XPにアップグレードしたら雑音が



◇-?XPにアップグレードしたら雑音が-Alvis(2005/08/17-23:22)No.284262
 ┗?!Re:XPにアップグレードしたら雑...-norimaki2000(2005/08/18-01:52)No.284294
  ┗?!?Re:XPにアップグレードしたら雑...-Alvis(2005/08/18-11:02)No.284367
   ┗?!?!Sound Blaster Live! Value...-norimaki2000(2005/08/20-11:51)No.284995
    ┗?!?!【多分解決】Re:Sound Blaster...-Alvis(2005/08/20-15:56)No.285035

▲このページのトップに戻る
284262XPにアップグレードしたら雑音がAlvis 2005/08/17-23:22

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4300
--
OSをME→XPにアップグレードしたんですが、Waveファイルの音が鳴るときにブチッっていう雑音が入ります。
(例えば、OEの新着メールの音や、メッセで誰かがログインしたときの音など)

サウンドボードは、購入時に付いていたSoundBlasterLive!Valueです。
多分ドライバがME時のままなのが原因だとは思うんですが、Creative公式へ行ってもLive!ValueのXP用最新ドライバが見当たりません。

何か解決する方法があれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
284294Re:XPにアップグレードしたら雑音がnorimaki2000 2005/08/18-01:52

記事番号284262へのコメント
>Creative公式へ行ってもLive!ValueのXP用最新ドライバが見当たりません

チップメーカの前にまずパソコンメーカだと思いますが、デルのサポートサイトには
WindowsXP用のドライバは出ていませんか?。
WindowsMe世代なら、WindowsXPの動作確認やインストール方法などについてサポート
サイトに掲載されていると思いますが、それも読みましたか?。

試しにクリエイティブメディアの自動アップデートをやってみたら?。
http://jp.creative.com/support/downloads/su.asp

私の場合は古いSound Blaster Live!ですが、自動検出されましたよ。
もちろん『お持ちのコンピューターには最新バージョンがインストールされています』
となりましたが。

▲このページのトップに戻る
284367Re:XPにアップグレードしたら雑音がAlvis 2005/08/18-11:02

記事番号284294へのコメント
詳しく書かずにすみません。

最初にDELLのサポートで探してみたんですがありませんでした。
次にCreativeの自動アップデートもすでにやってみたんですが、最新ドライバだと言われます。
マニュアルアップデートではvalue用のは無いようですし…

何か方法がありましたらよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
284995Sound Blaster Live! Valuenorimaki2000 2005/08/20-11:51

記事番号284367へのコメント
確かに"Sound Blaster Live! Value"のドライバは見当たりませんね。

試しにクリエイティブ米国のダウンロードサイトで、
http://us.creative.com/support/downloads/
Sound Blaster→Live!と進むと、一番右側には6種類のドライバが表示されます。
本当にダメモトですが、その中から順番に1つずつ試してみるとか。

他にはこんなのもどうでしょうか。これもダメモトで。
・デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
・その下のサウンドドライバ(Creative SB Live!など)をダブルクリック
・ドライバタブ→ドライバの更新→ウィザードが起動するので、次へ
・このデバイスに既知のドライバを表示して、その一覧から選択するで、次へ
・このデバイスクラスのハードウェアを全て表示→製造元でCreative Technology Ltd
・右側に表示されるモデルから、SB〜や、Sound Blaster〜を順番に試す

どちらも『私だったらやってみる』なので、参考程度に。
今よりもっと悪くなったり、最悪はWindowsの動作が不安定になったりする可能性も
あるので、十分注意して下さい。

▲このページのトップに戻る
285035Re:Sound Blaster Live! ValueAlvis 2005/08/20-15:56

記事番号284995へのコメント
norimaki2000さんは No.284995「Sound Blaster Live! Value」で書きました。

試してみました。
米国のだとなんの効果もなかった(別物としてインストされた)ので、日本のドライバで同じことをしてみました。

5. Sound Blaster Live!シリーズ用ドライバと基本ソフトウエアセット for Windows2000/XP(WDM) Revision.1-JPN (9.19 MB) 1 Mar 02

↑これを入れてみました。

で、デバイスマネージャを見ると?マークが出てるところが1箇所あるんですが(多分、前のサウンドデバイスがあった所)、
特に問題もなく、サウンドデバイスも動いてるのでこれでいこうと思います。
(PlayCenterがなくなってしまったけど、変わりにSurround Mixerというものが入ってました)

問題の雑音ですが、見事消えたのでこれでよかったかなぁと。
Norimakiさん、詳細ありがとうございました。


そこへたどり着くまでにかなり大変だったので、ドライバを色々試すならお気をつけて…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言