インターネットに接続



◇-?インターネットに接続-ABC(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/17-00:23)No.283917
 ┗?!Re:インターネットに接続...-なかにし あっか(2005/08/17-00:48)No.283934
  ┗?!!Re:インターネットに接続...-ABC(2005/08/17-21:58)No.284241
   ┗?!!!Re:インターネットに接続...-なかにし あっか(2005/08/17-22:34)No.284251
    ┣?!!!!Re:インターネットに接続...-ABC(2005/08/17-22:57)No.284257
    ┗?!!!!Re:インターネットに接続...-ABC(2005/08/18-22:02)No.284550
     ┗?!!!!!犯人がわかった!...-なかにし あっか(2005/08/18-22:46)No.284567
      ┗?!!!!!!Re:犯人がわかった!...-ABC(2005/08/18-22:59)No.284573
       ┗?!!!!!!!セーフモードとネットワー...-なかにし あっか(2005/08/18-23:50)No.284594

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283917インターネットに接続ABC(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/17-00:23

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000 98からアップグレードしました。
パソコン名:Lavin NX LW450 J/2
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
たびたびすみません。以前も投稿したのですが消えていたので。。。
LANを使ってインターネットに接続しようとすると
「プロキシの設定を検出しています」と出た後、
「サーバーが見つかりません」
と出てインターネットに接続できません。
PCは

メーカー名:NEC
型番:Lavin NX LX450J/2
OS:Windows2000 (Windows98からアップグレードしました)

LANカードは

corega FEther2 CB-TXD

です。以前教えてもらった
「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→「設定を自動的に検出する」
のチェックを外してみたのですが、ダメでした。
他の方法があるのなら教えて下さい!宜しくお願いします!!

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283934Re:インターネットに接続なかにし あっか 2005/08/17-00:48

記事番号283917へのコメント
はじめまして、こんばんは。

ADSLへの接続は、ルーターをお使いですか?
できればADSLモデムやルーターの型番を書き込んでくださると、具体的なチェック
個所をお伝えできるのでよろしく書き込みお願いします。

この掲示板は書き込みが多いので、2〜3日で「過去ログ」行きになってしまいます。

まずは回線→プロバイダとの接続→モデムやルーターとの接続や設定→PC側の問題
とおっていきましょう。

ADSLモデムの「回線」「ADSL」などのランプが消えていないか(回線故障)
ルーターの「PPPoE」ランプが消えていないか(プロバイダのコンピューターとの
   通信)
ルータが誤動作していないか(電源を切って、数秒後入れなおすだけで回復する
   こともあります)

ルーターとPCの間で通信ができているか
  コマンドプロンプトで「ping 192.168.1.1」(ルーターの設定によって変わる)
  のようにpingコマンドを使って、ルーターから応答が帰るかどうか確認。

PC側の問題(Windowsのファイヤーウォール機能やセキュリティ対策ソフトの
 ファイヤーウォール機能を一時的に無効にする、など)

ネットワークがらみの問題は、技術者が控えている状態で発生しても、簡単に
解決しないことがあります。あせらずに調べていってください。

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284241Re:インターネットに接続ABC 2005/08/17-21:58

記事番号283934へのコメント
なかにし あっかさんは No.283934「Re:インターネットに接続」で書きました。

返事遅くなってすみません、バイト先のPCなので・・・。
え〜とモデムは

ADSLモデム
NEC AtermDR 202C

です。今日、確認したところモデムの、LINE・PPP・LANのランプはちゃんとついていました!

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284251Re:インターネットに接続なかにし あっか 2005/08/17-22:34

記事番号284241へのコメント
お返事拝見しました。

NECのAtermシリーズでも、市販用ではなくてプロバイダから自社回線のユーザあてに
提供されているタイプのようですね。

ルーター内蔵タイプのモデムですね。設定方法は以下のサイトが参考になるかと。
http://www.dion.ne.jp/support/modem/adsl/dr202c.html

このルーター内蔵モデムに、HUBをつないで2台目・3台目のPCをつなげている
ようなことはありませんか? またそちらのPCからネットの閲覧は問題なく
できていますでしょうか。

PCは1台だけ、ということであれば、PCがわの設定の問題かトラブルかもしれませんね。

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284257Re:インターネットに接続ABC 2005/08/17-22:57

記事番号284251へのコメント
なかにし あっかさんは No.284251「Re:インターネットに接続」で書きました。

PCは一台しか繋いでいないですよ。ネットの観覧は出来たのですが、一度別の店に持っていくためLANカードをPCから取り出しました。
それからネットに繋いでも見れなくなったんですよ。。。
あとウイルスなどが多いのでセーフモードでいつも使用しています!

