ノートパソコンのバッテリーが認識されません



◇-?ノートパソコンのバッテリーが認識されません-マサラ(2005/08/18-00:25)No.284280
 ┣?!Re:ノートパソコンのバッテリー...-tetsu(2005/08/18-08:51)No.284344
 ┣?!Re:ノートパソコンのバッテリー...-中年paraちゃん(2005/08/19-01:02)No.284628
 ┣?!Re:ノートパソコンのバッテリー...-マサラ(2005/08/19-01:43)No.284643
 ┗?!Re:ノートパソコンのバッテリー...-最後に(2005/08/19-16:56)No.284760

▲このページのトップに戻る
284280ノートパソコンのバッテリーが認識されませんマサラ 2005/08/18-00:25

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:dynabook Satellite A11
ハード関連: バッテリー
ソフト関連: 認識しない
--
私が去年の4月頃に購入したノートパソコンが最近おかしいのです
何がおかしいかと言いますと以前にACアダプタを挿さないでパソコンを放置していたら
バッテリー切れになり、ACアダプタを挿さないと起動しなくなしました

その時はまたACアダプタを挿しておけばその内充電するだろうと思っていたら
次にACアダプタを抜いた状態で起動ボタンを押しても、うんともすんとも言わず
しょうがないのでまたACアダプタを挿してから起動ボタンを押すと起動・・・
何がどうなったのだろう右下のバッテリーのプロパティを見てみると

『バッテリ電源の残容量合計:不明 存在しません』となっているのです

一度本体からバッテリーを抜いて挿しなおしたりしましたがやはり認識せず・・・
やはりこれは寿命なのでしょうか?それとも認識ミスなだけなのでしょうか?

その辺りの判断が私には分からないのでどうか教えて頂きたく書き込ませて頂きました
良い返信お待ちしております。それでは失礼します

▲このページのトップに戻る
284344Re:ノートパソコンのバッテリーが認識されませんtetsu 2005/08/18-08:51

記事番号284280へのコメント
マサラさんは No.284280「ノートパソコンのバッテリーが認識されません」で書きました。

バッテリーには充電するための電子回路が組み込まれています。
たぶんこの回路の故障だと思いますが、メーカ修理では本体と一緒にお預かりとと言うことになります。
バッテリー交換になりますので、新品バッテリーを購入したほうが早いと思います。
本体側に問題があるかもしれないので自信はありませんが。

▲このページのトップに戻る
284628Re:ノートパソコンのバッテリーが認識されません中年paraちゃん 2005/08/19-01:02

記事番号284280へのコメント
マサラさんは No.284280「ノートパソコンのバッテリーが認識されません」で書きました。

先日同じ現象が発生しました。しかし解決しました。
バッテリーのロックが解除側に向いていませんか?

dynabookTXを最近買ったのですが、なれないメモリ増設を行って、
その後にロックをするのを忘れていたんですよね。
カチッて嵌るので安心していたのですけどね。

よかった・・お店に持っていって恥をかかなくて・・

▲このページのトップに戻る
284643Re:ノートパソコンのバッテリーが認識されませんマサラ 2005/08/19-01:43

記事番号284280へのコメント
tetsuさん、中年paraちゃんさん、お二人とも返信ありがとうございます

>tetsuさん
バッテリーの故障となると素人の私だと修理も何も出来ませんので
やはり購入が早そうですね・・・うーむ、お金との相談となりそうです

>中年paraちゃんさん
裏側を今さっき確認してみましたがちゃんとロックになっているようです
挿しなおしてもやはりダメみたいです。こういう自分で治せるようなミスなら
良いのですが、内部の故障となると手が出せなくてどうも・・・

現状の環境説明と状況だけだとやはり分からないものなのでしょうか・・・
回答が出なさそうでしたら諦めてバッテリーを購入するしかなさそうです

▲このページのトップに戻る
284760Re:ノートパソコンのバッテリーが認識されません最後に 2005/08/19-16:56

記事番号284280へのコメント
マサラさんは No.284280「ノートパソコンのバッテリーが認識されません」で書きました。

 まだ、間に合いますか?

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26c1%3D%25C5%25C5%25B8%25BB%25A4%25C8%25B5%25AF%25C6%25B0%26keyword%3D%25A5%25EA%25A5%25C1%25A5%25A6%25A5%25E0%25A5%25A4%25A5%25AA%25A5%25F3%26session%3D20041222222506190

 上のサイトによれば、

1.パソコン本体にACアダプタを接続し、電源コードをコンセントにつなぎます。
2.”DC IN LED”(システムインジケータにある電源状態を表示するコンセントマーク
 のランプ) が緑色に点灯して、”Battery LED” がオレンジ色に点灯しますと、
 充電が開始されます。
3.”Battery LED” が緑色になるまで充電してください。
※”DC IN LED” が消灯している場合は、電源が供給されていません。ACアダプタ、
 電源コードの接続を確認してください

の説明が、マサラさんの置かれている状況を改善する対策法になるかと思います。

 やってみて駄目だからバッテリを購入をと言うことでしたら、ネット通販で安価な
ものが出ているようですので、探してみて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/11/16/(火) 08:52:21バッテリーランプオレンジ色が5分後に消燈し、充電できません。解決策は?お願いします。 MSIE8/WinXP