インターネットに接続
◇-?インターネットに接続-ABC(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/17-00:23)No.283917 ┗?!Re:インターネットに接続...-なかにし あっか(2005/08/17-00:48)No.283934 ┗?!!Re:インターネットに接続...-ABC(2005/08/17-21:58)No.284241 ┗?!!!Re:インターネットに接続...-なかにし あっか(2005/08/17-22:34)No.284251 ┣?!!!!Re:インターネットに接続...-ABC(2005/08/17-22:57)No.284257 ┗?!!!!Re:インターネットに接続...-ABC(2005/08/18-22:02)No.284550 ┗?!!!!!犯人がわかった!...-なかにし あっか(2005/08/18-22:46)No.284567 ┗?!!!!!!Re:犯人がわかった!...-ABC(2005/08/18-22:59)No.284573 ┗?!!!!!!!セーフモードとネットワー...-なかにし あっか(2005/08/18-23:50)No.284594
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283917 | インターネットに接続 | ABC(初)-PC初心者-PC不慣れ | 2005/08/17-00:23 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows2000 98からアップグレードしました。 パソコン名:Lavin NX LW450 J/2 インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ADSL -- たびたびすみません。以前も投稿したのですが消えていたので。。。 LANを使ってインターネットに接続しようとすると 「プロキシの設定を検出しています」と出た後、 「サーバーが見つかりません」 と出てインターネットに接続できません。 PCは メーカー名:NEC 型番:Lavin NX LX450J/2 OS:Windows2000 (Windows98からアップグレードしました) LANカードは corega FEther2 CB-TXD です。以前教えてもらった 「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→「設定を自動的に検出する」 のチェックを外してみたのですが、ダメでした。 他の方法があるのなら教えて下さい!宜しくお願いします!! |
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283934 | Re:インターネットに接続 | なかにし あっか | 2005/08/17-00:48 |
記事番号283917へのコメント はじめまして、こんばんは。 ADSLへの接続は、ルーターをお使いですか? できればADSLモデムやルーターの型番を書き込んでくださると、具体的なチェック 個所をお伝えできるのでよろしく書き込みお願いします。 この掲示板は書き込みが多いので、2〜3日で「過去ログ」行きになってしまいます。 まずは回線→プロバイダとの接続→モデムやルーターとの接続や設定→PC側の問題 とおっていきましょう。 ADSLモデムの「回線」「ADSL」などのランプが消えていないか(回線故障) ルーターの「PPPoE」ランプが消えていないか(プロバイダのコンピューターとの 通信) ルータが誤動作していないか(電源を切って、数秒後入れなおすだけで回復する こともあります) ルーターとPCの間で通信ができているか コマンドプロンプトで「ping 192.168.1.1」(ルーターの設定によって変わる) のようにpingコマンドを使って、ルーターから応答が帰るかどうか確認。 PC側の問題(Windowsのファイヤーウォール機能やセキュリティ対策ソフトの ファイヤーウォール機能を一時的に無効にする、など) ネットワークがらみの問題は、技術者が控えている状態で発生しても、簡単に 解決しないことがあります。あせらずに調べていってください。 |
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284241 | Re:インターネットに接続 | ABC | 2005/08/17-21:58 |
記事番号283934へのコメント なかにし あっかさんは No.283934「Re:インターネットに接続」で書きました。 返事遅くなってすみません、バイト先のPCなので・・・。 え〜とモデムは ADSLモデム NEC AtermDR 202C です。今日、確認したところモデムの、LINE・PPP・LANのランプはちゃんとついていました! |
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284251 | Re:インターネットに接続 | なかにし あっか | 2005/08/17-22:34 |
記事番号284241へのコメント お返事拝見しました。 NECのAtermシリーズでも、市販用ではなくてプロバイダから自社回線のユーザあてに 提供されているタイプのようですね。 ルーター内蔵タイプのモデムですね。設定方法は以下のサイトが参考になるかと。 http://www.dion.ne.jp/support/modem/adsl/dr202c.html このルーター内蔵モデムに、HUBをつないで2台目・3台目のPCをつなげている ようなことはありませんか? またそちらのPCからネットの閲覧は問題なく できていますでしょうか。 PCは1台だけ、ということであれば、PCがわの設定の問題かトラブルかもしれませんね。 |
