回復コンソールにログインできない



◇-?回復コンソールにログインできない-masa(2005/08/16-10:45)No.283625
 ┗?!Re:回復コンソールにログインで...-shintok(2005/08/16-11:59)No.283651
  ┗?!?Re:回復コンソールにログインで...-masa(2005/08/16-12:58)No.283664
   ┗?!?【解決】Re:回復コンソールにロ...-masa(2005/08/17-09:01)No.283987

▲このページのトップに戻る
283625回復コンソールにログインできないmasa 2005/08/16-10:45

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NB8/900L
--
先日、家のパソコンが

STOP:c0000221 unknown Hard Error
/SystemRoot/system32/ntdll.dll

というエラーがでてセーフモードの起動も受け付けない
状態になってしまったので回復コンソールからCドライブのデータを
Dドライブに移動してWINDOWSのリカバリをしようと思い
回復コンソールをCDから起動しましたが、Administratorのパスワード入力時に

パスワードは、有効ではありません。パスワードをもう一度入力してください。
Administrator のパスワードを入力してください

という状態になってログインすることは出来ません
それで、ネットで調べてみたら

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp308%2F4%2F02.asp&LN=JA

このページが出てきたのでFDで起動ディスクを作成してFDから起動しましたがパスワードを
要求され同じ状態です。

とりあえずDOSに入れてデータをコピーできれば良いのですが、なにか方法はありますでしょうか?

パソコンのスペックは
Windows XP Home(プリインストール)です。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
283651Re:回復コンソールにログインできないshintok 2005/08/16-11:59

記事番号283625へのコメント
masaさんは No.283625「回復コンソールにログインできない」で書きました。
>回復コンソールをCDから起動しましたが、Administratorのパスワード入力時に
>
>パスワードは、有効ではありません。パスワードをもう一度入力してください。
>Administrator のパスワードを入力してください
>
>という状態になってログインすることは出来ません

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805

によると「Administratorの設定をしていなければ, 単にEnterでよい」
とあります。

>とりあえずDOSに入れてデータをコピーできれば良いのですが、
>なにか方法はありますでしょうか?

上記にもありますが, 1CDLinux の knoppix を使うのが簡単でしょう。

▲このページのトップに戻る
283664Re:回復コンソールにログインできないmasa 2005/08/16-12:58

記事番号283651へのコメント
shintokさんは No.283651「Re:回復コンソールにログインできない」で書きました。
>shintokさん

ご返信ありがとうございます!

>によると「Administratorの設定をしていなければ, 単にEnterでよい」
>とあります。
故障したPCもAdministratorの設定はしていないのでパスワードはblankのはずなんですが
単にEnterを押しても同じエラーがでてしまいます。

>上記にもありますが, 1CDLinux の knoppix を使うのが簡単でしょう。
なるほど!!knoppixという手があったんですね!!
knoppixならたしか持っていたので早速今日試してみます。
でももうだいぶ前のことでknoppixの使い方でわからない部分が出てくるかもしれませんが
そのときはまた質問させてもらいます。

それではうまくいきましたらまた結果の報告に来ます。

▲このページのトップに戻る
283987Re:回復コンソールにログインできないmasa 2005/08/17-09:01

記事番号283664へのコメント
masaさんは No.283664「Re:回復コンソールにログインできない」で書きました。
昨日、帰ってknoppix試してみたらいけました!
ただ、CドライブのデータをDに移そうと思っていましたが
「Windows XPや2000で採用されているNTFSシステムには、KNOPPIXからはデータが書き込めません」
「Meや98、98SEで採用されている、FATシステム、またはFAT32システムであれば書き込めます」
ということだったので、外付けのhdd(FAT)に保存しました。
外付けのhddをマウントする際になぜか最初一度マウントを解除してもう一度マウントしてやらないと書き込みできませんでした。
属性の問題でしょうか?まあとにかく「データを作成できませんでした。」みたいなエラーがでたら再マウントしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805

教えていただいたこのページすごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言