箱のふたをはずして、できるだけ扇風機
の風を当てるようにしてるんですが、ふたを閉じたほうがよいのでしょうか?

 初期BIOS画面の温度では55度と表示されていましたが、この温度で熱暴走はあり
えますか?

 ちょっと重いソフト(マクロメディア系)や最近入れたソフトで使わないものを削
除してみたんですが、何も変わりません。念のため、バイオスをアップデートしな
おして、バイオスのデフォルト設定もロードしなおしたんですが変わりませんでし
た。

特に解決方法がないようでしたら、週末にでも、データ移行して、XPをクリーンイ
ンストールしてみようと思います。

▲このページのトップに戻る
284755Re:HDBENCHを試してみました。amiba 2005/08/19-16:27

記事番号284654へのコメント
Fさんは No.284654「Re:HDBENCHを試してみました。」で書きました。
>CPU使用率が通常状態で常に70台後半から100%で、ちょっと高いなって思います。
あきらかに高いと思います、ウィルスの可能性があるかも
>初期BIOS画面の温度では55度と表示されていましたが、この温度で熱暴走はあり
えますか?
普通だと

▲このページのトップに戻る
284766Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくくなったmera 2005/08/19-17:14

記事番号284424へのコメント
Fさんは No.284424「3Dゲーム(MMO)が動きにくくなった」で書きました。


新しくしたメモリと、ショップPCとの相性が悪いだけなんじゃないの?

▲このページのトップに戻る
285307Re:3Dゲーム(MMO)が動きにくくなった2005/08/21-16:35

記事番号284424へのコメント
自分でいろいろと試していて、お返事が遅れました。
すみません。

昨日、一昨日と、試してみました。
まず、マスターのハードディスク(160GB)をスレイブに、80GBのスレイブ
だったハードをマスターにして、両方をフォーマットした後、マスター(80GB)
のほうにXPをインストールしたところ、同じベンチマークで、

CPU速度  Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
27000台 46000台 だったのが
33000台 54000台

メモリ速度 (single chennel)
43000台 19000台 40000台 だったのが
52000台 21000台 44000台

まで上昇しました。改善したのはこれだけで、あとは何をやっても改善しませんでした。
やったことは、ハードディスクをマスター(80GB)のみで起動してみたり、メモリーを
256MB(はじめからついていたもの)のみ、512MB(買い換えたもの)のみでそれぞれ起動
してみました。

一番怪しいと思ってるのが、つかつかつーかーさんの言われた熱暴走の可能性かと思い、
いろいろ調べたのですが、ファンのはずし方がわからず、とりあえず、装着を緩めること
ができたので、綿棒やエアダスターでほこりを処理してみたのですが、何も変わりませんで
した。

ファンについては、型の見方もよくわかりません。
とりあえず、『MIDEC corp』と書いてあるのはわかるんですが、あとはよくわかりません。
AB0856-002 N2x170 F08G-12B2S1 O5AC1 DC12v 0.28A と書いてありました。
取り外さなくても掃除はできるのでしょうか?

★★
meraさんが言われているような、「メモリーの相性が悪くてCPU処理速度が低下する」とい
うようなことは起こりうるのでしょうか?

★★
フォーマットしてXPを入れなおしたんですが、まだ、ウィルスに感染している可能性はあ
るんでしょうか?

なにかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
285544Re:熱暴走?ファンの掃除方法2005/08/22-15:44

記事番号285307へのコメント
質問の内容と題名が一致していなかったので、もう一度書き直します。
ルール違反でしたら、削除した上で、改めて質問したいと思います。
下の文章はひとつ上の書き込みと同じです。
すみません。

**********************************************

昨日、一昨日と、試してみました。
まず、マスターのハードディスク(160GB)をスレイブに、80GBのスレイ
ブだったハードをマスターにして、両方をフォーマットした後、マスター(80
GB)のほうにXPをインストールしたところ、同じベンチマークで、

CPU速度  Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
27000台 46000台 だったのが
33000台 54000台

メモリ速度 (single chennel)
43000台 19000台 40000台 だったのが
52000台 21000台 44000台

まで上昇しました。改善したのはこれだけで、あとは何をやっても改善しませんで
した。
やったことは、ハードディスクをマスター(80GB)のみで起動してみたり、メモリ
ーを256MB(はじめからついていたもの)のみ、512MB(買い換えたもの)のみでそ
れぞれ起動してみました。

一番怪しいと思ってるのが、つかつかつーかーさんの言われた熱暴走の可能性かと
思い、いろいろ調べたのですが、ファンのはずし方がわからず、とりあえず、装着
を緩めることができたので、綿棒やエアダスターでほこりを処理してみたのです
が、何も変わりませんでした。

ファンについては、型の見方もよくわかりません。
とりあえず、『MIDEC corp』と書いてあるのはわかるんですが、あとはよくわかり
ません。
AB0856-002 N2x170 F08G-12B2S1 O5AC1 DC12v 0.28A と書いてありました。
取り外さなくても掃除はできるのでしょうか?

★★
meraさんが言われているような、「メモリーの相性が悪くてCPU処理速度が低下す
る」というようなことは起こりうるのでしょうか?

★★
フォーマットしてXPを入れなおしたんですが、まだ、ウィルスに感染している可能
性はあるんでしょうか?

なにかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
285549Re:熱暴走?ファンの掃除方お暇な人 2005/08/22-16:06

記事番号285544へのコメント
Fさんは No.285544「Re:熱暴走?ファンの掃除方法」で書きました。
こんにちは、
>meraさんが言われているような、「メモリーの相性が悪くてCPU処理速度が低下す
>る」というようなことは起こりうるのでしょうか?
一度、memtestにてメモリーチェックしてみは?
それはそうと、新たに追加したメモリのメーカーと規格は?DDRのなんぼ?

