LANケーブルが認識されない



◇-?LANケーブルが認識されない-みず(初)-PC不慣れ(2005/08/17-15:50)No.284103
 ┗?!Re:LANケーブルが認識され...-お暇な人(2005/08/17-17:27)No.284139
  ┗?!-Re:LANケーブルが認識され...-みず(2005/08/17-17:48)No.284149
   ┗?!-!Re:LANケーブルが認識され...-同一経験者?(2005/08/17-19:23)No.284199

▲このページのトップに戻る
284103LANケーブルが認識されないみず(初)-PC不慣れ 2005/08/17-15:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUE STAR VC550J/2
ハード関連:LANボード YuusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
標題の通りなのですが、起動時にネットワークケーブルが認識されません。
(右下のネットワークのアイコンに「×」と出て「ネットワークケーブルが接続されていません」と出る)
起動時すぐにLANケーブル(LANカード側)を抜き差しすると問題なく接続できるのですが…
また、認識されない状態になってもケーブルを抜き差ししてから
「マイ ネットワーク」のプロパティにあるネットワーク接続のアイコンから「修復」を選択し
接続できるようにはなります。
しかし、抜き差ししないと繋がらないという状況は解決したいと思っております。
皆様、どうぞお力添えを宜しくお願い致します。

現在ネットへの接続方法は、
モデム=ルータ=(有線)=PC となっています。ADSLです。
以前は無線LANだったのですが、繋がらなくなってしまい有線へ変更しました。
DHCPが問題?と思いIPアドレスを手動で設定しましたが、状況は変わりません。

LANカード:LANポートがない為、Laneed LD-CDL/TXを使っています。
ルータ:Laneed LD-WBBR4
OS:XP(98からアップグレード)

▲このページのトップに戻る
284139Re:LANケーブルが認識されお暇な人 2005/08/17-17:27

記事番号284103へのコメント
bンず(初)-PC不慣れさんは No.284103「LANケーブルが認識されない」で書きました。
こんにちは、
ケーブル損傷もしくはLANカードの故障ではないでしょうか。
ケーブルを新しく換えてみてもそうなるなら、LANカードを
交換してみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
284149Re:LANケーブルが認識されみず 2005/08/17-17:48

記事番号284139へのコメント
お暇な人さんは No.284139「Re:LANケーブルが認識され」で書きました。

ご回答、ありがとうございます。
1週間程前にケーブルの損傷があり不通となった為、新しいものに取替えましたが
現象に変化はありませんでした。
LANカードを取り替えてみようと思います。

解決しましたら、また投稿いたします。

▲このページのトップに戻る
284199Re:LANケーブルが認識され同一経験者? 2005/08/17-19:23

記事番号284149へのコメント
LANカードを取り替える前に、モデム及びルータ:Laneed LD-WBBR4
を一度リセットしてみてはいかがでしょうか。
以前同様の構成で、抜き差しして利用していましたが、上記リセット
で修復した経験があるので。それと、ケーブルはPC電源ONの前に差し
込んでありますよね。あとから差し込むと認識しない事もあったような。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言