スタンバイ復帰後、電源が切れなくなる




◇-?スタンバイ復帰後、電源が切れなくなる-Mee(2005/08/16-14:37)No.283688
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-15:22)No.283709
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-Mee(2005/08/16-16:01)No.283720
   ┗?!!!確認してみました...-Mee(2005/08/16-16:08)No.283722
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-16:20)No.283729
     ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-Mee(2005/08/16-16:37)No.283738
      ┗?!!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-19:21)No.283794
       ┗?!!!!!!!Re:モバイル投稿...-Mee(2005/08/16-20:28)No.283813
        ┗?!!!!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-21:40)No.283841
         ┗?!!!!!!!!!Re:モバイル投稿...-Mee(2005/08/16-21:48)No.283844
          ┗?!!!!!!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-23:38)No.283888
           ┗?!!!!!!!!!!【ありがとう】Re:モバ...-Mee(2005/08/17-04:09)No.283967


▲このページのトップに戻る
283688スタンバイ復帰後、電源が切れなくなるMee 2005/08/16-14:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL590/AD1B
ソフト関連:終了できない
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
はじめまして、実は最近PCをスタンバイ状態から復帰した時、毎回ではないんです
が、下のタスクバー(右側の下の小さなアイコン?の所です)にメッセージが
出ることがあります。その内容は、ディスプレイにX印がついたアイコンが二つ
出て、一つは「IEEE1394が接続されてません」二つ目は「LANが接続されてません」
というエラー表示が出るんです。
その表示が出たときに限り、通常の電源の切断がまったく出来なく、結果強制終了
でないと電源を切ることが出来ないといった状況になってしまいます。
実際、IEEE1394は何も接続してませんし、LANはインターネットをADSLのためADSL
モデム(NTTからレンタルでADSLモデムSV2 SPLRを使用)を使ってますが、エラー
表示の時もちゃんと正常のようです。とくにモデム本体にエラー表示は出ていません。
ですが、やはりネットにはつながりません。
それと、マイコンピュータからネットワーク接続を見てみたら、1394接続とローカル
エリア接続が通信不可になってました。
なぜ、スタンバイから復帰した時にそのようになって電源が正常に切れないのか
原因がまったくわかりません!
一度、NECに問い合わせた所、リカバリーをしてみてくださいとの事!
一度リカバリーもしてみました、ですが、しばらくしたら又同じ状態が・・・
一体原因はなんなんでしょうか?
PCは昨年11月に購入してから、5ヶ月目くらいからこの状況が発生しだしました。
とにかく原因がわかりません。
どなたか、アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
283709Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-15:22

記事番号283688へのコメント
Meeさん、こんにちわ
スタンバイではなく休止状態にしても同じ状態になるか試してみてください

▲このページのトップに戻る
283720Re:モバイル投稿Mee 2005/08/16-16:01

記事番号283709へのコメント
あのう、休止状態とはどういった状態なんですか?
僕が解ってないかもしれないんで教えてください


▲このページのトップに戻る
283722確認してみましたMee 2005/08/16-16:08

記事番号283720へのコメント
さっき電源オプションでみてみたら、休止状態を有効にチェックが入ってました。
ということは、電源を切ったときにそのようになっていたと言う事でしょうか?

▲このページのトップに戻る
283729Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-16:20

記事番号283722へのコメント
機種にもよりますが、スタンバイと休止状態は動作が違うものです
終了時二つのうちどちらか選択できませんか?
またスタンバイはいつもどのようにさせていましたか?

▲このページのトップに戻る
283738Re:モバイル投稿Mee 2005/08/16-16:37

記事番号283729へのコメント
スタートからスタンバイを選択して行ってました。
復帰時は、マウスを触ったり何かしらのキーを押して解除してます。
毎回なら故障とか思うんですが、時になっちゃうんです。
スタンバイ時間が長いのがいけないのか、こまめにスタンバイ入れたり切ったり
がいけないのか?
どうも解りません。
PCでTVの予約録画しようにも、このような状況が発生するようなら使えませんし。
ホンと悩んでます。


▲このページのトップに戻る
283794Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-19:21

記事番号283738へのコメント
休止状態はできたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
283813Re:モバイル投稿Mee 2005/08/16-20:28

記事番号283794へのコメント
一応出来ました。
これについて、何か意味があるのでしょうか?
僕は、何故スタンバイにして解除した時に、時々ではありますが接続もしてない
IEEE1394とLANの接続が切断された状態になり、再接続もできず、又通常の
電源の切断が出来なくなるのかその原因がわからなくて、対処出来ず悩んでるの
ですけど・・・

▲このページのトップに戻る
283841Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-21:40

記事番号283813へのコメント
しばらくの期間、何回か休止状態でも症状が発生するか試されてください。

もし休止状態で発生しないとしましたら、
スタンバイモードに対応していないなどの可能性があります。

休止状態でも、LANの接続不良が確認できるなら
メモリに原因がある可能性があります。

スタンバイモードは現在の動作状態をメモリに常駐させて
メモリの常駐させるのに必要な電力以外は切断するモードです。
休止状態はメモリの展開されている現在の動作状態を
HDDに保存して、全ての電力を切断して
シャットダウンと同じ状態にします。
このことから、スタンバイと休止状態ともに
メモリの動作が主となっており
そこから、原因を推測できる場合もあります。

単純にメモリだけではなく、BIOSが対応しているかにも関係があります。

▲このページのトップに戻る
283844Re:モバイル投稿Mee 2005/08/16-21:48

記事番号283841へのコメント
実は、さっきまでスタンバイモードにしてました。
そして解除したとたん、案の定ネットのエラー表示が出てしまってました。
いつもなら、強制終了してましたが、もしやと思って休止状態にしてみたら
休止になったんです。
その後、メインスイッチを入れてみると起動しました。
さっきまでのエラー表示も消えてしまっており、こうして無事返事を書く事も
出来ました(^^)
やはり、メモリの不具合でしょうか?

▲このページのトップに戻る
283888Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-23:38

記事番号283844へのコメント
メモリでは無いでしょう。
休止状態もメモリが関わってきます。
休止状態でも同じような症状が発生するのなら
メモリの疑いもあるのでしょうが。

こちらを参考にしてみてください。
何かしらスタンバイモードに対応していないプロセスや
ドライバが動作しているのかもしれません。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
283967Re:モバイル投稿Mee 2005/08/17-04:09

記事番号283888へのコメント
色々とありがとうございました。
又、解らない事があれば、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/01/(木) 22:12:29Mozilla/WinXP