>フォーマットしてXPを入れなおしたんですが、まだ、ウィルスに感染している可能
>性はあるんでしょうか?
不安なら、ノートンやウイルスバスターの会社HPでオンラインスキャンしてみは?
新型ウイルス以外なら、対策ソフト入れて定義更新していればだいじょうぶなはず。
後、スパム対策していればなお安心。絶対はないけどね。



▲このページのトップに戻る
285574Re:熱暴走?ファンの掃除方2005/08/22-17:25

記事番号285549へのコメント
お返事ありがとうございます。

>一度、memtestにてメモリーチェックしてみは?
なぜか、フロッピーディスクドライブが反応しないので、チェックできませんで
した。いつの間にか動かなくなっていました^^;
一応メモリーのチェックはしたほうが良いでしょうか。

新しく装着したメモリはDDR400(3)512MXBと書いてました。
PC3200 の512MBだと思います。
ちなみに元からついていたのは
PC2100DDR266MHZ 256MB
でした。

ウィルスについてはスパイボットと、ビッグローブと提携しているマカフィーの
ファイアーウォールとウィルスチェックを使用しています。

▲このページのトップに戻る
285579Re:熱暴走?ファンの掃除方creap 2005/08/22-17:57

記事番号285574へのコメント
Fさんは No.285574「Re:熱暴走?ファンの掃除方」で書きました。

PC2100が付いていたのですか?
そのPCはいつ頃買ったものですか?

出来ればPC3200の方を付けて、PC2100を外してみて下さい。
それでベンチをやってみてください。

あと、CMOSクリアは試されましたか?
マザーボードのボタン電池を外して1時間くらい放置か、
ボタン電池近辺にクリア用のジャンパーがあるかと思います。
ジャンパーの場合は、クリア側に差し替えて数秒したら元に
位置に戻してください。
!必ずACコンセントを抜いてやってくださいね。
クリア後、BIOSの設定で必要な部分を再設定してください。

出来ればマザーのメーカーと型番を明記された方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
285673CMOSクリアをやってみました。メモリは改善?2005/08/22-23:56

記事番号285579へのコメント
お返事ありがとうございます。
言われたように電池を抜いて見ました。
ジャンパーはよくわからなかったのでいじってません。
時計は2002年まで戻っていたので大丈夫かなと思いますが、どうなんでしょう。

ベンチマークの結果は以下のとおりです。

CPU速度  Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
Integer Float
33434 55380

メモリ速度 (single chennel)512MB
MemoryR MemoryW MemoryRW
64229 26357 56091

メモリについては結構改善したようです。
ありがとうございました。

CPUについては特に変わってはいません。
うーん、これはどうしたら良いんでしょうかねえ?
とりあえずCPUクーラーの掃除をしてみたいと思います。

マザーボードの型はAOpenのMX46-533Vです。
クーラーの取っ手みたいなのが二つあって、それを緩めると、クーラーはぐ
らぐらするんですが、はずすことはできませんでした。目で見えるところに
はエアダスターで吹き飛ばしてみたんですが、これで良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
285736Re:CMOSクリアをやってみました。メモリは改善?creap 2005/08/23-09:34

記事番号285673へのコメント
Fさんは No.285673「CMOSクリアをやってみました。メモリは改善?」で書きました。

あなたの使ってるPen4 2.4GHzは、かなり以前のタイプでFront Side Bus Speed(FSB)が400MHzのモノだと思われます。
同じPen4 2.4GHz だといっても最近のFSB 800MHzとものとではかなり性能差があります。
Pen4と言っても、いろいろなバージョンがるんです。

以前に示されたベンチ結果で、同じCPUなのにベンチ結果が違うといのは、このFSBが関係してると思います。
それを考慮すると、今のベンチ結果は、それなりだと思います。
これ以上頑張っても劇的な改善は無理かもしれません。

またPC3200のメモリだけを使ったので、今までメモリ速度がPC2100だったのがPC2700で動作した為にベンチ結果が向上したと思います。
あなたのマザーでは、PC3200の性能を完全に発揮出ません。最高でもPC2700メモリーの性能として使われます。
今後はPC2100のメモリを使わずに、PC3200だけ使った方が良いと思います。
PC2100も同時に使うと、せっかくのPC3200も遅い方のPC2100のメモリ速度に落とされて使われるのことになります。

>それを緩めると、クーラーはぐらぐらするんですが

まだ4カ所フックがあって、それを外さないとダメなんですが、判らなければ無理に外さないで良いですよ。
そのまま、ファンの所たまってるホコリを吹き飛ばす様にすれば良いです。

真夏の暑い部屋ならCPUの熱暴走も考えられますが、クーラーの効いた部屋で、CPUファン、ケースファン等が正常に回転していれば、それほど熱暴走するモノではありません。ホコリてんこ盛りだとなる可能性がありますが。
もし気になるなら、ケースの横ブタを開けて、部屋を涼しくして家庭用の扇風機でCPUやマザーに直接風を当てるなりしてみて下さい。
それでも大きな変化が無い場合は、熱暴走が原因ででは無いと言うことになります。

ところで、質問当初の3Dゲームの動作問題は改善されたのですか?

▲このページのトップに戻る
285740Re:CMOSクリアをやってみました。メモリは改善?2005/08/23-09:50

記事番号285736へのコメント
なるほど。
いろいろとありがとうございました。
ゲームの動作についてですが、以前よりは落ちてる気がするのは否めませんが、
以前はメモリ768MBだったからかもしれません。

暇ができたら、マザーボードやCPUを新調したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言