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284257 | Re:インターネットに接続 | ABC | 2005/08/17-22:57 |
記事番号284251へのコメント なかにし あっかさんは No.284251「Re:インターネットに接続」で書きました。 PCは一台しか繋いでいないですよ。ネットの観覧は出来たのですが、一度別の店に持っていくためLANカードをPCから取り出しました。 それからネットに繋いでも見れなくなったんですよ。。。 あとウイルスなどが多いのでセーフモードでいつも使用しています! |
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284550 | Re:インターネットに接続 | ABC | 2005/08/18-22:02 |
記事番号284251へのコメント なかにし あっかさんは No.284251「Re:インターネットに接続」で書きました。 PC側の設定に問題があるときはどうしたらいいのですか?? |
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284567 | 犯人がわかった! | なかにし あっか | 2005/08/18-22:46 |
記事番号284550へのコメント 書き込み拝見しました。 「いつもセーフモードで利用している」とのこと、これだとLANアダプターの ドライバプログラムやPCカードのサービスがとまってしまいます。LANの機能が 制限されてしまっている状態ですね。 セーフモードは「ウイルスなどからパソコンを保護する」という意味の「safe」 ではなく、Wjndowsの設定や周辺機器の設定にトラブルがあるときの「調整・ 切り分け・調査用モード」です。 一度Windowsを通常起動して(F8キーを押さずに)、LANアダプターPCC-TXDを 差込んで、アダプターの端についているランプが2つ点灯するか、確認して みてください。 ウイルス対策・セキュリティ対策には、専用のソフトを購入して組み込まれる ことを強くお勧めします。まだお使いでなければ、初心者の方にも設定が やりやすい「ウイルスバスター2005」を選ばれてみては? 「ウイルスに入り込まれていないか、心配」「どうも動作が不安定」という ことであれば、Windows2000を再インストール(作業の途中でハードディスクを フォーマットしておくといいですよ)することもご検討ください。 |
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284573 | Re:犯人がわかった! | ABC | 2005/08/18-22:59 |
記事番号284567へのコメント なかにし あっかさんは No.284567「犯人がわかった!」で書きました。 以前はセーフモードでも通常にインターネットに接続して見ることが出来ましたよ?? >一度Windowsを通常起動して(F8キーを押さずに)、LANアダプターPCC-TXDを >差込んで、アダプターの端についているランプが2つ点灯するか、確認して >みてください。 って事はモデムからLANのところにあるやつを外して、Windowsを起動すればいいってことですよね?? |
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284594 | セーフモードとネットワーク、てやつですね | なかにし あっか | 2005/08/18-23:50 |
記事番号284573へのコメント まずお断りですが、セーフモードは「通常にインターネットに接続」するための モードではありません...あくまで問題調査・回避のための作業環境ですので。 このモードでウイルスやスパイウェアに侵入されると、問題がこじれてしまいます。 ルーターの設定が、PPPoE以外初期設定(DHCPを使う)になっていると仮定して... まず、Windows2000を通常起動します。 起動したら、LANアダプタ(LANカードともいいます。corega PCC−TXDと書かれた PCカードスロットに差し込まれている、モデムからのLANケーブルがつながっている それです)をPCカードスロットに差し込んでください。 LANアダプタを差し込まれたら、LANケーブルもつなげてください。 LANアダプタの「LINK/ACT(IVE)」「100M」の2つのランプが点灯するか 確認してください。 点灯しなければ、LANアダプタがWindowsから正常に認識されていない可能性が 高いです。LANアダプタのドライバプログラムをもう一度組み込みなおす作業を 試してください。 それでもだめであれば、Windowsが非常に不安定になっている可能性があります。 Windows2000の再インストールも検討ください。 現状ではルーター側の問題か、WindowsのトラブルなどPCがわの問題か切り分けも できていない状態ですので、パソコン専門店の出張サポートサービスを受けることも お勧めします。LANがらみのトラブルは、電話や掲示板でやり取りしながら悩むよりも 専門家に来てもらって「診断」してもらうほうが断然、解決が早いですので... |
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