DVDが読み込み(再生)できない



◇-?DVDが読み込み(再生)できない-とんぼ(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/16-05:54)No.283605
 ┗?!Re:DVDが読み込み(再生)できな...-123(2005/08/16-06:46)No.283606
  ┗?!?Re:DVDが読み込み(再生)でき...-とんぼ(2005/08/16-19:11)No.283787
   ┗?!?!Re:DVDが読み込み(再生)でき...-123(2005/08/16-23:31)No.283880
    ┗?!?!?Re:DVDが読み込み(再生)で...-とんぼ(2005/08/17-00:13)No.283908

▲このページのトップに戻る
283605DVDが読み込み(再生)できないとんぼ(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/16-05:54

メーカー名:SONY ソニー VAIO
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-FX55S/BP
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
DVDが見れない・再生できないというような過去ログを見たのですが、
当てはまりそうなのは、どれもやってみたのですが、解決しませんでした。

PC初心者なため、専門用語になると話が分からなくなったりしますが、
自分でできる範囲は、自分でしたいと思っております。


知り合いにDVDを3枚焼いてもらったのですが、

2枚は、DVDを挿入すると、ウィーンと読み込もうとするのですが、
変な音が鳴って、ウィーンと音が鳴り、読み込みをやめてしまい、
画面には何も変化が起こりません。
DVD挿入時のランプも消えてしまいます。

1枚は、2層化のDVDなんですが、途中まで見れて
途中から全く見れなくなります。
再生が不可能になり、フリーズをおこします。
DVD挿入時のランプはずっとついたままで、
ウィーンと読み込もうとしている音がずっと鳴っています。

この3枚とも、デッキで見ると何事もなく見れるのです。
知り合いのデスクトップのPCで見てもらっても、問題なく見れました。

DVDデッキを持っていないため、
どうしてもPCでみたいと考えているのですが、解決策はあるのでしょうか?

修理に出すしか方法はないのでしょうか??
返答よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
283606Re:DVDが読み込み(再生)できない123 2005/08/16-06:46

記事番号283605へのコメント
とんぼ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.283605「DVDが読み込み(再生)できない」で書きました。
性能の悪いドライブにありそうな症状ですね。
1.焼いたDVDではなく、製品盤DVDは読み込み出来ますか?
  (出来るならDVDの相性や性能でしょう)
2.CDは読み込みますか?
  (読み込めないなら修理)
一度、クリーニングをかけるのもお勧めしますが、性能のような気もしますね。
ファームウエア更新も手ですよね。

▲このページのトップに戻る
283787Re:DVDが読み込み(再生)できないとんぼ 2005/08/16-19:11

記事番号283606へのコメント
>とんぼ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.283605「DVDが読み込み(再生)できない」で書きました。

ご返答ありがとうございます。



>性能の悪いドライブにありそうな症状ですね。

「性能の悪いドライブにありそう」ってことは、
やはり、DVDじゃなくドライブ側に原因があるってことなんでしょうか…??

>1.焼いたDVDではなく、製品盤DVDは読み込み出来ますか?
>2.CDは読み込みますか?

1.製品版のDVDは読み込みできます。
2.CDは、何事もなく無事に読み込み可能です。

>一度、クリーニングをかけるのもお勧めしますが、性能のような気もしますね。
>ファームウエア更新も手ですよね。

DVDの相性や性能が原因ですか…
私の使っているPCが古いから、ドライブが対応していないのでしょうかね。。

実は、最初は3枚とも見ることができなかったんですが、
avi動画を見ようとした時に、WMPで「コーデックのエラー」と出たので、
DivXをDLし、avi動画を見れるように設定したのですが、
その設定後、DVDを見てみると、1枚だけ(2層化DVD)が「win2000で再生します」と出て、
WMPに繋ぎ、途中までは見れるようになったんです。

だから、何かが足りないのかと思っていろいろ探してDLしてみたりしたのですが、
何も変わらず・・・。

ファームウエア更新をしようと捜して見たのですが、
探し方が下手だったのか、私のPCにあうファームウエアが見つかりませんでした。

説明下手で申し訳ございません。

▲このページのトップに戻る
283880Re:DVDが読み込み(再生)できない123 2005/08/16-23:31

記事番号283787へのコメント
とんぼさんは No.283787「Re:DVDが読み込み(再生)できない」で書きました。
製品版DVDもCDも読めるなら問題無いとしか言いようないです。
もらった三枚のメディアが良くなくうまく読めず、何度も同じところを回ってしまっているだけでは?
メディアは日本製ですか?その友達の焼き方があなたのドライブに合わないのでしょうかね。
>私の使っているPCが古いから、ドライブが対応していないのでしょうかね。。
そんな事は無いでしょう。

▲このページのトップに戻る
283908Re:DVDが読み込み(再生)できないとんぼ 2005/08/17-00:13

記事番号283880へのコメント
毎度ありがとうございます。

>製品版DVDもCDも読めるなら問題無いとしか言いようないです。
特に問題ないんですか…
故障じゃないことがわかってよかったです!

>もらった三枚のメディアが良くなくうまく読めず、何度も同じところを回ってしまっているだけでは?
2枚は回ったかと思えば、すぐに読むのをやめてしまいますし、
1枚は何度も回ってしまいますから、
やはりメディアがよくないのでしょうかね。。。

>メディアは日本製ですか?
2枚はMITSUBISHI、
1枚はFUJIFILMです。
ちなみに途中まで見えるのは、MITSUBISHIです。

>その友達の焼き方があなたのドライブに合わないのでしょうかね。
別々の知り合いから頂いたものなのですが、
どちらも合わないということは、可能性としてはありえますしね。

製品版は見えても、焼いたやつが見えないとは…。。
焼いたCD-R(音楽や画像)とかは無事に見れていたので、
焼いたDVD(映像)でもいけるかと思ったんですが…
考えが甘かった模様です。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言