XPの初回ログイン画面でキーボード入力ができない



◇-?XPの初回ログイン画面でキーボード入力ができない-たこやき(初)(2005/08/17-00:38)No.283927
 ┗?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/08/17-07:53)No.283978
  ┗?!-Re:モバイル投稿...-たこやき(2005/08/17-14:12)No.284061
   ┗?!-【多分解決】Re:モバイル投稿...-たこやき(2005/08/18-01:34)No.284292
    ┗?!-【多分解決】!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/08/18-02:04)No.284300

▲このページのトップに戻る
283927XPの初回ログイン画面でキーボード入力ができないたこやき(初) URL2005/08/17-00:38

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
ハード関連:キーボード Keyboard
--
質問番号139629のかたも同じような質問をされているのですが、
解決したかどうか分からないので投稿させて頂きます。

WindowsXP_Proを新規にインストールしたのですが、
インストールの最後のほうの、初回のログイン画面のところでトラブルしてしまいました。

現象は、ログイン画面でキーボードをさわるとその後入力を受付け無くなるというものです。
キーボードにさわるまではマウスの反応があり、そのままシャットダウンや再起動などはできるのですが、
キーボードから何か入力したとたんにマウスカーソルも動かなくなってしまいます。
ただ、ハングアップしているわけではないようで、カーソルは点滅を続けていますし、
入力できないまましばらく放置しているとスクリーンセーバーが動き出します。

いちおう追加で状況を書いておきますと、
・BIOS画面でのキーボード操作はOK
・プロダクトIDの入力などは問題なくできた
・当のキーボードを別マシンに接続すると問題なく使用できる(別マシンはWin2kですが・・・)

何か情報ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

MotherBoard:GA-K8NXP-SLI(BIOSアップデート済み)
GraphicBoard:GV-3D1
CPU:Athlon64x2 3800+

▲このページのトップに戻る
283978Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/08/17-07:53

記事番号283927へのコメント
そこまで確認しているなら、他に思いつく事もあまりないのですが。
例えば、
・キーボードがUSB接続なら、別のUSBポートに。
・起動時にF8キーでセーフモードを試す。
・逆にWindows2000のキーボードをそのパソコンに接続してみる。
・キーボードメーカのサポートサイトでQ&Aなどを見てみる。

BIOSでは動作し、Windowsログオン時におかしくなるので、普通ならドライバを疑います。
しかしキーボードとマウスが入力を受け付けなくなるとは。
ごめんなさい。正直言ってあまり原因や対策が浮かびません。

▲このページのトップに戻る
284061Re:モバイル投稿たこやき 2005/08/17-14:12

記事番号283978へのコメント
norimaki2000さんは No.283978「Re:モバイル投稿」で書きました。

お返事ありがとうございます。

>・キーボードがUSB接続なら、別のUSBポートに。
ここだけ書き忘れましたね。
キーボード・マウスともにPS/2接続です。

>・起動時にF8キーでセーフモードを試す。
こちらですが、セーフモードでの起動時にもやはりログイン画面が表示されますよね。
そこで同じように入力不可になってしまいます。

>・逆にWindows2000のキーボードをそのパソコンに接続してみる。
現在キーボードがひとつしかなく、二つのマシンの間で
キーボードを抜き差しして使ってる状態でして・・・


・・・というわけで、
これから一縷の望みをかけてUSBキーボードを買いに行ってきます。

▲このページのトップに戻る
284292Re:モバイル投稿たこやき 2005/08/18-01:34

記事番号284061へのコメント
たこやきさんは No.284061「Re:モバイル投稿」で書きました。

いちおうログインできるようになったのでご報告を。

まずは
>これから一縷の望みをかけてUSBキーボードを買いに行ってきます。
ですが、効果ありませんでした。。。
USBのキーボードに変更しても状況は変わりませんでした。

という訳でこの後は、解決までの手順。

1.ビデオカードをPCI-ExのGV-3D1から、PCIのMillenium2に変更。
2.WinXpをHDDのフォーマットから再インストール。
3.無事ログインできたので、マザーボード側のドライバーをインストール。
  ついでにWindowsUpdateを実行。
4.ビデオカードをGV-3DIに差し替え。
5.ビデオカードのドライバをインストール。

という形で、安定動作するようになりました。

結局、原因はわからずじまいです。。。
電源容量が足りてないのかと思い、ビデオカードを昔のやつに変更してみたのですが、
GC-3DIに戻してもちゃんと動いていますので、、、
マザーボード側のドライバがちゃんとしていなかったので、
キーボードが動けなかったのかなと考えています。

追伸:
 結局これって、解決になってないですよね^^;
 PCIのビデオカードが手元に無かったらいまだに解決できてないわけですし・・・


以上、
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
284300Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/08/18-02:04

記事番号284292へのコメント
そうですか。
結局原因が良くわからないまま、解決してしまったんですね。
まあいいか。パソコンは原因の究明よりも結果良ければすべて良しですから。

それから自作する人は動作検証用に、古くても枯れた技術で確実に動くパーツは
必須ですね。私も普段使わなくなった古いグラフィックボードやサウンドボード、
キーボードやマウスも捨てずに持っていますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言