中古で買ったんですが…



◇-初?中古で買ったんですが…-太鼓(2005/08/16-23:08)No.283863
 ┣初?!Re:中古で買ったんですが…...-tant(2005/08/16-23:19)No.283872
 ┃┗初?!!Re:中古で買ったんですが…...-太鼓(2005/08/16-23:40)No.283891
 ┃ ┣初?!!!Re:中古で買ったんですが…...-tant(2005/08/17-00:05)No.283900
 ┃ ┃┗初?!!!!Re:WindowsXpは無理だ...-tant(2005/08/17-00:16)No.283912
 ┃ ┗初?!!!Re:中古で買ったんですが…...-(@.@)(2005/08/17-00:08)No.283903
 ┣初?!Re:中古で買ったんですが…...-(@.@)(2005/08/16-23:25)No.283875
 ┃┗初?!!PC-98...懐かしい...何もかも...-なかにし あっか(2005/08/17-00:14)No.283909
 ┃ ┣初?!!?Re:PC-98...懐かしい...何も...-太鼓(2005/08/17-00:35)No.283925
 ┃ ┃┗初?!!?!Re:PC-98...懐かしい...何...-なかにし あっか(2005/08/17-18:58)No.284185
 ┃ ┃ ┗初?!!?!【ありがとう】Re:PC-98......-太鼓(2005/08/18-00:41)No.284285
 ┃ ┗初?!!!Re:PC-98...懐かしい...何も...-ヒロシです(2005/08/17-00:39)No.283930
 ┗初?!Re:中古で買ったんですが…...-教えて君へ向けて。(2005/08/17-00:13)No.283907
  ┣初?!!まあまあ...-(@.@)(2005/08/17-00:28)No.283919
  ┣初?!!Re:いろんな人が居るもんだ...-tant(2005/08/17-00:34)No.283924
  ┃┗初?!!【ありがとう】Re:いろんな人...-教えて君へ向けて。(2005/08/17-00:38)No.283928
  ┗初?!!Re:中古で買ったんですが…...-しったかに向けて(2005/08/17-01:54)No.283945

▲このページのトップに戻る
283863中古で買ったんですが…太鼓 2005/08/16-23:08

メーカー名:NEC
OS名:Windows95
パソコン名:NEC PC-9821La13/S14
--
フロッピデスクはついててOSがなしで起動はするんですが
その後メモリーチェックしてその後起動しないんです。
OSを入れるにはどうしたらいいですか?

▲このページのトップに戻る
283872Re:中古で買ったんですが…tant 2005/08/16-23:19

記事番号283863へのコメント
太鼓さんは No.283863「中古で買ったんですが…」で書きました。

とりあえず、CDドライブにインストールCDを入れて、FDで起動(たぶんMS-DOSだと思う)後、CD上のsetup.exeを起動すれば良いんだけど。

ぶっちゃけ、あまりにも初歩的な所で詰まる程度の知識で、なんで中古なんかに手を出したのかなぁ〜

▲このページのトップに戻る
283891Re:中古で買ったんですが…太鼓 2005/08/16-23:40

記事番号283872へのコメント
tantさんは No.283872「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

インストールデスクがないんですけど どうしたらよいですか?またどのぐらいしますか
お値段のほうは?

▲このページのトップに戻る
283900Re:中古で買ったんですが…tant 2005/08/17-00:05

記事番号283891へのコメント
太鼓さんは No.283891「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

OS無し中古を買ったという事ですね。
ならば、OSを買うしか手はないです。
今、新品で手に入ると言えば、WindowsXp(ホームかプロ)です。
Windows2000は、OEM版が手に入るかなぁ〜(もう無理かも)

あなたの場合なら、WindowsXp HOMEで十分だと思う。
ただ、果たして何の問題も無くインストールできるかどうかは別問題。
ドライバの問題やBIOSがWindowsXpに適合しないとか、いろいろ悩みを
抱える事も覚悟しないといけない。
WindowsXp Homeの新規インストール版なら25000円程度ですね。

中古の過去OSを、ネットオークションなんかで手に入れることも出来るけど、
これには新品を買う以上に、リスクを伴う可能性がある事だけは覚悟し
ないといけない。

知人とかに、パソコンに詳しい人&相談に乗ってくれる人は居ないですか?


