3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます



◇-?3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます-顔(2005/08/16-12:36)No.283659
 ┗?!Re:3Dゲームプレイ中にPCが...-tetsu(2005/08/16-13:56)No.283673
  ┗?!!Re:3Dゲームプレイ中にPCが...-顔(2005/08/16-14:23)No.283681
   ┗?!!!Re:3Dゲームプレイ中にPC...-めらめら(2005/08/16-15:38)No.283714
    ┗?!!!!Re:3Dゲームプレイ中にPC...-顔(2005/08/16-16:46)No.283740
     ┗?!!!!!Re:3Dゲームプレイ中にP...-顔(2005/08/16-17:56)No.283769

▲このページのトップに戻る
2836593Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます2005/08/16-12:36

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ADSL
--
3Dゲームをやっていると、急に画面がフリーズし、再起動が強制的に掛かってしまいます。
今まではこんな事はなかったのですが、つい1、2日前ぐらいからこの症状が起こるようになりました。
もちろん動作環境には問題ありません。 
再起動後のメッセージで

「ディスプレイ デバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。
デバイスの製造元に問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください。」

「ディスプレイ デバイス RADEON 9800XT システムが不安定なため応答できません。」

と表示されます。
過去ログを漁ったのですが解決しなかったので書き込みました。 orz

▲このページのトップに戻る
283673Re:3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちますtetsu 2005/08/16-13:56

記事番号283659へのコメント
顔さんは No.283659「3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます」で書きました。

ビデオカードが劣化したのでしょうね。
3Dゲームでは負荷が大きいので気温の高い状態では壊れても仕方ないかなー。
故障しないようにするには室温を20度程度に維持するとか、
本体の冷却に気をつけないと長時間動作は問題かもしれません。

▲このページのトップに戻る
283681Re:3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます2005/08/16-14:23

記事番号283673へのコメント
故障ですか・・・orz

故障以外で他に原因は考えられないでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
283714Re:3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちますめらめら 2005/08/16-15:38

記事番号283681へのコメント
顔さんは No.283681「Re:3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます」で書きました。

メッセージの通り、ドライバを最新版にしてみてください。


それでもだめなら、PCのふたを開けたままで動作させ、CPUや
グラボのFANがきちんと回転しているか確認して下さい。

もしきちんと回転しているなら、そのままの状態で3Dゲームの動作が
安定するか確認してみてください。

動作が安定するようであれば、PC内の温度の問題だと思いますので
温度上昇に対してなんらかの対策を施す必要があります。


▲このページのトップに戻る
283740Re:3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます2005/08/16-16:46

記事番号283714へのコメント
ドライバの更新は、
デバイスマネージャー > ディスイプレイアダプタ > RADEON9800XT >ドライバの更新

でいいのでしょうか、 それで更新をすると

ハードウェアの更新ウィザードを実行できません。現在インストールされている
ソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。

と表示されてしまいます・・・。


>それでもだめなら、PCのふたを開けたままで動作させ、CPUや
>グラボのFANがきちんと回転しているか確認して下さい。
>もしきちんと回転しているなら、そのままの状態で3Dゲームの動作が
>安定するか確認してみてください。
>動作が安定するようであれば、PC内の温度の問題だと思いますので
>温度上昇に対してなんらかの対策を施す必要があります。


PCのふたを開けて動作させて見たところ CPUのFANは正常に回転していましたが、グラボのファンは回転しておりませんでした・・orz

そして、3Dゲームを起動してみました。
普通にプレイは出来るのですがやはり途中でフリーズし、再起動が掛かる状態です・・orz


▲このページのトップに戻る
283769Re:3Dゲームプレイ中にPCが突然落ちます2005/08/16-17:56

記事番号283740へのコメント
自分なりに考えて見たのですがゲームプレイ中に再起動が掛かるのは、グラボのファンが回って無かったので、熱暴走で強制的に再起動って感じですかね?orz
PCとしては、ゲームを起動しなければ普通に使えます。
グラボを修理に出そうと思うのですがやはり、新しいものに買い変えって感じになりますかね?orz


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言