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284550Re:インターネットに接続ABC 2005/08/18-22:02

記事番号284251へのコメント
なかにし あっかさんは No.284251「Re:インターネットに接続」で書きました。

PC側の設定に問題があるときはどうしたらいいのですか??

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284567犯人がわかった!なかにし あっか 2005/08/18-22:46

記事番号284550へのコメント
書き込み拝見しました。

「いつもセーフモードで利用している」とのこと、これだとLANアダプターの
ドライバプログラムやPCカードのサービスがとまってしまいます。LANの機能が
制限されてしまっている状態ですね。

セーフモードは「ウイルスなどからパソコンを保護する」という意味の「safe」
ではなく、Wjndowsの設定や周辺機器の設定にトラブルがあるときの「調整・
切り分け・調査用モード」です。

一度Windowsを通常起動して(F8キーを押さずに)、LANアダプターPCC-TXDを
差込んで、アダプターの端についているランプが2つ点灯するか、確認して
みてください。

ウイルス対策・セキュリティ対策には、専用のソフトを購入して組み込まれる
ことを強くお勧めします。まだお使いでなければ、初心者の方にも設定が
やりやすい「ウイルスバスター2005」を選ばれてみては?

「ウイルスに入り込まれていないか、心配」「どうも動作が不安定」という
ことであれば、Windows2000を再インストール(作業の途中でハードディスクを
フォーマットしておくといいですよ)することもご検討ください。


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284573Re:犯人がわかった!ABC 2005/08/18-22:59

記事番号284567へのコメント
なかにし あっかさんは No.284567「犯人がわかった!」で書きました。

以前はセーフモードでも通常にインターネットに接続して見ることが出来ましたよ??

>一度Windowsを通常起動して(F8キーを押さずに)、LANアダプターPCC-TXDを
>差込んで、アダプターの端についているランプが2つ点灯するか、確認して
>みてください。

って事はモデムからLANのところにあるやつを外して、Windowsを起動すればいいってことですよね??

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284594セーフモードとネットワーク、てやつですねなかにし あっか 2005/08/18-23:50

記事番号284573へのコメント
まずお断りですが、セーフモードは「通常にインターネットに接続」するための
モードではありません...あくまで問題調査・回避のための作業環境ですので。
このモードでウイルスやスパイウェアに侵入されると、問題がこじれてしまいます。

ルーターの設定が、PPPoE以外初期設定(DHCPを使う)になっていると仮定して...
まず、Windows2000を通常起動します。

起動したら、LANアダプタ(LANカードともいいます。corega PCC−TXDと書かれた
PCカードスロットに差し込まれている、モデムからのLANケーブルがつながっている
それです)をPCカードスロットに差し込んでください。

LANアダプタを差し込まれたら、LANケーブルもつなげてください。
LANアダプタの「LINK/ACT(IVE)」「100M」の2つのランプが点灯するか
確認してください。

点灯しなければ、LANアダプタがWindowsから正常に認識されていない可能性が
高いです。LANアダプタのドライバプログラムをもう一度組み込みなおす作業を
試してください。

それでもだめであれば、Windowsが非常に不安定になっている可能性があります。
Windows2000の再インストールも検討ください。

現状ではルーター側の問題か、WindowsのトラブルなどPCがわの問題か切り分けも
できていない状態ですので、パソコン専門店の出張サポートサービスを受けることも
お勧めします。LANがらみのトラブルは、電話や掲示板でやり取りしながら悩むよりも
専門家に来てもらって「診断」してもらうほうが断然、解決が早いですので...

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