▲このページのトップに戻る
283912Re:WindowsXpは無理だtant 2005/08/17-00:16

記事番号283900へのコメント
tantさんは No.283900「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

めちゃくちゃ古いパソコンなんだ(今気がついた←おそいぞ!)
これじゃ、WindowsXpはやめた方が良いです。まともに動かない。

かといって今更Windows95ってのも・・・
もうメーカサポートもない、数年前に製造・販売完了になったOSだしなぁ〜

LinuxやFreeBSDでも入れますか・・・これはスキル的に無理か・・・


▲このページのトップに戻る
283903Re:中古で買ったんですが…(@.@) 2005/08/17-00:08

記事番号283891へのコメント
太鼓さんは No.283891「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

今見てきましたけれど

Yahoo!オークションでは 1円から8000円ぐらい

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23782111
など

▲このページのトップに戻る
283875Re:中古で買ったんですが…(@.@) 2005/08/16-23:25

記事番号283863へのコメント
太鼓さんは No.283863「中古で買ったんですが…」で書きました。

OSが付いていない物を購入したのですか?

1. Windows95のFDD 式OSを購入するか

2. PCカードスロット TypeIIを利用できるCD-ROMドライブと
ドライブを認識させるソフトを探し

さらにCD-ROM版のWindows95が必要ですね。

Microsoft社、NEC共に販売を終了しているので
オークション、中古ソフト店(期待薄い)などで手に入れなければなりません。

特に2.の方法は、PCカードスロット TypeIIを利用できるCD-ROMドライブと、
ドライブを認識させるソフトを探しに時間がかかりそうです。

▲このページのトップに戻る
283909PC-98...懐かしい...何もかも(こらなかにし あっか 2005/08/17-00:14

記事番号283875へのコメント
はじめまして、元PC-98オタの、なかにしです。

問題の98ノートを送ってください。OS組み込んで返送します(こらこら)

...冗談はさておき(半分本気なので、どうしても詰まったらご相談を)

お手持ちの98NOTEですが、HDDをはじめバックアップ用の充電池や液晶ディス
プレイのバックライトなど、消耗する部品はあらかた限界にくる時期です。
わたしの手元にもHDD交換待ちのNa7がごろごろしています。もちろん中古HDDを
探さないと合いません。部品によってはメーカーにも在庫がなくなっていることも
考えられるので、実際に動くようにするには、入手価格の10倍以上費用がかかる
ことも覚悟して置いてください。企業では「保管の費用すらもったいない」と
「捨てる」という年代の機種です。

まずHDDは交換が必要でしょう。1〜2GBの2.5インチHDD(それも状態のいい)を
入手する必要があります。

Windows95の導入ですが、PC-98版の場合「起動するドライブにあらかじめMS-DOS
を組み込んでおく」と作業が早いです。FDDからMS-DOSを起動すると、Windows95
のインストーラーが誤動作することが多いので。
(ここでNECのMS-DOS5.0以降が必要)

Windows95の組み込みですが、FDD版Windowsを探すか、CD-ROM版の\win95フォルダ
内のすべてのファイルをFDDにコピーして(DOS上で動く分割コピーツールを使用)
FDDからHDDに\win95フォルダのイメージを移します。

最後にHDDのMS-DOSで起動し、\win95フォルダのsetup.exeを実行し、Windowsの
セットアップを行います。

この工程(なれた人でも半日)を楽しめればいいですが、「修理と整備に
時間ばかりかかって...」という向きには「オブジェにする」という用途を
提案します。それくらい「大変」ですので...

▲このページのトップに戻る
283925Re:PC-98...懐かしい...何もかも(こら太鼓 2005/08/17-00:35

記事番号283909へのコメント
なかにし あっかさんは No.283909「PC-98...懐かしい...何もかも(こら」で書きました。
できたらOS入れてくれませんか? もしいれてくださるならおいくらでいれてくれますか?

▲このページのトップに戻る
284185Re:PC-98...懐かしい...何もかも(こらなかにし あっか 2005/08/17-18:58

記事番号283925へのコメント
太鼓さん、お返事拝見しました。

ちょうど手持ちに、余分のPC-98用Windows95がありますので、そちらを一緒に
お分けして、Windows95組み込みをするようにいたしますね。

いくつかお含み置きいただきたいのが、
1・Windows95対応の最新IEが「5.5」なのですが(IE6.0はWin98以降対応)
  これの配布がすでに終了しており、入手困難です。(Microsoftからの
  ダウンロードも不可) IE5.0だとインストーラーが残っているので
  組み込みできるかと存じます。
2・すでにご指摘のあるとおり、web閲覧を含めて「今普通に使われている」
  ソフトの動作はきびしいものがあります。「PC-98のデータを扱う
  ファイル変換機にする」「ふるいソフトを使いたい」などの目的以外には
  あまりおすすめはできないので、ご理解を。
3・当方沖縄・那覇在住です。パソコンの往復送料をご負担いただける
  場合のみお引き受けします。
4・HDDなど消耗部品の故障があった場合は、追加部品代をお知らせしますので
  作業続行か、中止かをお知らせください。(部品はなるたけ安くていいものを
  さがしますので)

office@witchcraft-to.comまで、メールをお送りください。
ではでは....

