Officeが使えなくなりました



◇-?Officeが使えなくなりました-えぬ(初)(2005/08/18-11:05)No.284368
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/18-14:21)No.284420
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-えぬ(2005/08/18-16:10)No.284450
   ┗?!!!Re:Officeが使えなくなりまし...-norimaki2000(2005/08/19-03:20)No.284658

▲このページのトップに戻る
284368Officeが使えなくなりましたえぬ(初) 2005/08/18-11:05

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-CX601
ソフト名:Microsoft Office XP Personal
ソフト関連:日本語変換ソフトの詳細を記入 Microsoft Office XP Personal
--
職場のパソコンで起きた現象なんですが。
ある日急にExcel等、Officeのファイルが開けなくなりました。


Excelで作成したファイルを開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが
関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルで
アプリケーションを関連付けて下さい。」
というエラーメッセージが出ました。
ファイルのプロパティを確認したところ、
アプリケーションには「Microsoft Excel」が指定されていました。
(ファイルのアイコンはExcelのものでした)

どのファイルを開こうとしても上記と同様のメッセージが表示される為、
Excelを直接起動してみたところ
([スタート]→[プログラム]→[Microsoft Excel]より)
「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」
というエラーメッセージが・・・(^^;

コンパネの[アプリケーションの追加と削除]より
現在インストールされているプログラムを確認したところ、
「Microsoft Office XP Personal」
が見事になくなっていました。

誰かが誤ってOfficeを削除してしまったのかと思いながら
Cドライブを確認したところ
[Program Files]の中にしっかり[Microsoft Office]フォルダが
ありました(^^;
そこにあるExcelのアプリケーションを実行したところ
正常にExcelは起動しました。(その他アプリも同様)

どうやらOfficeのインストール情報だけが綺麗になくなってしまい、
ファイルからアプリケーションが開けなくなっているようです。
[Microsoft Office]フォルダの各アプリを直接起動して
使用することはできるのですが、各ファイルから直接アプリを
起動することができない為、大変めんどうです(^^;

どなたか原因や対処方法等をご存知ならご教授下さい。
※[アプリケーションの自動修復]を実行しても
 「この操作は現在インストールされている・・・」が表示され
 実行できません(^^;

 Officeの再インストールが一番だとは思うのですが、
 CDが本社管理されていて、現在手元にありません(^^;

▲このページのトップに戻る
284420Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/18-14:21

記事番号284368へのコメント
えぬさん、こんにちわ
開きたいファイルを関連づけて設定しなおしてください
方法は申し訳ありませんがそちらで調べてください

▲このページのトップに戻る
284450Re:モバイル投稿えぬ 2005/08/18-16:10

記事番号284420へのコメント
回答ありがとうございます。
残念ながら、その方法も試したのですがだめでした(^^;

▲このページのトップに戻る
284658Re:Officeが使えなくなりましたnorimaki2000 2005/08/19-03:20

記事番号284450へのコメント
>残念ながら、その方法も試したのですがだめでした(^^;

何をやってどうなったか、具体的に詳しく書いてください。
例えば拡張子.xlsのファイルをExcelに関連付けるなら、その手順と、その結果などです。

それから正しく関連付けられたか確認する時は、Officeの文書ファイルをCドライブや
Dドライブの直下に保存して試してください。
マイドキュメントなどパス名に空白を含む場合、別の原因で文書ファイルからダブル
クリックでは開かない場合があるからです。

最初の質問の文面からは良くわからなかったのですが、先にExcelを起動しておき、メニュー
バーからファイル→開くでExcelの文書ファイルを指定すれば、正常に開くのでしょうか?。

この問題について悩むくらいなら、さっさと本社からOfficeのCDを送ってもらい、インストール
し直した方が早くて確実だと思います。
(私の会社の場合、部署ごとに1セットずつはOfficeのCDを配布しています)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2009/12/11/(金) 22:42:56放置 MSIE8/Win7