PCが起動せず画面が真っ黒



◇-?PCが起動せず画面が真っ黒-烏龍猫(2005/08/16-13:28)No.283667
 ┣?!Re:PCが起動せず画面が真っ黒...-haku(2005/08/16-14:24)No.283682
 ┣?!Re:PCが起動せず画面が真っ黒...-烏龍猫(2005/08/16-15:16)No.283706
 ┗?!Re:PCが起動せず画面が真っ黒...-tetsu(2005/08/16-15:27)No.283710
  ┗?!!■PCが起動せず画面が真っ黒(続...-烏龍猫(2005/08/17-15:38)No.284094

▲このページのトップに戻る
283667PCが起動せず画面が真っ黒烏龍猫 2005/08/16-13:28

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-HS72-BC5
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
初めて投稿させて頂きます。
早速ですが、昨日までは問題なく起動していたのですが
今日、改めて起動してみると画面が真っ黒な状態で
本体とモニターの電源だけがついている状態です。
本体からは特に雑音も出ておりません。

この原因が発生するまでは特に何も(HDD/マザーボード/メモリ等)触っておりません。
一つ心当たりがあるのが、
オンラインゲーム(全体表示)をすると暫く経つと勝手に再起動されました。
(今までは全くそういう事は無かったのですが、最近はじめたばかりで
3日間くらい付けっ放しでした。)
ちなみに、P4の2.4でメモリは512MBあります。

そして気になり、もう一台のPCでこの原因を調べると
何やらCMOS電池のクリアが適正?なようで一度試してみた所
BIOS画面まで行く事が出来ました。
設定で、とりあえず出荷前の状態に戻し
そのまま起動したところ、Wiudowsのロゴまで行く事が出来ました。

が、それ以上は進まず・・・。
そして、再び起動を試みるもまたもや電源が入っているのにも関わらず
モニター画面が真っ黒でBIOSの設定までいかず。
今もまたCMOS電池(新しいのと交換済み)を外して全部電気が抜けるのを待っている状態です・・・。
BIOSの設定に問題があるのか他のドライブに問題があるのか
さっぱり、わからない状況です。

どうか、ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
283682Re:PCが起動せず画面が真っ黒haku 2005/08/16-14:24

記事番号283667へのコメント
烏龍猫さんは No.283667「PCが起動せず画面が真っ黒」で書きました。

「故障」ということで、メーカー修理(但し修理実行するかどうかは見積もり取ってから)に出すのが適当だと思います。
故障箇所を特定したいのであれば、電源・マザーボード・ドライブなどを正常なものとそれぞれ交換して一つ一つ検証することとなるでしょうが、VAIOですし、メーカー送りの方がいいですよ。

▲このページのトップに戻る
283706Re:PCが起動せず画面が真っ黒烏龍猫 2005/08/16-15:16

記事番号283667へのコメント
>haku様
ご返事ありがとうございます。
やはり、下手に触るより修理に出したほうが良さそうですかね^^;
でも何とか自分で直したい気持ちもあったりします(汗

えと、あれからCMOS電池はめてBIOSをまた出荷前に戻し
セーフモードで立ち上げたところ、何と動きました。
そして、再起動するとまたもや通常通りに。
完全に直ったと思って、最後にもう再起してもう一度立ち上げてみると
案の定、黒系画面のままBIOSまで行きませんでした・・・。
結構、良いところまで行ってるみたいで
次は、思い切ってリカバリを試してみたいと思います。
これで直らなかったらお手上げなので
修理に出したいと思います^^;

▲このページのトップに戻る
283710Re:PCが起動せず画面が真っ黒tetsu 2005/08/16-15:27

記事番号283667へのコメント
烏龍猫さんは No.283667「PCが起動せず画面が真っ黒」で書きました。

>そのまま起動したところ、Wiudowsのロゴまで行く事が出来ました。
と言う事ですからビデオ関係の問題のようです。
ドライバーを正常にするために、リカバリ出来るならやってみてください。
それで駄目ならやはり故障でしょう。

▲このページのトップに戻る
284094■PCが起動せず画面が真っ黒(続編)烏龍猫 2005/08/17-15:38

記事番号283710へのコメント
先ほど、電池によるCMOSクリアが出来なかった為
ジャンパピンの付け替えにより何とかBIOSも起動し
そして、正常通りに起動しリカバリしました。
その後は、難無くWindowsのセットアップに入り
ノートン等のアプリケーションの設定をしていると
いきなり再起動が掛かりました・・。

起動する途中で画面に四角いものが無数にちらつき始め
画面が固まり強制終了して起動してみると
またもや、画面が真っ黒い状態で振り出しに戻ってしまいました・・・。
やはり、グラフィック関係?ビデオ関係?による故障なのでしょうか。

もし、この手の修理となるとだいたいいくら位かかるものなのでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言