▲このページのトップに戻る
284285Re:PC-98...懐かしい...何もかも(こら太鼓 2005/08/18-00:41

記事番号284185へのコメント
なかにし あっかさんは No.284185「Re:PC-98...懐かしい...何もかも(こら」で書きました。

どうも親切にありがとうございます

▲このページのトップに戻る
283930Re:PC-98...懐かしい...何もかも(こらヒロシです 2005/08/17-00:39

記事番号283909へのコメント
なかにし あっかさんは No.283909「PC-98...懐かしい...何もかも(こら」で書きました。

復旧の手間も大変ですが、そもそも、このPCで実働させうるアプリがどの程度
手に入るのでしょうか?昨今のワープロでは遅すぎるので、せいぜいテキスト
エディタぐらいのものでしょう。
USBも使えないですよね。

手間暇考えると、5万円PCでも買ってきた方がはるかに快適に使える
と思います。
(でも、私のところではEPSON-NOTEの25MHzの機種をたまに使用してますが。)

▲このページのトップに戻る
283907Re:中古で買ったんですが…教えて君へ向けて。 2005/08/17-00:13

記事番号283863へのコメント
太鼓さんは No.283863「中古で買ったんですが…」で書きました。

買った理由。
安かったから。

質問した理由
教えて君だから。

以上。

わからぬなら買うな。
買ってから質問するな。

中古の掟なんだけどなぁ。
無知にかこつけて、知識人に向かって知識有り余ってるんだろと、いいたいと思われ。。
俺にも教えろ。って、虫がよすぎると思う今日この頃。

わからないことを質問する場所ではありますが、ここまでの無知を相手にするべきかは疑問ですね。
自主努力ができない人を育てるだけだし。
もちろん、ステップアップを計る踏み台として、ここから最低限のパソコン知識を付けていく人なら別だけど。
この人は、自主努力放棄型とみた。orz

参考URL

脱!教えて君同盟
http://myu.daa.jp/osiete/

教えてクン養成マニュアル
http://www.redout.net/data/osietekun.html

▲このページのトップに戻る
283919まあまあ(@.@) 2005/08/17-00:28

記事番号283907へのコメント
教えて君へ向けて。さんは No.283907「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

>この人は、自主努力放棄型とみた。orz
あまり言い過ぎ、決めつけはよろしくないですよ。


▲このページのトップに戻る
283924Re:いろんな人が居るもんだtant 2005/08/17-00:34

記事番号283907へのコメント
教えて君へ向けて。さんは No.283907「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

まあ世の中いろいろな人が居るわけで・・・
100聞いて100忘れる人も居れば、100聞いて100覚える人もいる。
回答者を便利屋扱いする人だって居るだろう。
タダで教えてくれるなら、聞かなきゃ損みたいに思う人も。

そうだと分かっていても、アドバイスする人も居るわけで・・・
教えて君に対して、教えたい君が居ても良いじゃないですかw


▲このページのトップに戻る
283928Re:いろんな人が居るもんだ教えて君へ向けて。 2005/08/17-00:38

記事番号283924へのコメント
tantさんは No.283924「Re:いろんな人が居るもんだ」で書きました。

皆さんの雄志を読んでいて、そう気付きました。
私も、教えたい君になれるよう頑張ります!!

わからないことがあったら、どんどん聴いてくれ!
なんでも答えるぞ!!

……でも、100回に1度ぐらい、愚痴きいてくださいw

thank you

▲このページのトップに戻る
283945Re:中古で買ったんですが…しったかに向けて 2005/08/17-01:54

記事番号283907へのコメント
教えて君へ向けて。さんは No.283907「Re:中古で買ったんですが…」で書きました。

>太鼓さんは No.283863「中古で買ったんですが…」で書きました。
>
>買った理由。
>安かったから。
>
>質問した理由
>教えて君だから。
>
>以上。
>
>わからぬなら買うな。
>買ってから質問するな。
>
>中古の掟なんだけどなぁ。
>無知にかこつけて、知識人に向かって知識有り余ってるんだろと、いいたいと思われ。。
>俺にも教えろ。って、虫がよすぎると思う今日この頃。
>
>わからないことを質問する場所ではありますが、ここまでの無知を相手にするべきかは疑問ですね。
>自主努力ができない人を育てるだけだし。
>もちろん、ステップアップを計る踏み台として、ここから最低限のパソコン知識を付けていく人なら別だけど。
>この人は、自主努力放棄型とみた。orz
>
>参考URL
>
>脱!教えて君同盟
>http://myu.daa.jp/osiete/
>
>教えてクン養成マニュアル
>http://www.redout.net/data/osietekun.html

典型的な半端者。
この人が初心者のころに、この文章は絶対書けないだろうけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言